いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

冬野菜

2009-11-17 16:17:23 | 畑の野菜たち
白菜、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、、、、、、

食べれるような野菜に育ったのはとりあえず大根、レタス、ネギ、

白菜は夜盗虫の餌食、穴ぼこだらけ、、、

キャベツ、ブロッコリーは喋々が舞い降り卵を産み青虫の寝床となり、、、
諦めました、食べるのを


辛うじて食べれる大根↓↓↓


虫の被害もなく食べられそうなレタス↓↓↓


はあ~~・・・ため息つくばかりとな

ネギはいい感じだけど画像無し

それで変りのを、干した大根、どいてと言っても知らん振りなテトも一緒に



皮をむいて3日間干した大根、煮物に使うため
煮物には冬の大根の方が美味しいので大根と豚バラを炒め煮に使う
2・3日干したのを使うと大根のえぐみが抜けて糠や米のとぎ汁での灰汁抜きをしないでも
お~~~K!

干したのは甘味が出て大根の美味しさがまた違うと(勝手に思ってるだけかも知れナイ)
火の通りが早いのですぐ煮えるよと(勝手な思い込みかも知れナイ)
厚切りな切り方、乱切りなどでもえぐみもなく食べれてオカズの足りない時には重宝かもと(思える一品)

それにしても・・・・・・
白菜は機関銃掃射したような穴だらけ
キャベツ、ブロッコリーは青虫がクネクネ動いてる
殺虫剤を使えば良いんだろうがせっかく自前で作って殺虫剤もなかろうと思うのよ
使わずにいたら・・・い・・た・・ら・・・
高が虫如きに負けるなんて~~~

確かトンネルを作って虫からの被害を防いでる!といつか話したような・・?
そのトンネル!いつの日かのあの台風でいとも簡単に吹き飛ばされ
あえなく撃沈となりました。


3日間干した大根と豚バラでの炒め煮。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2009-11-17 17:39:00
干した大根は漬け物にするだけかと思っていました。
こんなにたくさんの利点があるとは知らなかった。ビックリです。
しかも紐とか縄で吊して干さなくてもいいんだから簡単よね(ああ、我が家の首つり自殺した大根が可哀想!)
この歳になっても知らないことたくさんあります。
まだまだ成長途上にあるって.....なんか嬉しいような恥ずかしいような(笑)

せっかく育てた野菜も自然界の天敵には適いませんでしたか。
がっかりですね。
返信する
Unknown (メイ)
2009-11-18 00:05:35
へぇ~~そうなんだぁ~干すと煮物のも良いんだぁ~
今度やってみよ~

我が家の狭い畑でも冬大根作ったよ~
でも小さいのも入れて10本位しか出来なかった。
肝心な芽が出なかったのよ~。
毎年実家の母がこの時期遊びがてら来てくれて大根の漬物漬けてくれてんだけど、今年は都合が合わず
自分で母がやってくれてたのを思い出しながら挑戦してみたよ。
さて味はどんなんかなぁ~・・・食える味になってれば良いけど


>白菜は機関銃掃射したような穴だらけ
見てみた~い(笑) でも実際見たら腹立つね
あんたらに食べさす為に作ったんじゃないのにぃ~って
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-11-18 11:34:24
こんにちは^^
いかにもな書き方してるけど、瓢箪から駒ではなく、横着からヒントですね~・・
ン十年も前のずーーと若い頃^^
買った大根をしまわないで縁側に置いたきり忘れたことがあって数日気づかず萎びてました^^
沢庵以外に使えそうも無い程なのをどう使おうか?皮を剥けないほどの萎びかたで適当に切って煮込んでみたのが意外とおいしいなんて思えてしまい、次には皮をむいて干して煮込んでみたらえぐみもなく食べれて我ながらちとビックリ

大根って下茹でしてから煮物やおでんに使っていたので面倒が省けた!ってひとり悦になってるのでお勧めははどうかとも思いますよ^^
勇気があれば、大根の数本くらい無駄になっても良ければ実行してくだされ

あ~・・首つり大根も冬の風物詩なので風に揺れるのもいいんじゃないでしょうか

そう自然界の天敵には素人では敵いませんよ
これに懲りて来年はどうしようかと思ってます^^
返信する
メイさんへ (umi)
2009-11-18 11:43:58
メイさん畑でも大根出来ましたか
少しでもあればいつでも使えてやっぱり便利なのよね。
芽が出なかった?タネの蒔く時期が肝心と私は言われたよ、早く蒔いてもダメ、遅くてもダメって
気候によって蒔く時期も北海道と関東では違うんでしょうね。
お!メイさんも母の味に挑戦ですか^^
何度もやっているうちに味って決まってきますよね
いい味になるといいね^^
白菜は葉っぱの中に虫が入ってしまうと中から食べられてしまうんだって・・
見かけは立派な白菜だよ~^^
機関銃の跡がなければネェ・・
返信する