いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

とうもろこし

2008年07月02日 | 絵本
実家に帰ると・・・いつも母が「何食べたい?」と聞いてくれます。
最近のリクエストは、「とうもろこし」
ゆでたてのとうもろこしが大好き。あっつあっつしながら、あまい汁がこぼれたり・・・、歯につまったり・・・。

だけど、不思議なことにサラダに入っているコーンとか、コーンスープに入っているコーンとかはあまり好きではない。ポップコーンはもっと苦手。

絵本『あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ』を読んで・・・
初めて知ったことがあります
ポップコーンというのは、収穫したあと1ヶ月以上も干すということ。
私が大好きなスイートコーンとは違う品種ということは知っていたけど、茎の太さが違うことや収穫の時期が違うことも初めて知りました。
農家の方たちが、たくさんの時間をかけて作っているんだなぁ。


最新の画像もっと見る