イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ

冷え込む日々が続いております。
大阪でもここ最近は雪がちらほら降ります。

寒いと体の動きが鈍くなりますのでふとした時に思うように体が動かないもんです。
特に雪に馴染みのない地域では足をとられたりするかもなので外出の時は気を付けましょう~。


§ 三隈建造日記 §

はい、本日より始まります建造日記第2弾です。 
1/350スケールの軽巡三隈に重巡最上用のエッチングを適用して制作してまいります。

今回の内容は船体の制作です。
タミヤの三隈はウォーターラインとフルハルの二種類を選べるタイプでして、私はフルハルで作ることにしました。
船体は上下と左右で分割されています。
とりあえず今回は上側の船体の制作です。


説明書では船体内部の仕切り板からですが生憎説明書通りに作る気のない私は船体横の小窓の穴あけ加工から始めます。
使用するのは0.8mmの手回しドリル、金ヤスリ、紙やすり等など。

小窓は上中下の三段あります。今回の制作では下段の窓はエッチングを使った閉止板で全て塞ぎ、上中の二段だけ穴あけ加工することにしました。


榛名のエッチングには無かったのですが、今回のエッチングにはこの小窓の閉止板と上側のカバーが準備されているのでこれを利用したいと思います。
ざっと見た感じ説明書に明記されてない感じですが、他の方の制作記事で使用されていたので問題ないでしょう。
写真上側が穴あけ加工時の上部カバー、下側が穴あけしない場合の閉止板です。


穴あけをするしないに関係なく既存の窓上部のモールドは邪魔になるのでヤスリで削り落としました。
ミノの出番かと思いきや船体側面は曲面加工されているので下手にミノで削ると目的外の場所まで削ってしまいますので
ヤスリなどで凹凸を削る方がいいかもです。


エッチングを取り付けた状態です。
このエッチングは裏面がシール(のりづけ)になっているのでそのままでも貼り付いてくれますが、流石にサイズが小さいので粘着力は
たかが知れています。 なのでちゃんと接着剤を用いて貼りつけるのが後々を考えるとよいでしょう。
 このエッチングはまさかのライナーとは隔離された状態でライナー一枚一枚を両面からシールで保護される形で箱に入っており、
使用時はピンセットで摘まんでそのまま使用できました。 
非常に使い勝手がよいです。


さて!
終了!!
ん? 早いです? 実はですね。この小窓・・・・めっちゃ数多いねん!!
ざっと数えたところ穴あけした数で120前後、閉止板を付けるところが30か所ほど。 つまり片舷150~160近い小窓があるんです。
両舷で300か所ほど。 これを穴あけして窓カバー削ってエッチングを貼りつけていくんですよ。
普通に時間かかりますわw
残念ながら今日の作業では片舷の穴あけと窓カバー削り完了。 エッチングが半分行ったかどうか程度です。
なので次回持ち越しです。 来週は同作業と並行して他のエッチングも取り付けていくことにします。

それではダスヴィダーニャ ノシノシ



艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする