十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

なぜ?ミツ親分 北陸艇王“落選”の怪  【加筆版】

2009年09月17日 17時09分04秒 | 競艇
M記者です。

マクールさんから三国競艇GⅠ北陸艇王決戦(11月12日~)の展望執筆依頼があったので、メンバーを見てみると、いるはずのあの人がいない…。

何度見てもいない!

なんでやねん!

もう、がく然としました。

地元選手は室田泰史、石田政吾、中島孝平、萩原秀人、松村康太の5人。

今垣光太郎はF休みだから仕方ないですが、武田光史を選ばなかった理由がわかりません。

鰐さんじゃありませんが「三国競艇に物申す!」です!

言っておきますが、武田と仲がいいから物申すのではありませんよ(そういえば、心の友・武田光史~その2~ってまだ書いてないな。忘れてた~)。

写真の殴り書きが読めますでしょうか?

現在、福井支部には11人のA1級がいます。今垣がF休みのため、全員出場しても10人。それがなんで半分の5人なんですか?

普通は今垣がいない分も…と多少多めにあっせんを入れるもんじゃないですか?

仮に5人しか出せないとして、持ち勝率上位の選手から選んだのかなと思ったらこれも違う。武田(6・58)より萩原(6・40)、松村(6・21)は下ですから。

何も出場する5人にケチをつけているわけではありません。全然OKだと思います。先ほども書きましたが、もっと出せるはずなのになぜ出さないのか?という疑問です。

場外発売場も加味してあっせんは決めるのですが、それにしても…ね。

武田は副支部長として、最近の地元GⅠでは選手班長も務めてきました(窪田好弘支部長がA2で出場できないため)。一般戦の選手班長でも気をつかうのにGⅠともなれば、レースに集中しきれないし、制約や我慢することも多い(選手班長がFを切ったら、他の選手にシメシがつきませんからね)。レースを離れての仕事もたくさあります。

それだけ支部に尽くしている人間なのに…なんで?

現在、三国出走中のため、武田本人からは何も聞いていないのですが、落ち込んでいないか心配です(初日連勝はウサ晴らし?)。

兵庫支部のようにA1級が多いところでは、あっせんがかぶる唐津周年に回されるケースもあります(実際、松本勝也クラスでも唐津にあっせんされていました)。まさかと思って三国とかぶる福岡周年もチェックしましたが、福井支部は1人もいませんでした。

北陸艇王決戦というのは地元勢にとって年に一度の晴れ舞台。そこを目標に頑張っているのです。そして何より楽しみにしていた三国のお客さんがかわいそう。おらがヒーローが全国の強豪選手に向かっていくところに記念の醍醐味がある。私が記者になる前のファン当時、全国まで大好きな兵庫支部勢を追っかけたものです。だからファンの気持ちはよくわかります。

それにコータもやりにくいでしょう。勝率上位の師匠が“落選”では…ね。もちろん、師匠の分も暴れてくれると信じています。

三国の施行者さんは昔からとても親切でよくしてもらってますが、今回に関しては疑問が残るので物申してみました。

みなさんは、どう思います?

下関競艇 新タイトルレースで快挙!

2009年09月17日 16時31分34秒 | 日記
イソヤンです。

下関競艇で9/15に優勝戦が行われたレースタイトルは私が所属する広告会社の「新東通信杯」でした。
桐生競艇では数年前から年に1回開催されていて、桐生の第1回目の覇者は向所浩二選手です。(以後は承知してません・・・)

下関競艇でも今年からレギュラー開催のタイトル戦となりました。
優勝戦メンバーはSG覇者で今年絶好調の三角哲男、今坂勝広や吉川昭男らが駒を進めた中、優勝は6号艇で6コースからすばらしいまくり差しを決めた向井美鈴選手でした。
男女混合戦にもかかわらず、快挙(といっては失礼か?)を成し遂げた向井選手のベストショットが部下から送られてきましたのでアップさせていただきます。

昨日、宮島競艇で06#さんから頂戴した長嶋万記選手のステッカーのことも承知している程、まきひゃんファンの多い十スポに投稿するのはどうかと考えたんですが向井選手のあまりに美しい笑顔が印象的な写真だったんで御容赦くださいね。

向井選手、優勝おめでとうございます!

追伸
私は現地に行ってません(涙)

十三の男を追え!

2009年09月17日 10時25分06秒 | 日記
皆さんはじめまして、十スポ専属カメラマン亀さんの後輩で見習いカメラマンの鶴太郎です。以後お見知りおきを。

さて休みだった一昨日ボクは丸亀競艇場にいました。



もう季節は秋ですね、競艇場を流れる風もひんやりとしています。

って、風の野郎~!お前のせいで郷原選手がF切ったじゃね~か(泣)!

でもFショックの中でも後半レースではしっかりと逃げ切り、さらに疲れていても出待ちファンの写真やサインに丁寧に応じる郷原選手…ホンによか男です。かっこよか~!

「やっちゃった…なんで俺あんなに(スタート)いったんやろか?」

と行き過ぎたスタートを後悔していましたが、Fを切ってしまう時ってきっとそんなものなんでしょう。また、元気に走り回る姿を見せてほしいものです。

そうそう、出待ち場所で同じく郷原ファンのばーどさんと、和田兼輔ファンのアへへさんに会いました。和田選手と会った後、興奮が収まらないのかアヘヘさんは場内で昇天されていました(笑)




そんな丸亀からの帰り車中、

「過去の過ちを隠すために顔を変え十三に潜伏している男がいる、そいつを追え!」

との指令が亀さんから寄せられました。

丸亀からの直帰を回避し一路十三へ向かいましたが、広い十三の街ではなかなか手掛かりは見つかりません。

気付けば時間は22時、さすがにお腹が減ったので「まるたけ」というホルモン屋さんに立ち寄りました。

「まるたけ」では16日までハイボールが1杯250円と格安で飲むことが出来ました。(大将凄い!!)近いうちにまたお願いしますね。

肉料理を中心に豊富なメニューの中でボクを最も驚かせたのがコレ…



焼きヤングコーンです。爽やかな後味と絶妙な甘みが肉料理を食べた後の胃袋にピッタリでした。



そして空腹を満たした後、偶然立ち寄った「D」という欧風居酒屋に捜していた男(マスター)はいました。




間違いありません。右が29歳、左が現在の写真です。姿、形を変え、完全に別人へと変貌しています。

さてここで問題、彼(マスター)が隠している過去の過ちとは一体なんでしょう?さぁ、みんなで考えよ~(笑)!