社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

後ろ向きなブログになりました。せいせいした

2016-10-02 18:53:19 | 日記
先日仕事から帰ったらごはんが炊いてなかった。

朝の残りを冷凍しようとしてそのまま忘れていた。

だんなはそれを食べるんだろうと思ったらしく、ごはんを炊かなかったようだ。

だんなは仕事が休みで、行きつけの理容店でカットしていた。

こだわりがあるらしく、1000円カットなどには絶対行かない。

家から遠い繁華街にある店なので、周辺をぶらついて疲れたのだろう。

仕事のときと同様に疲れた様子をみせている。

休みの日はあまりお腹が空かないが飲み食いは外で調達なので、調節がきかないのだろう。


寒さ暑さの調節も苦手なようで、車を運転しだしてから寒いとか暑いとかいつも言っている。

6時に帰宅し、寝転んでテレビを見ている娘と、あまり空腹ではなく、かといって出されればとりあえず食べるので、出さないと「ごはんは?」と聞くだんなに対し、消滅してしまいたいほど落ち込んだ。

とりあえずテキトーに料理をして無言で食べ、娘からは「どうしたの?へんなかお」とか言われながら、ベッドに入った。

何もする気になれなかった。

どうしてこんなことでいちいち意気消沈するのか不可解だが体がいうことをきかない。

だんなは本人いわく発達障害だそうだ。

そうでなければ救われない。

だんなは私が家を出る時間にコンビニに新聞や雑誌を買いに行く。娘が小さいときからそうだ。出勤できず泣きそうになって帰ってきただんなをなじったら、少しぐらいひとりでも大丈夫やろ?と何が悪いのかまったくわからない様子だった。

発達障害とわかって救われた。

適応障害と診断されて職場を異動してもらったときは、家で脅された。

自分のことは棚に上げて雅子様のことをあざ笑っていた。

私は全然雅子様のファンじゃないけど許せなかった。

このブログだけは前向きな明るいものにしようと思っていたけど、どうしても書かずにはいられなかった。






コメントを投稿