戦争の責任は政治にある

90歳を過ぎての挑戦、、、ここにきて戦争を知らぬ政治家が幅を利かせ、憲法に取り組むべきを、避けて通る姿は残念に思う。

古舘の海老蔵、小池知事との鼎談に人間性を疑う

2017-03-18 22:09:18 | 日記
小池知事の御母堂の死について話され、続いて海老蔵に話を振り向けた。私はハッと予感がした。当然海老蔵の家族に移り、今一番苦しんでいる自分の命より、海老蔵の家族、特に海老蔵には妻として、梨園のお付き合いに加え良き母でありた懸命の生き方をされている最中の方も聞かれているテレビで、死を題材にした鼎談は許せなかった。人の道に外れる徒におしゃべりをする非人道な古舘を許せなかった。小池知事が死お話を海老蔵に振り向けるべきでないと一言欲しかった。口は災いの許、自戒されることを望む。

豊洲市場と筑地市場の安全について

2017-03-18 19:34:08 | 日記
安全は機械部分や構造計算上の事故率の少ない安全性で、人為的ミスに対しては決して安全でない。原発の津波対策の不安はすでに実証済み、アメリカのオスプレイヘリコプターは、事故を起こしても米軍は安全と言う。パイロットのミスは除外しての話だ。先ず安全と安心とは、比較すべきものでない。安心とは心から信じられることを言う。豊洲に津波が来ないと言えるのか。地下水が地上まで上がることが無いと言い切れるのか。条件を付けなくてよいのか。今の時代自動車は構造的には安全だが、運転如何により、ブレーキとアクセルを踏み間違えることもしばしば起きる。自分が安全運転していても、逆走車や追突の不注意は防げない。安心して運単はできない。かように、安全と安心は、混同する人の間違いである。豊洲が専門者が安全といい、環境アセツメント審査に合格すれば、いまの筑地市場より、狭い通路とか店舗の広さに使用者側の不満があっても、東京都知事に責任を負わせ、議会が他人事のように逃げることは、許されない。小池知事の安全と安心の混乱が問題とする石原元知事の死にきれない怨念の念仏のように聞こえる。