慰安婦問題を考える会

日本は世界から慰安婦問題で非難されていますが、その慰安婦問題はだどういうことで、どういう対応・対策をすべきか考えたい。

慰安婦問題の反撃目標を馬鹿な韓国を相手にしないでアメリカに向けよ。西尾幹二氏のインターネット目録

2013-06-04 07:46:38 | 日記

 愛国経済新聞より転載です。

2013年06月02日

慰安婦、アメリカに日本を批判する資格なし!
富士・年賀状2
西尾幹二のインターネット日録より転載
(転載開始)
2013/5/19 日曜日


慰安婦問題――ポイントを間違えるな

Filed under: 歴史 — toshiueh @ 16:57:44


 このところ橋下大阪市長と西村眞悟衆議院議員の従軍慰安婦問題をめぐるイレギュラー発言がマスメディアで取り上げられ、騒がれています。お二人の発言の仕方はまずいなと私も思いました。内容ではなく、仕方、ものの言い方、テーマの選び方における「戦略」のなさです

 お二人はなぜアメリカ軍による日本人慰安婦の扱いを具体的に例をあげてきちんと取り上げないのでしょうか。誰でも「基地の女」ということばを知っているでしょう。全国いたる処、基地のあるところに日本女性がいました。朝鮮戦争のころ(1950~53年ごろ)はピークでした。殺人もよくありました。

 日本人は戦後、米兵にさんざんな目に遭ったのです。それでも世界の歴史の中では比較的ましな占領軍でした。それで日本人はずっと我慢して来たのですが、いまアメリカからありもしない日本軍による人身売買の人権侵害蛮行として道義的に批判される理由はまったくありません。

 橋下さんは沖縄の司令官に日本の風俗営業をもっと活用せよと言ったようですが、そんなことを言わないで、戦後の日本におけるアメリカ兵の蛮行のデータをきちんと調べて、あらためて批判するべきでした。また、慰安婦施設は世界中どこにもあった、などと漠然と言うのではなく、例えばシシリー島ではドイツ軍管理の慰安婦施設をアメリカ軍が働いている女性もろとも引き継いだ、という笑ってしまうような例――よく知られた話です――を取り上げて、大衆にもメディアにも文句の出てこないような話し方をすべきです。ワーワー大声でわめいている印象しか残らない彼の話し方は拙劣です。

 西村眞悟さんはなぜ韓国人売春婦の数が多いなどということを唐突に口走ったのでしょう。もしこれを言うなら事実例を挙げて、例えばごく最近も韓国で売春婦の大型デモがあり、白昼堂々と彼女らの権利が主張されている国であること、また米国務省の2011年6月11日付報告書で、韓国の売春婦は世界で一番多く、27万人、全人口の1.07%に及ぶというような驚くべきことを報道事例を掲げて、説明すべきだったでしょう。そうすれば女性議員の会が文句をつけたりできないのです。西村さんはなぜこんなにいつもスキがあるのでしょう。くりかえされる不用意なもの言いはそれ自体が問題です。きわどいことを発言するときには、それなりの準備と戦略が必要ではないですか。

 それから、申し上げたいのは今さら韓国を相手にこの件でものを言うな、ということです。またこのご両氏だけではなく、どなたでも弁解や言い訳に類することはもう一切口にして欲しくありません。言葉が通じない相手には――100年前からそうでしたが――何を言ってもダメなのです。

 いま外交的に面倒なのはむしろアメリカです。しかもアメリカ人は論理的に説明すれば分る人がまだいます。日本に慰安婦施設をつくらせたのはGHQです。アメリカが日本を非難する資格はありません。

 この件で世界に発信しているアメリカのサキ報道官(女性)に、国民みんなで抗議しましょう。彼女は「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きたことを嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害である」と日本を非難していますが、あなたはあなたの父や兄や祖父が日本で何をして来たのか、またアメリカ軍が何をしてきたのか知っているのですか、と訴えかけましょう。あんな風に日本人を見下すような物の言い方は許せません。国民みんなで声をあげましょう。そして韓国人は放って置きましょう。アメリカに抗議しましょう。反発するアメリカ人も出て来ますが、その通りだ、分った、というアメリカ人もいるはずです。これはそのようなレベルのテーマなのです。

(追記) 戦後の沖縄で米兵による狼藉がくりかえされ、今もなかなか止みません。アメリカ軍はアメリカの女を沖縄の基地に連れて来て、慰安所をつくり、日本人に迷惑をかけるべきではありません。旧日本軍がしたことはそのことでした。旧日本軍のほうがずっと正しいことをしていたのです。橋下さんは沖縄の司令官に日本の風俗嬢を使えというのではなく、アメリカから風俗嬢をつれて来いと言うべきなのです。日本政府もそう言うべきなのです。これは当り前なものの言い方で、たゞ内気になった日本人がこういう普通の言い方を忘れているだけです。アメリカにももっと胸を張って生きていきましょう。
(転載終了)
 
1.言われる通りです。
2.日本人はまずこの西尾氏の記事を広めましょう。
3.韓国をほっておいて先にアメリカ攻撃ですか、いい案です。これこそ発想の転換ですね。
4.アメリカ人の論の進め方は、先ず相手の問題点を先に非難、攻撃し、相手の弱みを先について、言い負かす訓練をしているのです。
5.西尾氏の記事には私たちが知っていない記事が沢山あります。私も勉強不足です。「西尾幹事のインターネット日録」で検索しました。お気に入りに登録します。
6.慰安婦問題の攻撃目標を馬鹿な韓国を相手にせずにアメリカに向けよ。そうすることによってアメリカでの日本非難の決議などできなくなります。そして、アメリカ韓国よお前さんたちも胸に手を当てて考えて見ろ、①今でも韓国は慰安婦(売春婦)を世界に27万人送っているじゃないか、②慰安婦ってある種女性にとっては職業なのだよ、③倍ションふき正反対のデモをやっているじゃ無いか、
④ベトナム戦争でも送ったではないか、⑤それよりも悪いことをしているじゃないか、ダイハンって言ったけ・・・⑥戦後日本でもひどいことしたよなー、GHQは知ってたぜ、⑦竹島って日本領土だよなー、・・・・てなことを言って、慰安婦問題が大きくならないように画策するのではないでしょうか。
 
www.nishiokanji.jp/blog/
 
5 日前 – 表題は刺激的であるが、西尾幹二氏と現代史研究会の三人の論者が主張していることは、基本的にはきわめてまともなことである。それは、日本の近現代史を評価するには、その背景にある欧米、ロシア・ソビエトの外交政策とアジア諸国の ...
 

米議会・慰安婦問題決議への憂慮

www.nishiokanji.jp/blog/?p=1279
米議会・慰安婦問題決議への憂慮 ―日本外国特派員協会での ...
 

2011年 9月

www.nishiokanji.jp/blog/?m=201109
私がいま振り返って辛うじて他人に見せられるような文章を残して ...
 

次のページ

www.nishiokanji.jp/blog/index.php?paged=2
安倍首相は春の靖国参拝をやはり実行しなかった。外交問題に ...
 

第二次尖閣戦争

www.nishiokanji.jp/blog/?p=1233
青木直人さんと私の対談本『第二次尖閣戦争』は今、店頭に出てい ...
 

路の会

www.nishiokanji.jp/blog/?cat=15
Filed under: 近況報告, 路の会, 著作への感想 — toshiueh ...
 

『週刊新潮』の記事

www.nishiokanji.jp/blog/?p=1155
週刊新潮』(2月23日号)に「『雅子妃』をスポイルした『小和田恒』 ...

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿