十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

やるで!この選手① ~堀本泰二~

2009年09月19日 16時05分43秒 | 競艇
「デイリースポーツ杯」なのにムチャクチャ宣伝しまくるM記者です。

それもこれも競艇界のため。ちっちゃなことにこだわっていたら、業界は沈没しちゃう。

いつの日か「十三スポーツ杯」「ジュウスポカップ」「十スポ選手権」なんかができたらいいですね。それにはもっともっとアピールしてアクセス数を伸ばさないと。個人的に目標にしているのは、ひまひまデータさんのアクセス数。頑張れば手の届くところまで私たちは来ています。みなさん、これからもよろしくで~す!

さっそく私のやる気を見てもらいましょう。今後グッと伸びそうな選手を紹介する新シリーズを始めちゃいます。

第1回は本日、住之江ホワイトベア競走準優10Rに出場する堀本泰二。これまであまり印象がなかったんですが、外からのレースに目を見張るものがありました。狭いところでもズバッと割ってくるスピード&度胸。若き日の太田和美のようであります。

競艇ニュースの前3場所成績欄に「約3カ月欠場」とあったので、理由を尋ねたら、それは驚くものでした。

「右肩の手術をしたんですよ。亜脱臼というんですか、関節がやわらかくて、はずれやすかったんです。2年ぐらい前からレース中にはずれたりして、悩んでました。手術したのでもうはずれることはないと思うんですが、可動域はまだ狭いですね。リハビリが必要です。もちろん、レースには支障ないですよ。実は医師の方からは半年間休みなさいと言われてたんです。先生に無理を言って2カ月と2週間で出てきました。どうしても新鋭王座には出たかったんです。選考期間内に140走しなくちゃならないんですけど、40走も足りなかったので。12月まで休んでいたら権利はあっても出場できませんから」

きのうまでの今期勝率は6・66。初のA1級が見えてきています。前期は5・86。飛躍の理由は…。

「いいペラができたとか、急にうまくなったとか、そんなことではないですね。気持ちの問題です。これまでは王座に出たいとか、遠くばかり見て焦っていました。考え方を変えたんです。目の前の1走に魂を込めようと。一走入魂です。そうしたら自然と成績が上がってきました。プロペラの話しが出ましたが、いま住之江で使っているペラは同期の西山貴浩君が長く休んでいる僕に気をつかってくれて作ってくれたもんなんです。調整が合えば乗りやすいですね。師匠は清水攻二さんなんですが、“もう自分でやれるわ”と言ってもらったので、他のグループの人たちとも交流しながら自分でやってます」

どうでした?M記者はマジメに働いてるでしょ?

それでは記者らしく準優の予想もしておきましゅ。

9Rはスポニチコラム「行くで!きょも!!」でも紹介した加瀬智宏がいかにも2、3着向き。ブレーキの利きが直ると信じて①④②、①④③、①②④、①③④。押さえに④①。

10Rはこの堀本。3枠の鈴木唯由はスタート発順が111211とトップS連発です。これに乗ってスピード差し。①④、④①、②④、④②、③④、④③と網を張りたい。

11R。勝野竜司が「ホント良く頑張ってるでしょ」というように、エンジンはあまり出ていません。バッサリ見切ります。吉田の相手は中尾で決まり。①③④、③①④、①③⑤、③①⑤。4点で取れそうです。

直前の気配、予想は翔さんに聞いてね~。

みなさんもいい選手を発見したら、このタイトルで紹介してください。

島ちゃんの当たりやでこの味☆6杯目

2009年09月19日 00時05分49秒 | 連載・島ちゃんの当たりやでこの味
島あたるです。

大阪に生まれて39年。
言い換えれば粉モン人生39年。

それ位粉にまみれて生きて来たと自負してます。

混ぜ混ぜした大阪風のお好み焼きが大好きだったんですが
数年前その院政を脅かす広島からの刺客が僕の舌とノドを通り越して行きました。

そうです“広島風お好み焼き”です。

大阪は緑橋交差点の西側にある広島風お好み焼き屋『大ちゃん』に行って来ました。



ここは粉からソースから全て広島から取り寄せるこだわりよう。

30歳位の細くて無口な大将が切り盛りしてます。
その大将も広島のお好み焼きの名店『文ちゃん』で修行し地元大阪で独立したそうです。

薄い生地を丸く敷いて、その上に大量のキャベツ、モヤシ、ねぎ、天カス、トッピングの牛スジ煮込み、豚バラをピラミッドの様に積んで行き
初めて見る人は「この大将頭おかしなったんとちゃう?」という位盛って行きます。

それを一気にバサ~っとひっくり返すパフォーマンスがあってそこから蒸し焼きに。

そしてここでもう一つ、大ちゃんのこだわりが。

蒸し焼きにしてる間、鉄板横にある大きな釜で、焼きソバ用の生麺を一回一回茹で上げます。

で、茹で上がった麺を網ですくい鉄板の上に置いてジューっと炒めます。
この時、僕は“魔法の汁”と呼んでるんですが、さっとラードみたいな鶏油的な液体をかけます。
何ぼ僕らがその正体を聞いても企業秘密なんでしょう、適当にはぐらかされます。

数分後、先程まであんなにどっさりしてた本体も野菜の水分が飛んでスリムになり、炒めた麺とここで合体します。

仕上げは卵をミディアムレアに焼いて本体とハイ合体して出来上がり!!!

甘めのソースにマヨネーズ、青海苔、一味をかけてあとは一目散。

色んな具材が入ってるのでどこを切っても色んな味わいがあります。
(冬場はカキを入れてなんて最高ですよ!)
特に茹でたての麺がシコシコとしてて小麦の香り鼻を通ります。

蟹を食べる時のように誰もが黙々とで頬張ります!

以前店の前に車を路駐して、駐禁のおじさんが来れば退けようとチラチラ見てたんですが
食べ始めるとその美味しさに夢中になって見事駐車禁止の切符切られてた程の逸品です(涙)


更に、お楽しみはこれだけではありません。

このお店をお手伝いされてる大将の若奥様が推定Fカップの全巨連泣かせの美女なのです♪

アツアツの美味しいお好み焼きを頬張りながら、目は若奥様をチラ見して…
五感をフルに活躍させて味わえるお店なんですね~
(内緒ですよ。。。)


ランチもやってるのでいっぺん食べに行って下さい!

僕の暫定世界一のお好み焼屋さんです♪


◆大ちゃんHP◆
http://www.h-daichan.com/information.html