走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年9月総括

2018年10月07日 09時35分44秒 | ジョギング


【9月度月間走行距離】
 641km

【参加した大会やイベント】 
・9月9日 ジョグトリップ「山ん寺」33km
・9月16日 伊都国ウルトラマラニック
・9月23日 ジョグトリップ「平戸街道」37km 


【振り返り】
9月前半はまだまだ残暑厳しく、あいかわらず暑さとの戦いでした。下旬になりお彼岸の頃からようやく最高気温が30℃に満たなくなり次第に朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。
暑さに負けじとできるだけ体を動かすように心がけ、走行距離だけは伸ばすことができました。
9月は3つの大会に参加してきました。

まずはいつものジョグトリップ「山ん寺」大会です。昨年に引続き参加しました。伊万里市の浦ノ崎駅を発着として山の中を巡る33kmのコースです。




終始山道を駆け抜けるなかなかハードなコースです。最初のオアシス(エイド)から左折すると「山ん寺」へ繋がっているのですが、その最初のオアシスが設置させる前に通り過ぎたため、入り口に気付かず肝心な「山ん寺」へ立寄ることが出来なかったというハプニングがありました。「山ん寺」ならず「山ん中」となってしましました。

そして次に16日の「伊都国ウルトラマラニック」です。これも昨年に引続き2回目の参加です。


昨年は台風の影響でコース後半の糸島半島一周に短縮して開催されたため、正式コースを走るのは今回が初めてでした。事前に行われた試走会前半の部及び後半の部に参加していたのでこのコースの厳しさは体感していましたが、当日は暑さもあって本当にきつかったです。ショートカットすることなく最後まで自分の脚でたどり着けたときは感激で涙が出そうになりました。


この大会はウルトラ界のレジェンドの方々が多数参加されており、その大先輩方たちに引っ張って頂いたことがゴールに繋がったと思います。本当にありがとうございました。懇親会(宴会)も盛大に行われ、いっぱい飲んで食べ仲間と語り合いとても楽しい時間を過ごすことができました。まだ経験浅いですが、今まで走ったウルトラの中で一番辛くもあり楽しかった大会でした。ぜひ来年もチャレンジしたいです。

最後は23日のジョグトリップ「平戸街道」大会です。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ちょうど秋のお彼岸に行われ暑さはまだまだ継続していました。しかし不思議とこの季節になると彼岸花が決まってあちこちに顔を出してくれます。自然というものは本当に不思議だなぁと感じます。


この大会スタート地点は「たびら平戸口駅」、ゴール地点は「佐世保新公園」とワンウェイのコースになっています。昨年はスタート地点に車を停めゴール後はバスに乗って戻って来ました。


昨年の大会では何人かの方が往復されていたことを思い出し、「よぉーし、俺もやってみるか」と往復を試みました。ゴール地点の佐世保新公園近くに車を停め、久しぶりのオーバーナイトランを楽しみながら(いや眠気と戦いながら)スタート地点へと向かいました。夜間走にあたって今までヘッドライト(名前の通り、頭に装着するライト)を使用していましたが、今回はハンディライト(これも名前の通り手に持ついわゆる懐中電灯)を使用してみました。これが意外と使い勝手が良かったです。充電式でLED明るさ3段切り替えができる物でヤマダ電機で3千円くらいだったでしょうか。手に持つ重たさは若干ありますが、個人的にはヘッドライトの頭に感じる重たさより、手に持っている方が気になりませんでした。いいなと感じたのは照らしたいところへスポットで向けられること。ヘッドライトだと首をかしげないといけませんが手に持っていると簡単に照準を合わせることができます。
話が逸れてしましましたが今大会は往復したことを言い訳にして“ゆるゆる“ペースで走り、あちこちで見事に咲いている彼岸花を横目に見ながら、ほぼ忠実な平戸街道に沿った趣のある街道を進み、なんと言っても最後の最後までこれでもかと言う位の坂道いっぱい、あみりんの“ほくそ笑んでいる”姿を思い浮かべながら「コノヤロー」と言いたいところをグッと抑え、仕方ないのでゴール前の坂道を全力で駆け上がってあげました(笑)

こんな感じの9月でしたが、大会意外では相変わらず仕事帰りの大濠公園を中心にチンタラ走っている日々を過ごしました。ここ数ヶ月チンタラ走りではなく、たまには「気合を入れて走る」と言い聞かせようとしましたが、暑さやダルさを言い訳にできていませんでした。これじゃいかんと思い、今月(10月)から少しスピード練習を始めています。(しかしキロ4分台の継続はきついというか無理)なので平均5分15秒位で10km~20kmの練習の日々です。福岡マラソン出走に向け最後の悪あがきをしてます。大濠公園へは週2~3回顔を出していますので、見かけて頂いた際には声をかけてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグトリップin平戸街道201... | トップ | ジョグトリップinおぎようか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事