イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

今週金曜日、実写版モンハンの公開日ですね!!
超楽しみです!
どうやら日本語吹き替え版の方は声優陣がかなり豪華な様子。
私は土曜日で予約狙っています。
無事成功したら見に行ってきますねww

それとは別に、桜が結構ちらほら咲き始めましたね。
流石に今週はまだ見頃とは言えないかもですが、来週末となると
そこそこ散ってそう。何とも中途半端な頃合ですね。
来週は桜観に行くつもりにはしていますが、果たしてどうなるやら・・。


さて、本日は週中となるので水槽ネタを載せていきます。
今回はとうとう地上2段目の設備が仕上がったので
その通水および試運転となります。

まずは設備紹介。
2段目の受け皿となります。
受け皿は3段目と似たような感じで、水を受けた容器を
乗せるための受け皿となります。そして容器から放水された
水を次の下段に流す役割もありますね。


放流は竹を水平に出してそこから下段へ放流。
放流口は若干斜めにカットしてみましたが、もう少し
綺麗にカットしても良かったですね・・・・。


続いては容器。こちらは1段目が同様に竹から放流で
勢いがあり、土等が掘り返される懸念があったため、
一度当て板で受けて落ちた水を下の仕切り板から越流
させることで水の勢いを抑える仕組みにしてみました。


越流した水は土等を浸透して左手前の切り口から放水、
先ほどの受け皿に流れる予定です。


という事で設置です。
今回は2段目が問題なく稼働する事を確認するため、
1段目の設置は無しで2段目に直接ホースを差し込んで
運転してみました。


こんな感じで右側からきた水は当て板に当たって
ホースが刺さっている部分に溜まります。


今回は試運転なので土の代わりに活性炭を入れてみました。
植物はアスパラガスをこちらに移動しています。
左下の切り口からの放水および受け皿への流入は良さげです。


受け皿から3段目への放水も良い感じに出来ていました。
ばっちりです!!


ということで今回の作業は以上ですね。
とうとう2段目も通水したので、これで問題が無ければ
1段目も交えた本格稼働の開始となります。
来週の記事をどうぞお楽しみに!!!

それではこの辺出。 ダスヴィダーニャ ノシノシ


水槽記事 一覧


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ティルピッツ... ティルピッツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。