イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

本日は久しぶりの模型制作です!
まだ本調子の作業には戻れないので少量ですがご覧ください~。

本日の
§ ティルピッツ建造日記 §
今日の内容は20mm4連装対空砲の制作です。
前回の建造日記でこれの単装を制作しましたね。
4連装の方もフルエッチングとなっています。


それではまず対空砲の本体、601から組み立てていきましょう。


最初に短手の方の先っぽの両端、△部を立ち上げます。
そして長手の足の根元を立ち上げます。


次に立ち上げた部分が椅子みたいになるように、
裏、表と折り曲げてみましょう。


椅子の背もたれを少し倒すように斜めにして、
先端を床と水平になるように曲げます。


短手、側面を立ち上げて椅子の先が後ろの
フレームと合致するようになれば完璧です!


次は603のパーツ。 正直これは組立が合っているのか
判断しかねます・・・・。
説明だと裏側に折り曲げてからハンドル部を持ち上げる
感じになってますが、写真自体は手前側に折り曲げてる
ぽいんですよね。
完成写真とかは例の如くピンボケ状態でイマイチよく
分からなかったので写真を参考に手前曲げとしました。


ハンドル部を手前に立てます。写真に撮り忘れていましたが、
ハンドルの持ち手部も立ち上げます。


続いて砲身。
単装の時と同様に受け台に差し込む形となります。
パーツは605ですね。


受け台に一連の組立。 左から右にご覧ください。
パーツ右側に出ている出っ張り二つは組立後に
立てて、砲身の抜け防止になります。


Brass08の砲身を付けます。
605パーツの受け穴を小さめにして砲身で
こじ開けるようにして差し込むと挟み込みが
利いて角度が安定しやすくなります。



はい、本日の作業は以上になります。
一応来週も作業にかかることは出来そうですが、
再来週は友達と冬イベ。今年も土曜にエキスポシティへ
行ってまいりますww 今回はショッピングメインですね。
で、その翌週は年末掃除が絡んでくるので復帰
出来たとはいっても年内模型は来週が最後になりそうですね。

それでは皆様 ダスヴィダーニャ ノシノシ



模型・プラモデルランキング



ティルピッツ建造日記 一覧記事



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 12月突入~ 今年もあと半月 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。