慰安婦問題を考える会

日本は世界から慰安婦問題で非難されていますが、その慰安婦問題はだどういうことで、どういう対応・対策をすべきか考えたい。

「こんなはずではなかった」韓国・文前大統領の誤算 捜査権限剥奪する法案成立も…検察は元気に押収捜査 糾弾集会から聞こえる罵声も悩みの種

2022-06-07 04:01:16 | 日記

「こんなはずではなかった」韓国・文前大統領の誤算 捜査権限剥奪する法案成立も…検察は元気に押収捜査 糾弾集会から聞こえる罵声も悩みの種

 
文前大統領は、読み間違えたのか(聯合=共同)
文前大統領は、読み間違えたのか(聯合=共同)

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前大統領はいま、包囲網がジワジワと狭まってきたことを実感しているだろう。彼は、山里で崇(あが)められながら暮らす好々爺を夢見てきたようだが、現実は冷たい。「こんなはずではなかった」と叫びたいに違いない。

文政権の与党だった民主党は政権交代の直前、検察から捜査権限を剥奪する法案を強行採決で成立させた。検察を起訴手続きだけ扱う官庁に変え、捜査権限は警察に移す内容だ。

民主党の院内代表(=国対委員長に相当)は「文氏と李在明(イ・ジェミョン)氏を必ず守り抜く」と、法案成立に向けてゲキを飛ばした。つまり〝文在寅・李在明保護法〟なのだ。

韓国の警察は大疑獄事件を捜査した経験がなく、捜査のノウハウがない。この5年間、警察は左翼政権・左翼与党の〝忠実な番犬〟だった。検察の牙を抜き、警察に移植すれば、左翼の政治家は安泰という算段があったのだろう。

 

検察は意気消沈するどころか、白雲揆(ペク・ウンギュ)元産業通商資源相の事務所を押収捜査した。名目は「ブラックリスト作成による不公正人事疑惑」だが、本当の狙いは虚偽理由による原発の早期稼働停止疑惑だろう。

 
 

「佐渡金山」のイチャモンに屈するな! 不可解すぎる韓国の主張…本当に「強制動員労働の現場」だった? 「河野談話」に匹敵する大失敗の予感

2022-01-27 08:30:02 | 日記

「佐渡金山」のイチャモンに屈するな! 不可解すぎる韓国の主張…本当に「強制動員労働の現場」だった? 「河野談話」に匹敵する大失敗の予感

ユネスコ(国連教育科学文化機関)が所管する「世界文化遺産」への推薦締め切りが刻一刻と迫るなか、文化審議会が選んだ「佐渡島の金山」(新潟県)について、林芳正外相は「今年度の推薦をしないと決めたことはない」と、24日の衆院予算委員会で明言した。

野党質問への〝逃げの答弁〟ならまだしも、自民党三役(=高市早苗政調会長)への答弁だ。そこまで言っておいて、推薦をしなかったなら、この外相は〝その場しのぎだけの答弁者〟となる。

しかし、外相の人品・資質よりも、はるかに大きな問題がある。

韓国側の主張を認めるような流れのなかで推薦を見送れば、諸外国から「日本には後ろめたいところがあるのだろう」と疑われる。

韓国は「安倍晋三政権とは違って、岸田文雄政権はイチャモンをつければ折れてくる」と見て、あらゆる分野で対日攻勢をかけてくるだろう。

推薦見送りは、慰安婦問題に関する「河野談話」に匹敵する大失政になりかねない。

「佐渡島の金山」への韓国側のイチャモンは、「強制動員労働の現場だった」というものだ。そんな場所を「日本政府は世界遺産に推薦してはならない」と主張する。

本当に「強制動員労働の現場」だったのか。

朝鮮日報(2022年1月20日)に、佐渡島の強制動員労働の被害者の娘2人(82歳と77歳)の話が載った。

2人の父が佐渡島に入ったのは1940年だった。つまり、徴用令が朝鮮人に適用される(44年9月)前のことだ。父は生まれたばかりの長女ともに佐渡島へ…。

エッ⁉ ちょっと待て。「日本の強制動員労働とは、妻子も一緒に連行したのか」と尋ねなくてはならない。高給目当ての「押しかけ応募工」だった可能性が高い。

長女は「奴隷のような待遇だった」という話を具体的に述べている。小学生前の見聞を、82歳になっても鮮明に記憶しているとはスゴーイだ。

それよりも、そうした環境にいた父親が、佐渡島で2女と3女をもうけた事実に着目せざるを得ない。やはり、「エッ⁉ 奴隷のような待遇なのに?」と尋ねたくなる。

戦時の混乱で、朝鮮人を含む労働者に月給が支払われなかった一時期があった。しかし、その金額が後に供託された証拠が日本には残っている。「強制動員労働させられた奴隷」は月給をもらっていたのだ。

日本に来たために奴隷のようなひどい目に遭ったというのに、戦後も日本に住み続け、現に娘たちも日本にいるのは、日本人の感覚からすると、どうにも不可解すぎる。

韓国が慰安婦関連資料のユネスコ登録を目指した際、日本は「関係国が合意しない限り申請しない」という制度導入に中心的役割を果たした。このため、外務省は「佐渡島の金山」の推薦に消極的だと日韓双方のマスコミは伝えている。

しかし、慰安婦関連資料が登録を目指したのは「世界記憶遺産」(Memory of the World)であり、「佐渡島の金山」が登録を目指すのは「世界文化遺産」(World Heritage)だ。基本的性格が異なる。

岸田首相周辺からは「日本政府が推薦すると、韓国が日本に対する悪宣伝を展開しかねない」との見方が伝えられている。甘い見方だ。

イチャモンを付けられることを恐れて推薦を見送れば、「悪罵の大国」はますます図に乗って、世界中で対日悪宣伝を進めるだろう。

今さら官房副長官が「韓国の主張は受け入れられない」と述べたところで、日本が韓国のイチャモンに屈したとの見方を、どうして払拭できようか。

宮沢喜一首相と河野洋平官房長官(ともに当時)の〝宏池会コンビ〟が1993年、簡単にだまされて(=もしかしたら、だまされたふりをして)犯した大失策を想起しなくてはならない。

「ケンカするのは怖いから嫌だよ」

<iframe width="0" height="0" frameborder="0" scrolling="no" allowfullscreen=""></iframe>
 

岸田首相と林外相の〝お公家さんコンビ〟は、同じ轍を踏もうとしているのではあるまいか。

 


韓国産キムチは、あの、中国産キムチである・・・本当なのか

2021-12-16 12:36:51 | 日記

どっちもどっち「中韓キムチ論争」 両国の工場動画流出…どちらも衛生面は最悪 日本の観念とまったく適合しない“目クソ・鼻クソ”の話1/3ページ

「中韓キムチ論争」はどっちもどっち
「中韓キムチ論争」はどっちもどっち
 その他の写真を見る (1/3枚)

キムチ収支」という用語が最近、韓国のマスコミに頻繁に登場する。韓国は中国からキムチを輸入し、日本や米国にキムチを輸出している。その差額が「キムチ収支」で、12年ぶりに黒字になるというのだ。

黒字化の主因は、中国のキムチづくりの〝不潔さ〟が知れわたり、輸入にブレーキがかかったこと。その一方、輸出は好調で…と、韓国紙ははしゃいでいる。

しかし、韓国産キムチの輸入国としては、韓国のキムチづくりもまた〝不潔さ〟が十分あることを知っておかなくてはならない。

いまから16年前、韓国と中国は「中国産キムチから回虫卵検出」「韓国産キムチにも回虫卵」と激しくやりあった。傍目には〝目クソ・鼻クソ〟の話だが、両国は「暴き合わない」ことで手を打ったようだ。

この時、韓国国内を沈静化させた説得は「卵といっても未成熟卵だから、すぐに排出され、健康上の問題はほとんどない」というものだった。ここら辺、日本人の衛生観念とはまったく適合しない話だ。

2009年は「中国産の食品」全般の安全性が問題にされ、キムチ収支も黒字になった。が、その翌年からは連続赤字。中国産の浅漬けキムチの韓国での小売値は、韓国国産の3~5割とされる。

いまや韓国の普通の飲食店で供されるキムチは、ほとんどすべて中国産とされる。「うちの店は自分で漬けている」と言ったところで、原料の塩漬け白菜(=これはキムチ収支に含まれない)は中国産だろう。

ところが、今年3月、中国のキムチ工場の動画が流出した。その内容は、《裸の中年男性が白菜を塩漬けにするプールに入り、白菜を混ぜ返す。パワーシャベルのような機械が大きくかき混ぜる。機械が薄汚くサビついている。天日乾燥に回される白菜の上を、作業員が泥靴のまま歩き回る。高く積み上げられた唐辛子の山ではネズミが遊んでいる…》。

中国産キムチの小売りはガタ減りした。が、今度はソウルの豚足屋の映像が流出した。

《男性がタライに足を浸したまま、タライの中の大根をタワシで磨いている。カクテギ(=大根のキムチ)づくりの下作業だ。男性は、大根を磨いたタワシで自分の踵(かかと)をこする。再びタライに足を浸して大根を磨く…》

 
 
 

「犬食禁止」で韓国大揺れ 愛犬家・文大統領が検討発言 動物愛護団体は大歓迎も畜産業団体「妄言だ」と反発 年間50万~250万頭が消費 

2021-10-10 13:03:03 | 日記

韓国で焼き肉を食べたよ…

牛肉をかい?

いやー・・・

では、豚肉かい?

いやー・・・

では、鶏肉かい

いや・・・

でわ、何だい、

犬だったらしい

 

犬食禁止」で韓国大揺れ 愛犬家・文大統領が検討発言 動物愛護団体は大歓迎も畜産業団体「妄言だ」と反発 年間50万~250万頭が消費 (1/2ページ)

 「犬の食用禁止を慎重に検討するときが来たのではないか」

 文大統領は9月27日、金富謙(キム・ブギョム)首相との会談で、こう発言した。

 文氏は愛犬家として知られ、複数の犬を飼っている。うち1匹は、2018年に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記から贈られた同国原産の猟犬「豊山犬」。今年7月には、7匹の子犬を産んだと、文氏自ら世話の様子をSNSにアップするほどだ。

 文氏の発言を受け、動物愛護団体が記者会見して大歓迎した一方、畜産業の団体「大韓育犬協会」幹部はラジオ番組に出演して「妄言だ」と反発した。「有名人や社会的地位のある人が食べているのに、はっきり主張してこなかったのが問題だ」と、隠れ支持者は多いと指摘した。

 朝鮮半島の犬食文化は、古代から続くという。ただ、韓国では1986年アジア大会、88年のソウル五輪といった国際大会開催で、ソウル市が犬肉販売を禁止し、店舗は裏路地に追い込まれた。2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪でも禁止が議論されたが、立ち消えとなった。


河野氏アキレス腱“親族企業と中国” 総裁選候補の不安要素に迫る 岸田氏「お公家集団」で慎重、高市氏「靖国参拝」タカ派イメージ、野田氏「夫に関する週刊誌報道再熱」 

2021-09-23 11:35:49 | 日記

河野氏アキレス腱“親族企業と中国” 総裁選候補の不安要素に迫る 岸田氏「お公家集団」で慎重、高市氏「靖国参拝」タカ派イメージ、野田氏「夫に関する週刊誌報道再熱」 (1/3ページ)

  • <iframe frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no"></iframe>河野氏
  • 岸田氏
  •  
  • 高市氏

 世論調査でトップを走る河野氏は、ワイドショーに先週出演した際、杉村太蔵元衆院議員から「河野さんは役人を怒鳴るでしょ。自分の立場弱い人をガンガンガンガン責め立てるでしょ」と、パワハラ問題を指摘された。基礎年金を全額消費税とする独自の改革案についても、「大増税」につながりかねないと他候補に批判されている。

 こうしたなか、河野氏の父で「親中派」として知られる洋平氏が会長、弟の二郎氏が社長を務める親族企業「日本端子」(神奈川県平塚市)が注目されている。同社は1960年に設立、自動車や太陽光発電などに使う端子・コネクタの製造・販売を手がけて、約175億円の売り上げ(2020年3月期決算)があるが、中国の北京市や昆山市などに関連会社を複数保有しているのだ。


韓国、止まらぬウォン安で“デフォルト危機”再燃 文政権の失政による三重苦を背景に…米の量的緩和縮小でさらに悪化  “迷走”する韓国・文政権

2021-09-22 16:07:07 | 日記

韓国、止まらぬウォン安で“デフォルト危機”再燃 文政権の失政による三重苦を背景に…米の量的緩和縮小でさらに悪化

 

 世界的なコロナ禍が続くなか、韓国が政策金利の引き上げを強行した。文在寅(ムン・ジェイン)政権の失政による家計負債の増加と住宅価格の高騰、通貨ウォンの急落という三重苦が背景だが、米国が年内にも量的緩和縮小(テーパリング)に着手することで事態が一段と悪化し、デフォルト(債務不履行)の危機に直面しかねないと専門家は指摘する。

  •  

 韓国銀行(中央銀行)の利上げは2018年11月以来2年9カ月ぶり。

 愛知淑徳大ビジネス学部の真田幸光教授は「半導体など一部の企業は業績を回復させる一方で、失業率が高く全体的に経済が良くないため、景気のアクセルを踏みたいが、韓銀はウォン安を最も恐れている。相当悩んだ上での苦しい利上げといえる」と分析する。

 ウォンは対ドルで一時、1170ウォン台まで下落、「危険水域」とされる1ドル1200ウォンに迫った。フライング気味に利上げしたが、ウォン安抑制の効果は限定的だ。

 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、年内にも量的緩和の縮小に着手する方針を打ち出しており、投機資金がらドルに回帰することが予想されている。

 真田氏は「テーパリングが始まればウォン安がさらに進み、ドル建て債務の多い韓国にとっては、デフォルト(債務不履行)への危機感が高まるだろう。1997年のアジア通貨危機は韓国が発端となったが、現在タイバーツに対する懸念も出ており、今回もまた通貨危機がタイから韓国に飛び火する可能性もある」とみる。

 韓国の6月末時点の家計債務は約1805兆ウォン(約170兆円)で過去最高を更新。投機ブームで家計債務が膨張するなか、不動産バブルに手が出せない若者を中心に、暗号資産(仮想通貨)への投資も増えている。

 

 借金してまで投機する状況に、金融当局は家計融資の規制強化に乗り出している。東亜日報によれば、ウリィ銀行が9月末まで新規の賃貸保証金資金の融資を一時中止すると決め、SC第一(チェイル)銀行も一部金融商品の販売を停止したという。インターネット専門銀行のカカオバンクも個人信用融資の制限を検討しているという。真田氏は「投機のために負債を抱えることを規制する姿は健全といえるが、このタイミングでやらなければならないのか疑問は残る」と解説する。

 文政権は残り少ない任期で効果的な手を打ち出すことなどできるのか。

 真田氏は「現行の民主主義・資本主義とは異なるかたちで北朝鮮と統一することを夢見る文政権にとっては、今の経済状況は『正しい道』であり、経済政策が誤っているなどと思っていないだろう。ただ、デフォルトでIMF(国際通貨基金)に経済的主権を奪われ、赤化統一が水の泡になることだけは避けたいと考えているはずだ」と指摘した。


「河野-石破連合」を韓国“歓迎”の危うさ 「安倍路線」と遠ければよいと夢想…高市氏は「極右」論外の扱い 韓国メディアの捉え方は「あの河野洋平氏の息子だ」 室谷克実 新・悪韓論

2021-09-17 06:15:05 | 日記

「河野-石破連合」を韓国“歓迎”の危うさ 「安倍路線」と遠ければよいと夢想…高市氏は「極右」論外の扱い 韓国メディアの捉え方は「あの河野洋平氏の息子だ」

  • 文大統領(共同)
  • 高市氏(共同)

 

 韓国メディアの報道を見れば、「期待される日本の新首相」は、(1)石破氏(2)河野氏(3)岸田氏の順だ。石破氏は出馬しない、いや出馬できずに、15日の石破派総会で「断念」を表明するという。それなのに韓国では、朝日新聞の世論調査などがピックアップ材料にされることで、ギリギリの段階まで「親韓派の石破氏」などと期待値ナンバーワンだった。

 韓国で「日本の次期首相は誰が良いか」といった世論調査が行われたわけではない。ただ、韓国メディアの筆致、個々の記事に対する反応(=ネットへの書き込みコメント)を見ているウオッチャーなら誰でも「石破氏-河野氏-岸田氏の順」と感じ取れただろう。

 

※※

河野氏が韓国、中国から期待されているが、それは・・・河野氏の父親の新中国の姿勢にあるように思える。

河野談話は間違った内容ではなか。


韓国選手団が五輪選手村に掲げた横断幕は、五輪憲章違反として撤去を命じられた(聯合=AP)

2021-09-17 05:44:32 | 日記

 

  • 菅首相
  • 文大統領(共同)
  • 大原浩氏

 だから、安倍晋三政権以降の「戦略的放置」は正しいといえる。韓国側と「二国間交渉」などしようものなら、どのように内容をねじ曲げて世間に伝えられるか分からないからだ。

 本来、菅首相は最初から拒絶すべきだったのだが、国際社会を意識して日本は「冷たく紳士的」に韓国に対応する必要があったのだろう。だが、戦略的放置だけでは日韓問題は解決できない。日本が受けている「被害」こそ、国際社会にアピールするべきだ。

 その点で、韓国の五輪での蛮行は千載一遇のチャンスである。もしパラリンピックで同じことをすれば、世界の韓国に対する視線はますます厳しくなるだろう。

 これまで国際社会への主張をさぼってきた外務省を筆頭に、政府が今こそ重い腰を上げるべき時だ。

 ■大原浩(おおはら・ひろし) 人間経済科学研究所執行パートナーで国際投資アナリスト。仏クレディ・リヨネ銀行などで金融の現場に携わる。夕刊フジで「バフェットの次を行く投資術」(木曜掲載)を連載中。

 

関連ニュース

 

迫る韓国大統領選 父の「親日疑惑」浮上で逆風の文大統領 “悲惨な末路”逃れたい思惑からサムスントップ仮釈放で経済回復狙うもコロナで失策 (1/2ページ)

  • 李在鎔被告(ロイター=共同)
  •  

 李氏は朴槿恵(パク・クネ)前大統領への贈賄罪などに問われ、今年1月、懲役2年6月の実刑判決を言い渡されていた。仮釈放後も経営への参加を制限されるという。

 7カ月での仮釈放の理由について朴範界(パク・ボムゲ)法相は「コロナの長期化による国家の経済状況とグローバルな経済環境」を考慮したと述べた。仮釈放は、日本統治からの解放を祝う15日の「光復節」に合わせて行われたが、同様に服役中の朴前大統領や李明博(イ・ミョンバク)元大統領は高齢で持病を抱えているにもかかわらず恩赦が見送られた。

 就任当初は財閥改革を掲げていた文政権が李氏を仮釈放した背景に何があるのか。

 世界的な半導体不足のなか、ファウンドリー(受託製造会社)世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が米アリゾナ州に数百億ドル規模の工場増設を計画し、日本でも研究開発を目的とした子会社の設立を決めたほか、製造拠点の設置も検討するなど、世界的な合従連衡が行われている。


韓国の“永久反日”五輪で世界に浸透! 知れわたる「国際ルールを無視」の実像 反撃の好機、国際社会に「被害」アピールを 

2021-09-17 05:26:27 | 日記

韓国の“永久反日”五輪で世界に浸透! 知れわたる「国際ルールを無視」の実像 反撃の好機、国際社会に「被害」アピールを 

  • 菅首相
  • 文大統領(共同)
  • 大原浩氏

 

 1年延期されただけでも大きな苦しみを味わった選手たちに「五輪に参加するな!」と迫る卑劣なメールまで送っていた「反五輪勢力」の妨害にもめげずに日本選手たちは大活躍した。

 続くパラリンピックは24日の開会式からスタートする。こちらでも日本選手の活躍が期待されるが、懸念されるのは、韓国の「ネバーエンディング反日」である。

 1000年も続きそうなしつこさに「うんざり」している読者も多いだろう。普段は反日勢力に覆い隠されている韓国の良識ある人々も「スポーツと平和の祭典」で韓国の恥を世界にさらすことには我慢できなくなっているようだ。

 選手村に「抗日の英雄」として知られる李舜臣(イ・スンシン)将軍の言葉を連想させる横断幕を掲げたが、国際オリンピック委員会(IOC)が「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」と撤去させた。にもかかわらず、すぐに虎の形をした朝鮮半島の絵が描かれ、ハングルで「虎が降りてくる」と記された垂れ幕が新たに掲げられた。

 このような子供じみた陰湿な行為に、韓国の漫画家、ユン・ソイン氏が痛烈な批判を加えて韓国内でも反響が広がっているようだ。

 考えようによっては、これは日本にとって好機だ。これまで韓国の「あることないこと」というよりも「砂糖1粒をコップ1杯の水で薄めたような夢想」を元にした主張が世界を相手になされてきたのは、「国際ルールを無視する韓国」の実像が世界に知られていなかったからである。

 一般的に隣国同士は仲が悪い。14~15世紀の「百年戦争」をはじめとして、歴史的に対立してきた英国とフランスは犬猿の仲だ。だから、国際社会では日韓の問題も同じようにとらえられがちだ。しかし、英仏が仲が悪いと言っても、フランスの政府関係者が英国の女王の写真を焼いたりしたら国際問題どころか戦争にさえなりかねない。

 筆者がフランス国営のクレディ・リヨネ銀行で、英企業との合弁事業で働いていたときも、腹の中でどう思っているかは別にして、お互いに紳士的、友好的な態度に終始していた。それが大人のふるまいということである。もし、相手を口汚くののしったら単なる野蛮人でしかない。

 東京五輪では、韓国が福島第1原発の放射能汚染を一方的に問題視したが、差別にもつながるような行為は国際社会では忌み嫌われる。科学的にも原発の管理が徹底していない韓国よりも福島の方が安全だといえる。

 だから、安倍晋三政権以降の「戦略的放置」は正しいといえる。韓国側と「二国間交渉」などしようものなら、どのように内容をねじ曲げて世間に伝えられるか分からないからだ。

 本来、菅首相は最初から拒絶すべきだったのだが、国際社会を意識して日本は「冷たく紳士的」に韓国に対応する必要があったのだろう。だが、戦略的放置だけでは日韓問題は解決できない。日本が受けている「被害」こそ、国際社会にアピールするべきだ。

 その点で、韓国の五輪での蛮行は千載一遇のチャンスである。もしパラリンピックで同じことをすれば、世界の韓国に対する視線はますます厳しくなるだろう。

 これまで国際社会への主張をさぼってきた外務省を筆頭に、政府が今こそ重い腰を上げるべき時だ。

 ■大原浩(おおはら・ひろし) 人間経済科学研究所執行パートナーで国際投資アナリスト。仏クレディ・リヨネ銀行などで金融の現場に携わる。夕刊フジで「バフェットの次を行く投資術」(木曜掲載)を連載中。

関連ニュース


韓国・徴用工訴訟 新たなリスクが顕在化

2021-08-24 14:19:20 | 日記

韓国・徴用工訴訟 新たなリスクが顕在化

 
NNN24
 
 
韓国・徴用工訴訟 新たなリスクが顕在化© NNN 韓国・徴用工訴訟 新たなリスクが顕在化

元徴用工の関連訴訟で、韓国の裁判所が三菱重工業の債権差し押さえと取り立てを命じた。日本企業に実害が出る初めてのケースになる可能性があるだけでなく、今回の裁判所の決定では、差し押さえの対象が広がる新たなリスクが顕在化した。

●第三者の債権差し押さえ 対象広がり新たなリスクに

今回の裁判所の決定は、2018年、三菱重工業に元女子勤労挺身隊員への賠償を命じた韓国・最高裁の確定判決に基づくものだ。原告側は、これまで三菱重工業に支払いを求め、すでに商標権や特許などの資産を差し押さえている。

しかし、こうした資産を現金化する手続きをめぐっても、裁判所での審理が続いていることから、今回、原告側は「第三者の債権差し押さえ」という新たな手続きを取ったのだ。

原告側弁護団によると、水原(スウォン)地裁・安養(アニャン)支部が差し押さえと取り立てを命じたのは、“三菱重工業側の取引先”の「LSエムトロン」という韓国の農機メーカーの債権。LSエムトロンが、三菱重工業に支払うトラクターエンジンなどの代金の債権約8億5000万ウォン(約8000万円)を差し押さえるという内容だ。

元徴用工の関連訴訟で、第三者企業の債権差し押さえが認められるのは初めてとみられる。これは訴訟の賠償にあてる資産の対象を、被告の日本企業の取引先などまで拡大したことを意味し、そこには韓国企業も含む。「日本企業と取引を行うこと自体がリスクになり得る」と韓国企業を萎縮させ、日本企業はビジネスチャンスを失う可能性もはらむ。

LSエムトロンは、18日付で三菱重工業側に商品代金を支払えない状況になったといい、すでに日本側に実害が生じたようにみえるが、実際はやや複雑な状態になっている。

●LS社「取引をしているのは別会社」手続きに2~3年?

「LSエムトロン」の広報室は19日、「裁判所の決定文の債権者は三菱重工業だが、我々が取引している企業は“三菱重工業エンジンシステム”で、異なる企業だ」とコメントを発表した。同社は、事実関係を確認した上で、裁判所に陳述書を提出するという。

一方、原告側弁護団は「LSエムトロンは裁判所の決定文の送達前には、三菱重工業との取引を認めていた」と主張しているが、陳述書の提出を待つ姿勢を示している。三菱重工業本体との取引がないことが確認された場合、債権差し押さえと取り立て決定は取り消されることになる。

では、LSエムトロンと三菱重工業の取引が認定された場合は、どうなるのか。三菱重工業側は裁判所の決定を不服として「即時抗告」できる。ただ、韓国メディアによれば、抗告しても取り立て命令の効力は維持されるため、原告側はLSエムトロンを相手に取り立て訴訟を起こし、賠償金を受け取れるという。とは言え、実際の手続きには相当な時間がかかるとみられる。LSエムトロンからの取り立てには、裁判所の命令が確定する必要があり、三菱重工業側への決定文の“送達”が必要になるからだ。

大手紙「東亜日報」は、送達の遅延や即時抗告などを考慮すると、実際の支払いには、2~3年かかるとの見通しを伝えている。

●日本側「現金化に至れば大変深刻な状況」“対抗措置”は留保

韓国の裁判所の決定について、加藤官房長官は19日、「関連する司法手続きは明確な国際法違反だ」とした上で、「仮に現金化に至れば日韓関係にとって大変深刻な状況になる」と強調。韓国側に改めて、日本が受け入れ可能な解決策を示すよう求めた。

ただ、日本政府としては現段階では「日本側に実害が生じた」との認識はなく、すぐに韓国側に“対抗措置”を取る構えは示していない。韓国大統領府の関係者は19日、「関連動向を注視している」とした上で、「被害者の権利実現と日韓関係などを考慮しながら、多様で合理的な解決策を見いだすために日本側と緊密に協議中だ」と明らかにした。

文在寅大統領の任期は残り8か月あまりに迫っている。今のところ具体的な解決策は見いだせておらず、司法手続きだけが進む厳しい状況が続いている。

(NNNソウル支局長・原田敦史)


五輪スポーツクライミングの壁を見て「旭日旗だ!」と韓国で問題に 【動画】韓国軍の蛮行伝えるライダイハン像、英国で公開

2021-08-16 10:41:20 | 日記

五輪スポーツクライミングの壁を見て「旭日旗だ!」と韓国で問題に 

 新競技スポーツクライミングのボルダリングで使用された人工壁の一つが、日本の「旭日旗」をモチーフとしたものだとして、韓国で批判が相次いでいるのだ。

 発端は韓国で“クライミングの女帝”と呼ばれるキム・ジャイン氏によるインスタグラムへの投稿だった。

 「旭日旗は日本が第二次世界大戦期間中に使用した軍旗で、日本の軍国主義を象徴する戦犯旗だ」

 「旭日旗は、ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ(鉤十字)と変わらない」

 これに呼応したのが反日活動家として知られるソ・ギョンドク誠信女子大学教授で、閉会式後の8月9日にIOC(国際オリンピック委員会)に抗議文書を送ったという。

 

折しも大韓体育会の李起興・会長が8月8日の会見で、五輪における旭日旗の使用に関して、IOCから今後禁止とする確約を得たと発表。東京五輪組織委員会の武藤敏郎・事務総長が翌日、「(IOCが)禁止すると言ったことは事実ではない」と反論するなど、旭日旗が外交問題となっている。

 朝日新聞元ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏は言う。

 「韓国は近年、旭日旗を日本にクレームする道具として利用していますが、旭日旗をナチスの鉤十字と同一視する韓国の主張は世界では受け入れられていない。日本政府も『政治的・差別的な主張を含むものではない』という立場で毅然とした対応をすべきです。そもそも、すべての旭日旗が問題なら、なぜ韓国の活動家らは朝日新聞の社旗を問題にしないのか。朝日が韓国寄りだからだとすれば、矛盾しています」

 日韓を隔てる壁は高い。

 ※週刊ポスト2021年8月27日・9月3日号

NEWSポストセブン

関連ニュース

【動画】韓国軍の蛮行伝えるライダイハン像、英国で公開


 韓国軍が、ベトナム戦争時に現地の女性に性暴力を加えて妊娠させ多くの混血児が産まれたライダイハン問題。

6月、イギリスで設立された民間団体がロンドンでの集会で、この問題についてアピールするための「ライダイハンの母子像」を公開しました。

集会には、イスラム国の性暴力を告発して2018年のノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんらも参加。

韓国政府が当時の性暴力を認めて調査を行うよう求めました。

 
 

「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ 

2021-08-07 21:30:39 | 日記

「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ <iframe frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no"></iframe>

 東京五輪の選手村に張り出された「抗日文言の横断ボード」が、国際オリンピック委員会(IOC)の命令で撤去されるや、彼らはすぐに別の垂れ幕をつり下げた。これは韓国の「反日」行動を象徴する事例と言える。「反日」のためになら用意周到、二の矢、三の矢を隠しているのだ。

 しかし、横断ボードも垂れ幕も、その文言を見れば、「歴史的な英雄がいない国」「歴史的な名言がない国」「漢字を知らない国民」の惨めさがあらわになる。

 以下、記すところは「お笑いネタ」だが、「恨の国」「イチャモン大国」に警戒を緩めてはならない。「下手な鉄砲」でも当たってはいけないからだ。

 新たにつるした垂れ幕には「ポム ネリョオンダ」(=トラが降りてくる)とのハングルと、アムールトラが伏臥するイラストが描かれている。

 「ポム」は韓国語の「トラ」だ。「トラが降りてくる」は伝統謡曲を出典とするという(朝鮮日報7月19日)。

 「ポムは加藤清正により退治されて絶滅した」と、韓国人はよく言う(=実際には、李王朝末期にもトラはいたのだから、虚偽だ)。自分たちが清正に殺されたトラの気持ちになり、抗日の戦意を高めるらしい。日本人には考え及ばぬ「恨」の思考だ。

 韓国人一般は漢字の知識がない。だから、「ポム」を漢字で記せば「寅」(=韓国語の発音ではイン)、あるいは「虎」(=同じくホ)であることなど知らない。

 しかし、日本人から見たら「寅が降りてくる」とは、「文在“寅”が降伏してくる」ことだ。

 韓国オリンピック委の役員の中に、漢字を知る反体制派がいて、呪いの意を込めて、「ポム ネリョオンダ」と決めたのだろうか、まさか。

 イラストのトラは、顔の部分が半島の付け根で、全体として朝鮮半島の形を示す。

 それなりに「よくできたイラスト」とも言えるが、「倭人に退治された動物」をもって、戦意高揚のための標語にもってこざるを得ないのは、こうした場合に使う「歴史的な名言」がないからだ。

 最初の横断ボードの文言は「臣には5000万国民の応援と支持が残っています」だった。

 「抗日の英雄」に祭り上げられている李舜臣(イ・スンシン)将軍が国王あてに送った報告書の中にある一節「尚有十二舜臣不死」(=臣にはまだ12隻の船があり、私はまだ死んでいない)を現代風にアレンジしたとされる。

 「皇国の興廃、この一戦にあり」を「日本国の…」に直したということらしい。「興廃、この一戦にあり」なら、まさしく戦意高揚を期す言葉だ。だが、李舜臣の一節は軍船も12隻に減り敗色が漂う中での哀れな報告書だ。歴史を探っても、そんな言葉しか見いだせないのか。実は、この一節すら、後世の捏造(ねつぞう)とされる。

 李舜臣その人も、停戦協定を破って、引き揚げていく日本軍船を追撃する途中に、流れ弾に当たって死んだ。そんな人物が「英雄」とは、どこまでも哀れな歴史の国だ。

 文政権は「福島の放射能」を“日本の絶対の弱み”と誤認して、内部会議を重ねてきた。彼らの涙目の巻き返しは、そこらから始まる可能性が高い。(室谷克実)


「韓国給食センター」に政府が“抗議” 五輪選手村の「福島産」風評被害に懸念 日韓の新たな政治問題に発展も

2021-08-03 22:20:31 | 日記

「韓国給食センター」に政府が“抗議” 五輪選手村の「福島産」風評被害に懸念 日韓の新たな政治問題に発展も

 複数の日本政府関係者によると、申し入れたのは7月下旬。韓国外務省に対し、福島産食材は安全が確保されており誤解を招くとして行動の改善を選手団に促すよう求めた。メダリストに渡すブーケに福島産の花を使っていることへの韓国メディアの批判的な報道にも懸念を伝えた。

 ただ、韓国の文化体育観光相は取材に、福島産食材の回避について、「政府が指示したことはない」と答えており、改善は見通せない。

 韓国は東京電力福島第1原発事故後、福島産の水産物などの輸入停止を継続し、第1原発の処理水を海洋放出する日本政府の方針にも、反発している。


韓国で「短髪」に誹謗中傷の“愚” 自国のアーチェリー3冠女性に「男女平等目指すフェミニスト」の偏見

2021-08-01 09:42:24 | 日記

韓国で「短髪」に誹謗中傷の“愚” 自国のアーチェリー3冠女性に「男女平等目指すフェミニスト」の偏見

 韓国では、短髪の女性は男女平等を目指すフェミニストであるとの偏見が根強いという。近年のフェミニズム運動の盛り上がりに国内の一部の若年層が反発している。

 韓国メディアによると、安はかつて自身のSNSで「ごちゃごちゃ言ってくる」という意味の「ウンエンウン」などというネットスラング(ネット上の俗語)を使っていたという。男性憎悪の隠喩とされるこうした言動やショートヘアが「フェミニストの証しである」などと推測され、安のSNSアカウントには「なぜ髪を切るのか」「メダルを返上して謝罪しろ」などの誹謗(ひぼう)中傷が相次いだ。

 欧米メディアは一連の騒動を「オンライン虐待」として一斉に報道し、英BBCは「韓国では『フェミニズム』が汚い意味の言葉になってしまった」と論評した。

 韓国ではテレビ局が開会式の中継で他国を偏見まみれで紹介して世界的なひんしゅくを買ったばかりだが、ネット上の中傷の矢も止まらないようだ。


文在寅大統領、コロナ対応叱責 韓国でワクチン予約障害

2021-07-24 08:24:44 | 日記

文在寅大統領、コロナ対応叱責 韓国でワクチン予約障害

  •  

 韓国大統領府は21日、新型コロナウイルスのワクチン接種予約システムで最近、障害が相次いでいることについて、文在寅大統領が「IT強国である韓国の地位にふさわしくない」と担当幹部を叱責したと明らかにした

 韓国政府によると、20日の新規感染確認者は1784人となり、過去最多を更新。首都圏に集中していた感染者は韓国全域に広がっており、防疫措置の効果が出ないことに対して政権内で緊張感が高まっている。

 韓国メディアによると、幼稚園や小学校の教員、50代を対象としたワクチン接種の予約システムで最近、障害が繰り返し発生し、予約に失敗した人の不満が募っている。(共同)