イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




こんばんはです。

先日の台風、大阪の方は何ともなかったのですが、関東の方で大災害のようですね。
先週の土日で群馬の山まで旅行行ってましたので危ないところでした;

断水とかもあるそうで、先日我が家で洗濯機用の水道を施工するために水栓を締めた時はかなり不便な思いをしました。
普段どれだけ水に頼った生活をしているのかがよくわかります。 
 水の作り方・貯え方なども勉強しておいた方がいいんじゃないかな・・・・って思っちゃうわ。
ここ数年は関東近辺でも自然災害が多発してますので、今まで目立った被害の無い
(淡路大震災等はありますが・・・)大阪も注意していかないといつ自身の身に降り注ぐか
わかったもんじゃないですね(゜_゜)


ほんじゃぁ、今日は時間もないので速攻で日記に移ります。

§ 榛名建造日記 §
前回の日記が前甲板なら今回は後部甲板でございますww
手抜きじゃないのよ!? 結構パーツ多いので手こずるのですよ。

まずは作業前。 何も無い・・・野ざらし!!



次に完成写真・・・・では流石に記事が寂しすぎますよねww
え~、後部甲板でのエッチングを載せていきましょう。

一応前回の日記で書いてたリールも後部甲板になります。
こんな感じで主砲塔の横とかね。



後はカタパルトデッキ横。 元々のリールパーツは下穴に差し込んで接着なんですが、エッチングに丸々差し替えているので
直に接着剤で貼り付ける必要があります。 逆に穴が開いていると目立って仕方ない。



下穴が大体0.8mm程度なんですがパーツが小さいので結構大きく見えますww
 で、これを木目シールの残材を小さく切って穴にはめ込むと・・・・



こうなるわけです。 物が小さすぎるのでシールとしての効果は期待できませんので接着材を流し込んで固めました。

そのうえからリールを設置です。



続いてタラップ・・・階段の作成。
エッチングパーツの説明書には組立完成図と「自由に好きなところに配置してください」という無責任な記載ww
組立は見たらできるって言いたいんでしょうね。 それ説明書ちゃうやーん(=゜ω゜)ノ

とりあえずランナーに付いた状態の階段 前もって塗装しております。 エッチングは平面パーツなので切り取り後での塗装は
結構しんどいんですよね。片面塗って乾いたらもう片面って感じ。 これじゃ時間がかかってしまうのでランナーの時に塗ってみた。


これを切り取りまして、手摺を曲げる・・・・


両方曲げる・・・


一段一段ピンセットで摘まんで曲げていくぅ・・・・・


完成!! ちょいとピンセットのおかげで塗装が剥げちゃってますが気にしないでねww


かなり神経使いました。 折り曲げもうそうですが、塗装時も小さい穴が沢山開いているのでそれを塗料で埋め無い様に薄めに、
でも薄すぎるとエッチングの下地が出てしまうから厚めに・・・みたいなww 疲れたよー

さて、取り付けたのがこちら

やはりプラパーツとは切れ味が違うぜぃ!!



と、いうことでこれらのパーツ+プラパーツをまぶした一枚がこれでございます。


結構ゴチャゴチャしてきましたね(*´ω`*)

本日の記事はここまでとなります。 甲板上の作業として残っているのはあとカタパルトデッキ近辺。
あと、未だ船体側面とかのパーツを付けていなかったのでその辺を次の作業にするかもです。

ではでは ダスヴィターニャ (≧▽≦)ノシ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 琵琶湖キャンプ話 ウォーシップ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。