いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

母のフォトブック

2009-11-05 13:17:30 | 煩悩......。
 




今月末に母の一周忌を行う予定になってます。
今年1月に亡くなったのですが、法事というのは1月は正月の月だから法事事はしないとか
12月も上旬までならいいようだけど中旬以降はやらないのだとか。

そんな話を聞きながら結果11月末に行なう事が決まった一周忌法要。

段取りは実家と近居の三兄夫婦が主体だから任せっきりなんですが

そんな中、母の写真を整理しながら思いました。
画集のようなものを作りたいなと

昔の写真は実家に少しはあるだろうがどこにしまってあるやも知れないし
まぁ・・あの義姉に聞いても探しもしないのも分りきってることだし
あの家の中を今さら探そうとも思わなくて
手元にあるのだけで作ってみたのが【フォトブック】

若い時の写真は大して無く、施設に居る時のばかりが結構あって今更ながら可哀想だったと思うのですが、結局顔を見に行く事しか出来なかった8年の月日が今でも重く感じる時間です。
施設での生活写真はあまり使いたくなかったから枚数もかなり少ない20枚で作ってみました。
昭和30年代の写真が数枚あったのを使い最後は ’08年4月の桜の季節に施設近所の桜公園に出かけたのが最後の外出となりました。

【フォトブック】にはタイトルが必要なんだって

姉と妹に話をしてタイトルをなんて付けようか聞いたりすれば姉は母の思い出.妹は母を偲ぶ。
硬いな。イメージが。なんて思いながら決めたのは幼き頃の呼び名【かあちゃん】でした。

右の写真は昭和37年正月に縁側での写真。母60代でした。
折角の外出ももう桜を見る気力もなかった満開の桜の下での写真。母95歳の最後の写真でした。

これを母の子供全員で10人!
そのなかで私は8番目
子供時代は長女、長男、二男、三男、四男、次女、三女、四女(私)、五女、五男、とな.............。

いかに下っ端な存在か

私の上は姉が二人、姉妹なんて年が近い方とはケンカが絶えなくて一番の喧嘩相手はすぐ上の姉でした、これは今でも意見が合わずあまり話したく無い関係ですが
これが自分の愚痴を言いたくて電話をかけてくるんです。家の中の愚痴ばかりですけど.....。
下の妹はおとなしい性格、芯が強くなんでも我慢してしまうのが逆に災いな程。
二人上の姉もそう、愚痴は言わずに全部自分の胸にしまうタイプ。
長女姉はこれがまた愚痴を言い出したら止らない性格で、おい!姉様ヨ!と言いたいのをじっと我慢で聞いてる私。
姉妹だから用もないのに電話で愚痴を言ってみたりしてるけど、男兄弟って義理事でもなければ会う事もなく過ぎてしまうような存在ですねぇ。

そんな兄弟姉妹に分けようと作ってみた写真集でした。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (メイ)
2009-11-05 20:50:29
10人兄弟ですか~
umiさんの「かあちゃん」頑張りましたね~!
「かあちゃん」か~なんか響きが良いですね~
素敵ですよ~「かあちゃん」のフォトブック
飾っていつでも「かあちゃん」の姿見て思い出す事が出来ますね

なんか「かあちゃん」連呼しちゃった
でも 良い!凄く良い umiさんのかあちゃん素敵です

因みに私の母は5人兄弟でした
私には弟が一人
私は子供は一人っ子、弟夫婦には子供いません
段々子供の数が減ってきてます
・・・日本の将来大変だわね
メイさんへ (umi)
2009-11-06 07:22:18
そうです。10人もの兄弟姉妹なんですよ~
昔は子供が多いのは普通だけど、それでも10人は多かったよ。
フォトブックは欲を言えばもっと写真が欲しがったけど、8年も住んでなかった母の私物はどこにあるのか聞かないと分からない状況だったから諦めました。
誉めて頂いてサンキュ
同じく素敵! (たんぽぽ)
2009-11-06 12:03:54
10人の子を産んで育てて、それだけでも尊敬に値します。立派なお母さんですね。
出来ることなら100歳を迎えてほしかったね。
「かあちゃん」良い響きです!とっても素敵です!
フォトブック、私もまねしてみようかと思ったけど、施設での写真しかないかも・・・
あとは昔の遠足の集合写真しかないなぁ
実はまだ、施設から引き取ってきた外出用の着替えのバックの中味に手を付けられずにいます。そのまま押入に押し込んである
>結局顔を見に行く事しか出来なかった8年の月日が今でも重く感じる時間です。
私の胸にもずっしりと響きます。
どうすることもできなかったけど、私のしたことはあれで良かったのだろうかと苦しくなることがあります。
たった1回ですが「アンタ、会いに来るだけがやさしさじゃないよ」と言われてしまったのが今でも深く胸に刺さっています。
私のところも今月1周忌です。


たんぽぽさんへ (umi)
2009-11-06 13:02:21
そうでした。たんぽぽさんのお母様は昨年の今月のことでしたね。
私は一周忌の手伝いは無いので訪問するだけですが、たんぽぽさんは準備も兼ねてるのでしょうか、忙しい日々でしょうけど供養だから頑張ってネ!

やはり写真は施設でのがあきらかに多いのよね、若い時の写真なんてこの歳の人はいくつ持ってるんでしょうね?数える程度だと思いますよ。

>たった1回ですが「アンタ、会いに来るだけがやさしさじゃないよ」と言われてしまったのが今でも深く胸に刺さっています。
同じような事を言われましたよ。
母の妹が来てくれた時、“姉さんは子供が多いからいつも誰か来てくれて幸せだ!”
と言われた返事が“子供なんか何人いても駄目だ”って一言ポツンと言ったのよ。
なんで?伯母が聞いたけど返事しなかった。
私もきつい事言うなぁと思ったけど、家にも帰れず施設に入れてきりだったから、母の胸中は泣き言も言わなかったけどこれが本音だったんだと思うのよ。
浅はかな娘は仏壇に向ってゴメンしか言えないでいます。
いずれ自分が年老いた時どうできるか解らないけど子供に心理的負担は掛けたくないとはおもうよね。

フォトブック、手間が面倒だったけど出来たのを見たら吹っ飛びました^^
今でなくてもいつか機会がある時に作っておくと言いと思いますよ。
Unknown (nihao)
2009-11-06 14:06:09
偶然ですが今日は私の姑の命日です。
三回忌の法要は済ませたので、お寺にお参りに行っただけですが。
umiさんは10人兄弟なんですね。
しかも皆さんご健在だなんて凄い!
私も兄弟会を終えて帰ってきたばかりですが、歳の離れた兄たちには、いつまでも元気でいて欲しいと思いました。
もし不幸があったとしても順番で逝って欲しいと切実に思いました。

とても素敵なフォトブックを作りましたね。
これは皆さんに喜んで頂けると思います。
パソコンで作った?
私も無料体験まではしてみたのですが、それ以上のことをするのはちょっと自信がないです。
nihaoさんへ (umi)
2009-11-06 19:11:28
今日はお姑さんの命日でしたか、時の経つのを早いと思いますよね。
故郷北海道では兄弟会でしたか、順番に逝くならばnihaoさんは何番目になるのでしょう?^^

このフォトブックはカメラ店で作りました。古い写真は修正しないとならないから預けて2週間、それをカメラ店で2時間格闘してやって入力し出来たのでした。
でも出来たの見たら労力もなんのその!ですよ。
フォトブック (うらら)
2009-11-07 10:31:21
私も作りました!って、私の場合はベビーのでした
ベビーの写真は初めからデジタルなので楽でした。

そっか、母のフォトブックを作っても良いかも。
写真を持参すればデジタルデータに変換してくれる?
スキャナーで読み取って持っていかなきゃならないなら面倒だな~って思ったのですが。
うららさんへ (umi)
2009-11-09 10:26:08
お!ベビーちゃんのを作りましたか可愛いでしょ
うららさんもお母様の写真で作ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
デジカメでの写真なら自宅のパソコンから出来て簡単なのよね。
古い写真は修整してからCDに入れてなので家のパソコンでは無理でしたが
パソコン機能が揃ってるなら出来るんじゃないですか。
私は写真を持ち込み使えるのを選んで後はお任せでした。
なのでCD化されたのから選んだだけですよ。
母だけが写った写真だけだといかにも思い出になりそうだったので父母一緒の写真を入れたり子供(私たち)を入れたりしたので堅苦しくないフォトブックになりました。
可愛いベビーちゃんまで入れると枚数たくさんになって楽しそうでいいと思います!^^