十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

ドマスターからのお知らせ…

2009年09月12日 22時47分43秒 | 日記
doma13です


ちょっぴり涼しくなり、あったかいものが恋しくなってきませんか

皆さんドマーニで鍋でもいかがでしょう?

ただいま

ちゃんこ鍋(一人前2000円)

松茸入り鱧のすき焼きうどんつき(一人前2300円)

特製鴨ハリハリ鍋(一人前2000円)

がおすすめです

詳しくは以下のURLまで

写真は鴨ハリハリ鍋です

ご来店お待ちしてます

http://domani.okoshi-yasu.com

島ちゃんの当たりやでこの味☆5杯目

2009年09月12日 22時24分15秒 | 連載・島ちゃんの当たりやでこの味
島あたるです。

昨日母校関西大学の前通りかかったので
同大学の職員をしてる同級生を半ば強制的に呼び出して
学生時代週の半分は通っていた『千里四川』という中華料理屋さんに行ってきました。

いつ行っても何一つ変わらない雰囲気、メニューが妙に嬉しいお店です。

定食の数が豊富で、高い物でも700円程度という学生街らしい料金設定。
そして全ての定食メニューに番号が付いていて
その番号で注文します。

今では食べ切れませんが、ご飯大盛りなんてオーダーしたら
日本昔話で出てきそうな位、ハンドボール1個分の殺人的なご飯が登場します。

どれ食べてもハズレがひとつも無い位ハイクオリティーなお店なんですが
僕はいつもこの五目焼きそばを注文します。



表面だけ微妙に焦がした麺の上に海老、いか、豚肉、野菜がゴロゴロ入ったアンがトロ~ンと掛かってます。

そしてこの焼きそばに、お店特製のにんにく入り辣油(通称ニンラー)をたらせばもうvery very tasty!
この後人と会わないといけないアポが有っても、謝る覚悟の確信犯でニンラーをドボドボかけちゃいます。

「今日はニンラーをかけないでおこう」
と心に誓っても弱い自分に負けてかけちゃいます。

の○ぴーが奄美大島で自分に負けた気持ちがわかります!?


更に驚くのは、この全てを作ってる大将が80歳過ぎのおじいさん!

この大将に「いつ来ても美味しいねぇ」
と感想を述べると実にカッチョイイコメントが返って来ました。

「おおきにおおきに。
中華なんてのは新鮮なダシさえ毎日しっかり作れば後は肉、魚介、野菜にワシが要らん手を加えへんこっちゃ。
まずい料理は大抵あれこれ手を加え過ぎとる。」

ん~深い。



≪千里四川さんの情報です≫

http://members.at.infoseek.co.jp/non01/tyuka/senrisisen.htm

※おじいさんがやってるので昼は11:30~15:00、晩は17:00~21:00という営業時間。行かれる方は要注意!