島あたるです。
昨日母校関西大学の前通りかかったので
同大学の職員をしてる同級生を半ば強制的に呼び出して
学生時代週の半分は通っていた『千里四川』という中華料理屋さんに行ってきました。
いつ行っても何一つ変わらない雰囲気、メニューが妙に嬉しいお店です。
定食の数が豊富で、高い物でも700円程度という学生街らしい料金設定。
そして全ての定食メニューに番号が付いていて
その番号で注文します。
今では食べ切れませんが、ご飯大盛りなんてオーダーしたら
日本昔話で出てきそうな位、ハンドボール1個分の殺人的なご飯が登場します。
どれ食べてもハズレがひとつも無い位ハイクオリティーなお店なんですが
僕はいつもこの五目焼きそばを注文します。
表面だけ微妙に焦がした麺の上に海老、いか、豚肉、野菜がゴロゴロ入ったアンがトロ~ンと掛かってます。
そしてこの焼きそばに、お店特製のにんにく入り辣油(通称ニンラー)をたらせばもうvery very tasty!
この後人と会わないといけないアポが有っても、謝る覚悟の確信犯でニンラーをドボドボかけちゃいます。
「今日はニンラーをかけないでおこう」
と心に誓っても弱い自分に負けてかけちゃいます。
の○ぴーが奄美大島で自分に負けた気持ちがわかります!?
更に驚くのは、この全てを作ってる大将が80歳過ぎのおじいさん!
この大将に「いつ来ても美味しいねぇ」
と感想を述べると実にカッチョイイコメントが返って来ました。
「おおきにおおきに。
中華なんてのは新鮮なダシさえ毎日しっかり作れば後は肉、魚介、野菜にワシが要らん手を加えへんこっちゃ。
まずい料理は大抵あれこれ手を加え過ぎとる。」
ん~深い。
≪千里四川さんの情報です≫
http://members.at.infoseek.co.jp/non01/tyuka/senrisisen.htm
※おじいさんがやってるので昼は11:30~15:00、晩は17:00~21:00という営業時間。行かれる方は要注意!