イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様


今日は先日行ってきた淡路島キャンプの写真を載せていきたいと思います。
5月のGWにキャンプに行くのは我が家の毎年の恒例行事でありまして、
今年は5連休手前の土日の2日間で行ってきました。
幸いにも2日間とも天気は晴れで良い旅行をすることができました。
それでは写真です。

今年も例にもれず淡路島の西淡、高速道路の西淡三原ICから降りて弱北西に進んだところにある
「慶野松原キャンプ場」にお邪魔してきました。

こちらは夏のシーズンにキャンプ場&海水浴場として運営されますが、5月のシーズンはOFFであり、
キャンプ場スペース等を無料で借りる事ができます。
また、駐車場も無料で借りることが出来、トイレと自販機も完備。徒歩5分程度の距離に
ローソンもあり、車で10分ほどのところにはシーパという大型のスーパー&温泉とコメリがあるので
土地的利便性もかなり良い場所かと思います。

今回は長期連休手前の土日ということもあって早朝では駐車場はガラガラ。
土曜の夕方ぐらいに半分埋まるかどうか程度の人入りでした。
多分5連休の間は満車状態で大量の人が押し寄せることかと思います。
早めのキャンプでよかったー


駐車場から右に入ると芝生の広場があります。
多くの方はこの辺をメインにテントを設営されます。


我々家族はこの広場から海沿いに松林の道を通って、道中にある少し開けた空間でいつもテントを
張っております。


こんな感じです。
最近は贅沢に2つもテントを張っております。
ちなみにこの犬はブルマスの「ミラ」ちゃんです。 女の子よん


キャンプ設営完了後は午前のテニスに向かいます。
いつもはキャンプ場から少し南に行ったところにあるテニスコートをレンタルしているのですが、
今年はすでに予約が入っていたので他の場所をレンタルすることになりました。

ちょいと淡路を南下しまして、福良というところの山中にあるテニスコートです。


テニスコートから見える山の景色もなかなかに綺麗でよかったです。


こちらのテニスコートは今年の3月に新しく改装しなおしたということでフェンス、コート、ネットに
至るまでが新品のような綺麗さだったのでとても楽しくプレイすることができました。


流石に犬をコートに入れる訳にはいかないのでフェンスの外でお留守番ですww
他に人がいなくて貸し切り状態だったので気持ち良いテニスができましたね。


テニスの後は掻いた汗を流すために銭湯にいきました。 
南あわじにある「ユープル」というところです。


こちらも山中にある施設なのでよい景色が見れます。
ユープルは湯とプールをかけた名前かと思います。
どういうことかと言うと、露天に小規模のスライダーがありますww
あとはぶらさがって遊ぶウンテイもあります。
小さいお子さんがいると楽しめるかなと思いますね。
流石にこの歳で人前でそんなことはできなかったですww
あと、浴槽の種類ですが、やたらとジェット風呂が多いです。
ジェット風呂しかないくらいww 個人的に大好きな電気風呂が無かったのが痛恨でしょうかw


こちらはユープル駐車場で見かけた日本トカゲ(♀)です。


すぐ近くに♂もいました。 雄はレインボートカゲとか言われたりするように綺麗な色をしてます。
爬虫類嫌いな人は写真のせてごめんなさいね!


ユープルの後は海釣りに行ってきました。
で! この写真は釣り上げた小さなカサゴに刺された親父の写真です。
カサゴには毒があるので針を外す時に背びれなどで刺されると激痛が走るそうです。
実際親父もその場にうずくまって動けなくなりました。
対処としてはカサゴの毒はタンパク質由来なのでお湯に患部を付けることである程度緩和できるそうです。
この時はカセットコンロでお湯をわかして4~50℃くらいのお湯に患部である指を突っ込んでもらいました。
余談ですが、昔聞いた話ではタンパク質は43℃くらいから凝固し始めるそうですね。


釣りは夕方で引き上げてキャンプ場に帰還、バーベキューの準備です。
慶野松原というくらいですから周辺には松ぼっくりと松の葉が大量に落ちています。
松系の物はとても乾燥しているので火種には持ってこいですl
中央に木炭を組み上げて松ぼっくりをちらほら撒き、外周に松の葉を埋めて着火。


瞬く間に火が移って燃焼を始めました。 山火事がどうして簡単に消えないのかがこれを見ればよく分かります。


うちわで煽ぐこともなく、良い感じに炭が落ち着きました。


ここで慶野松原の名物の一つをお見せしましょう。
慶野松原は西淡つまり淡路島の西側に位置します。 
つまり、夕日がとてもよく見えます。
こんな感じ

まだ日が高いので赤い太陽ではありませんが、かなり開放感ある景色を堪能できます。

光の反射が綺麗な海面


夕日に染まって眠る猫w


遮蔽物のない砂浜でこの夕日を見れるのは慶野松原ならではだと思います。
毎年お邪魔させてもらってますが、何度見ても美しいです。
さらに、日が沈む最後には遠くの島影に沈んでいく様も見る事ができるので本当によい景色です。

また、写真にはおさめられませんでしたが、周りが松林ということもあって夜になると光源が少なくなります。
なので晴れの日は夜の星空がかなり綺麗に見れます。こちらも絶景です。
今回のキャンプでは新規購入したカメラを持って行ったのでその性能を活かしてお月さまを撮影しました。

クレーターまでしっかり撮れてます。
私、何気にお月さまを撮るのが好きなんですが、カメラを購入してから1か月近くたっても
なかなかお月様を見る機会がなくてうずうずしていたんですよ。
なのでこんな綺麗なのが撮れてよかったです。

キャンプ2日目は初日と同じくテニスして釣りして帰るだけだったので特に写真はございません。
最後によった淡路SAで撮った写真を載せましょう。
明石海峡大橋とミラを合わせた写真と(木とおっさんがめっちゃ邪魔でしたww)


ちょっと古いカメラで撮影したような雰囲気のある明石海峡大橋の1枚です。




以上が今年の淡路島キャンプの写真になります。
今年は雨が降らなくてよかったのですが、例年以上に夜が寒かったように思います。
薄着ではありましたが3着重ねて芋虫布団で寝ても寒かったです。
 このGW中にキャンプに行かれる方は体調管理にお気を付け下さいね~。

それでは皆様ダスヴィダーニャ ノシノシ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 週末はキャンプ 三隈建造日記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。