イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様


最近会社でストレッチを始めたイナ中尉です。
とある活動から健康に関することをやりはじめ、今月からは仕事前に
ストレッチをすることになりました。

今日はそんなストレッチの事をちょいと書きたいと思います。

ストレッチと言ってますが、元の目的は職場での転倒躓き防止として
足腰の強化から始まり、そこから足の筋を伸ばして怪我しないように
しましょうということでやり始めた企画です。

スジ伸ばし、私はそのまま言葉の意味でとらえていたのですが、色々調べてみると
思い違いをしていた事が分かりました。

スジを伸ばすとはスジそのものを伸ばすのではなく、筋肉を伸ばすことをいうのだとか。
伸ばすはちょっと違うのかな。緩めると表現する方が良いかな。

何かしらの理由で固くなってしまった筋肉をほぐし・緩める事で筋肉の伸縮力がよくなり
間接が動くようになったり、一般に言われる体が柔らかい状態になるんだそうです。
また、痛いと感じるほどに伸ばすのは逆効果らしくお勧めしないのだとか。

それらを踏まえ、私が今職場でやってるのは
①足首の運動。 足首を前後に曲げたりグルグル回すことでふくらはぎの筋肉を伸縮
させることができ、筋がのびるというもの。

②前傾姿勢なるように椅子などに少しもたれかかり、その状態でストレッチのアキレスケンの
状態を作り、後ろ膝を曲げて腰を落とす動作と膝を伸ばす運動を交互に行い、スジを伸ばす運動。

③ ②と同じ姿勢の状態から片足を前後にスイングする運動。こちらはスジ伸ばしと脚足を
持ち上げる運動ですね。 

④足を体の横から膝、股関節が90℃になる位置まで持ち上げて前に踏み出す運動。
職場で配管などをまたぐ事が多いので大事な動作ですね。こちらもストレッチのカテゴリーにありました。

⑤左足で立って右足と左手が対角に引っ張られるようにピンと張った状態で静止する運動。
スジ伸ばしと体幹を鍛えます。


以上の5項目を毎朝するようにしています。
調査によればスジを伸ばす時は30秒以上がいいだとかいろいろ所説あるようですが
時間の関係上あまりしっかり出来ないのが残念です。

果たして効果がでるのかは不明ですがやらないよりはマシかと思います。

とりあえず来年の春ぐらいに効果がでてきてればいいなーって程度ですが
これから真冬になっていけば体もより固くなってきますので、皆様も運動前のストレッチ、
しっかりやっておいた方が良いかと思いますよー。

それでは本日はこの辺で。 ダスヴィダーニャ ノシノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ふるさと納税... BF5買いま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。