北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

朝からジョウビタキ

2022-10-31 | 我が家の周りの自然


朝、玄関先に出ると近くで「キッ、キッ」という鳴き声。



薪用の切羽の上でメスのジョウビタキの姿を発見。特徴は背中の白い斑点模様。
昨年までオスはよく見かけたが、メスはなかなか現れなかった。
今年は同じ個体かもしれないけど、よく見かける。



こちらは以前撮ったオスの姿。色が全然違うが、背中の白い斑点が共通点。
ペアで飛んできてくれればいいのに、いままでツーショット撮影は一度もなし。



最初は5メートルほど距離のあるところから撮影。少しずつ場所を変えながら近づいてみる。



2メールほどの距離まで近づくがこちらを眺めて、逃げようとはしない。



人への警戒心は薄いジョウビタキ。近くで見ると、なおかわいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキにウグイス? | トップ | まやかしの原子力防災訓練の... »

コメントを投稿

我が家の周りの自然」カテゴリの最新記事