北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

なんで今頃「発見」?百万貫のくさび

2016-06-27 | 雑感


昨日からニュースになっている「白峰の百万貫の岩」のくさび問題。
県の天然記念物でもあるあのでっかい岩にロッククライミング用のハーゲンが打ち込まれていたということで、全国ニュースにもなっていたが、なぜ今頃になって「発見」なのかちょっと不思議。
というのも、昨年9月、白山麓をドライブし、はじめて百万貫を拝み、ぐるりと一回り。
その時、普通に一回りすれば誰でも気付くようなところにくさびがあったのをはっきり覚えているから。
「あ、これ使って登って調査したんだ」って思ってた。



これかなぁ。


コメントを投稿