イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

暑くなったと思ったらまた肌寒い日々が続いておりますね~。
毛布を羽織って寝ると丁度良いぐらいの気温で私としては過ごしやすい
寒さといったところでしょうか。
昼間もポカポカした気温でついつい昼寝。そして休日があっという間に
消えてしまう今日この頃ですww

そんな眠たい日中を今日も頑張ってやってまいりました、
本日の
§ 三隈建造日記 §


本日は2つ目の水貞、九十四式三座水上偵察機の制作にございます。
パッと見は前回の複葉機と同じように見えますが、フロートが大2つになっていたり、
機体が3人座席になっていたりと微妙に差があります。
プロペラの羽も2枚から4枚になっているんです!


エッチングに関してですが、今回はプロペラ以外無しです!というのも、
最上の方の2種目の水貞は複葉機ではなく単葉機になってまして、
物が違うのです。 フロートは同じくなので使えない事もないのですが、
プロペラの羽も違うので、こちらの機体は既存の付属エッチング(プロペラ羽)を
使用して組み立てることにします。
ということで使用パーツです。 久方ぶりに説明書通りに組んでいきますww


とは言いつつも、コクピットが前回同様にフラットになっていたので穴あけ加工します。
今回は3つ穴ですね。


次に下翼を接着します。 飛行状態を再現する場合はこの下翼パーツの中央にある
小さい穴を目印に穴あけを行ってから接着しましょう。穴は規定では0.5mmとなっています。


次は上翼を接着しました。機体を真上から見た時に上翼越しの下翼の出代が左右とも均等に
なるように調整するとよいでしょう。


つづいて支柱です。今回は既製品の接着なのでとても楽でしたw


上下をひっくり返してフロート支柱(前)の接着です。
フロートとの角度調整もあるのでこの後の工程は合わせて早めにやるのがいいかもしれません。


フロートへの支柱(後ろ)接着です。 この支柱には裏表があり、フロートの前側
支柱用穴の中の凹凸の凹んでいる側に長い方がくるように接着しましょう。


機体への接着です。フロートを二つとも付けて左右のバランスをとっておくと
後々の調整が要らないので楽ですね。


ということで本日の作業はここまでです~~。



今回はエッチングの使用が無かったのでサクッと終わりましたね。
来週は塗装を行ってプロペラ接着までになるかと思います。
その後で台車作成・塗装・船体設置かな??

終わりそうでなかなか終わらない三隈建造日記。
来週もお楽しみに~~~ ノシノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今月末のWOWS 宇宙戦艦ヤマ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大人の紅茶)
2018-05-21 20:34:53
艦載機それも水偵は意外と手間かかりますよね(T_T)あっ!自分もブログを始めますので、出来ましたらお教え致しますので是非ともお越し下さい♪次回以降も楽しみにさせて頂きます♪
 
 
 
Unknown (イナ中尉)
2018-05-22 18:20:53
こんにちは 大人の紅茶 さん。 そうなんですよ~。パーツが小さい分、加工もしにくくて時間かかるんですよねぇ。 特に前回の翼下の小さいフロートなんかは小さいし◇形で持ちにくいしで散々でしたww  話変わってブログ立ち上げられるとは朗報ですね!! 是非ともお邪魔させてもらいます! いつもコメントありがとです~~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。