戦争の責任は政治にある

90歳を過ぎての挑戦、、、ここにきて戦争を知らぬ政治家が幅を利かせ、憲法に取り組むべきを、避けて通る姿は残念に思う。

つかさつかさに任せれば己は無知でも運営できるのか

2017-03-03 19:05:13 | 日記
企業では営業、経理、技術の能力なしで社長は務まらない。東京都知事なら、司司に任せれば、知事は無知でも務まるか。国家は顕著に国の運命を決するさまは、開戦前後の状態がすでに政治の領域から遊離し、軍部の統帥権を嵩に政党は手の足も出ないで、不拡大方針は、逆に拡大し、遂にコントロールが効かない敗戦となる。少なくとも長たる者、全身全霊を振り絞り、決断を下すべきである。徒に人望の身で、道を誤ったかっての5.15事件22.6事件の如き、ある一面の現象で、未知の青年将校を駆り立てた行動は国家を破滅に導く。昭和天皇が、自ら軍を率いて討伐するとまで、軍、政治の力が無くなった。石原元都知事は、体力の減退で、死を見越して、釈明に勤めるが、時すでに遅く、正確な判断ができない状態となり、焦りが安全と安心との相互関係も見極めず小池都知事を批判する姿を見せてしまった。豊洲市場、筑地市場の問題で、此の様である。冷静に判断できなければ、折れて後事を小池知事に願うしか道はない。
 日本の科学は世界に冠たるものと言う。オリンパス、東芝、シャープ、三菱自動車、東京電力福島いやいやもっと古くは水銀中毒、カネミ醤油、一杯事故はあった。今なお回復に腐心している。何処に冠たる技術があるか。自衛隊派遣に関して総理大臣で戦闘地域を私に聴かれてもわかるわけがないと言った長もいた凍土壁で漏水を止めるとも言った。技術はもっと謙虚でなければならぬ。徒に、技術を妄信させることのないよう願いたい。

何処からともなく聞こえる「親友学園」の腐敗

2017-03-03 13:44:41 | 日記
予想外の政治家、役人、教育者が、国民がびっくりする策を弄した錬金術を駆使し私立小学校の開設を図る。国有地の払下げ、同土地の埋没物の除去差し引き購入価格の極端な軽減策、美名に隠れ私腹を肥やす悪だくみ、に手を差し伸べる総理大臣および夫人の軽率重とれる言動の詳細に、日本の心の貧困さが浮かびあがる。こんな日本でいいのか。何処かくるっていないか。自らの心に問え。過ちは改めるしかない。言い逃れで人心は収まらない。