イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェー皆様~。

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎちゃいましたが、
皆様はどこかお出かけとかされましたでしょうか?

私のところは毎年恒例の淡路島キャンプでございました。

今回はロクに写真を撮ってないので特に載せる画像はございません。

今回のキャンプの時は大阪の最低気温が11℃という気温低めの日だったのですが、
海辺のキャンプ場ということもあって非常に冷え込み、白い息が出るくらいの寒さ
の中を半袖に羽織物と薄い布団という軽装備で寝ることになりました。
まぁ、ほぼ寝付けず凍えながら朝を迎えたわけですがww

やっぱり5月のキャンプは厚手の服必要ですね(-_-;)
めんどくさくても一着は持っていくようにしましょう。


さて、では本日の

§ 榛名建造日記 §
前回の建造日記で艦橋は完成しました。 今回からは艦橋より後ろ側のパーツ制作に入ります。
ということで今回は第2煙突の制作その1です。
まずは説明書。

煙突はエッチングパーツが沢山ついてきます。 ただし今回はあまりとりつけしないので、次回ぐらいにエッチングの
説明書載せます。 
それでは組立。パーツH1・2とE1を合体しました。ちなみに側面の梯子はエッチングに差し替える為、すでに
削り落としてあります。

で、エッチングの梯子取り付けです。これは左右対称で計4パーツです。 

煙突は軍艦色と上部は黒鉄色で塗装。上部の格子を付けると内部塗装が出来なくなるので先にまとめて全部塗りました。

因みにこの時点で煙突上部の中身はウェザリングのサビを強めに塗っています。
それでは格子エッチングです。 パーツは2つから構成されています。

このパーツ、実はそのまま枝を折り曲げただけでは楕円のパーツに合体できないようになっています。
詳しくは下の写真を見てください。

格子のパーツを茶色で示してます。 あと、茶○は楕円側の格子の受け溝です。 大雑把なイラストですいませんが、
イラストの様に格子の枝は若干中心側に寄っており、楕円の溝にはまらない状態となっています。
若干ずらして描いてるんですが、もう少しずらした方がわかりやすかったかな(-_-;)
で、どうやって枝を外側に広げて溝にはめるかが右側に描いているイラストですね。
これは説明書をよ~く見たらこんな感じに描いてあるんですが、如何せん説明文とかが無いので自分で解釈するしか
無いのですよね。これを作るのに1時間くらいは悩みましたww
で、折り曲げて楕円に合体&塗装(黒鉄色)を施したのがこちら。サビ塗布もしています。

で、煙突に接着したのが下の写真となります。

WOWSとかを見ると結構サビが目立ったんですよね。黒煙ばかり出るからスス塗布ばかりかと思いきや、蒸気の関係で
サビが発生しやすいのかもしれませんね。
綺麗というよりススとサビで薄汚れた煙突って感じに仕上がりました。
いいんじゃないかしら(*'ω'*)

本日の記事はここまでになります。
格子パーツでかなり時間を取られてしまったのでほとんど進みませんでしたww
次回は煙突の外周パーツを取り付けるか固定できる土台を先に作るかはまだ判りませんが、現状煙突を転がしてる
状態なので土台を先にやっちゃうかもしれません。

それではダスヴィダーニャ ノシ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« グラブル始め... 足場特別講習... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。