いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

生活発表会

2011年02月17日 | 育児
2月17日,まーちゃんの生活発表会がありました。
旦那も休みをもらって2人で見に行きました。下の2人の娘は,私の母に見てもらいました。

一人ひとりが,今までに頑張ってきたことや挑戦していること,好きなことなどを発表しました。
まーちゃんはアイロンビーズ。まず,みんなの前で自分の名前を言い「アイロンビーズをします。」と言い,やり始めます。
他にも粘土やレゴ,お絵かきなどの子はそれぞれが作ったり描いたりします。
そして,他に合奏や鉄棒を選んだお友達はみんなの前で披露します。
最後に,その日に作ったものをみんなに見せます。
みんなの前で声を出して発表している姿を見てほっとしました。
バス停でなかなかしゃべらなかったり,私の後ろにいてばかりのまーちゃんもちゃんと発表して,まわりの友達とかかわっている姿を見れただけでとても嬉しかったです。

アイロンビーズは細かいビーズを型にはめていくものですが,まーちゃんはまだ規則的な置き方はせず・・・とにかく手にとったものを並べている感じでした。中には,自分で考えながら色を決めたり,模様を作ったりしている子もいてすごいなぁと感心しました。

そして,室内で鉄棒を3人が発表してくれたのですが,『豚のまるやき』『前回り』『逆上がり』『あしぬき』が一人でできるのです。それにはびっくり驚かされました。年少でこんなことができるのね
まーちゃんは怖がりだから無理だろうなぁ。

でも,お友達がやっているのを見て,少しでもやってみたいと思ってくれたら嬉しく思います。
子どもがかしこくなるには,「よく見る」「よく聞く」「まねる」と聞いたことを思い出します。
まわりにすごい子がいることはその子にとっては幸せなこと。
よく見て,真似してほしいと思います。


最後はオペレッタで音楽劇みたいなものをしました。
CDに合わせて,歌ったり踊ったり芝居をしたり・・・。
大きな声で一生懸命な姿がとってもかわいい年少さん。
そして,4月の泣いていたときのことを思い出せば・・・すごい成長を見せてくれたまーちゃん。
担任の先生,まわりのお友達のおかげですね。ありがとう。

帰ってから,パパが撮ってくれたビデオを見ました。
まーちゃんもとっても嬉しそうでした

最新の画像もっと見る