いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

家にいられるのかな?

2008-05-24 14:23:03 | 夫なるもの
先月で定年になった夫でした。
定年前の話では、継続で週5日勤務のはずでした

のに・・

給料体系が変わったからどうも働き方も変わってしまった


夫の考え、週5日勤務、月/20日で厚生年金受給100%のはずだった・・

社保庁で年金受給の手続き
xxさん!これでは年金は100%出ないです、0%ですよ!
言われたとか
厚生年金だから収入があれば支給に引っかかるのは知ってるけど
俺は100%支給だ!と言っていたのが0%・・・

私はそんなはずは無いと思うけど・・って何度も言ったのに
ひとの話は聞かないでいたのでした。

まったく社保庁職員に言われてみないと納得できないのだから!

じゃどうすれば支給になるのか
週3日・月/12日勤務・・・だけ~~残業なし

私の頭ん中・・・
それって家にいる時間がやたら多いって事でないかい



週3日、火、水、木が出勤日
残業無しだから定時の4:40で終わって家に着くのが5:10だーー;
今なんか夕方7時近くまでまだ外は日が残ってて明るいのに

昨日の朝(金)、会社では無いから8時過ぎまで寝ていた夫
私はいつもと同じで6時前には起きてる
朝食を食べてひとりコーヒー飲んでたら
2階から降りてきた夫を見てでた言葉が

”おかえり~~”  でした~

ばかと返された

平日に家にいるなんて慣れるのが大変そう・・・・・


それより本人の夫が家にいるタイプじゃない
そんなの続くはず無い・・と考えてますが
どうするんだろうかなぁ








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2008-05-24 23:13:52
朝2階から降りてきたご主人に「おかえり~」って言っちゃったのぉ
習慣とは恐ろしいものですね

というと、平日の月・金はご主人は出勤なしね。
んん、ってことは4日連続ってことね

umiさんのところはご夫婦だけでしょう?
じゃあ、部屋が余ってる。
それぞれの”プライベートルーム”がある?

こんな話を読んだことがあります。
テニスから帰った奥さんが、ビール片手にリビングで寝そべってテレビを見ているご主人の前を素通りして、自分の個室に消えるって話。
それを読んだ時、思わずニヤリってしちゃいました。
お互いのプライベートな時間を尊重して、上手にやっていかなくちゃね

返信する
たんぽぽさんへ^^ (umi)
2008-05-25 07:08:42
そうですよ~・・・
金~月まで4日も休みになっちゃいました
私のほうがなんだそれはーー;ですよ

部屋はネぇ 余っているのよ
以前に空けてるだけでは勿体無いからって
私だけとなりの部屋に移ったのよ

これが快適なんですよ~
部屋に加齢臭が無い
イビキも無い
寝ていて蹴飛ばされない
静かな眠りがゲットできました

昼間に夫が家に ”いる”
って仲がいい夫婦でもストレスになるんじゃないかな?
と思うんだけど違うのかな

なんつうてもお昼の用意が一番いやだーーー
自分だけなら時間も食べるものも自由だったのに
朝にを作っておき、出かけることばかりを算段してる私だよ~


↑の話
そうなんだよ、外から帰って来て”あ!いたんだ!”って
おもうんだよ~~


返信する
近い将来 (うらら)
2008-05-25 10:32:36
我が家にも確実にやってくる毎日が日曜日

まだ先だって思っていても月日の経つのは早いあっと言う間にその日がやってきそうです
返信する
訂正 (たんぽぽ)
2008-05-25 13:42:10
私のコメント読み直したら、あれれ。
で、もう一度書き直しま~す。

テニスから帰った奥さんがのところね。

奥さんが冷蔵庫からビールを取り出し、リビングで寝そべってテレビを見ているご主人の前を、ビール片手に通り過ぎて行ったわけ。
そして、自分の部屋でゆっくりとビールを飲んだわけです。ちゃんちゃん

うららさんとこも、私もみんなごく近い将来ですね

返信する
まずは(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ (ayu)
2008-05-25 17:22:28
旦那様定年退職ですか
確かに平日に旦那さんがいるって
慣れるまで微妙な感じかもね
あ~~~ayuの旦那もあと数年だわ
でも通院のたびに休んでもらってるから
気が楽になるかなayuは
umiさんストレスためないでね
返信する
早速別室! (ギズモ。)
2008-05-25 23:36:36
umiさん、いいなあ別室昨晩もダンナの寝言の怒鳴り声でビックリして飛び起きたギズモ。本人は夢の中でも、こっちはたまんないですわでも、旦那さん、社保庁の人に言われないと信じないって、なんだか分かるワ!ウチもそういうことあるもの
女房の話なんか、はなから聞いちゃあいないのよ。週三日勤務でしかも明るいうちに帰って来るのはそりゃあストレスだわ
返信する
うわぁ (メイ)
2008-05-26 00:39:15
自分ち想像しただけでもゲッソリだわ
そうそう昼ご飯ね
ほんと自分一人だと適当ですからね
改めて用意してって考えたら考えるだけで疲れる

寝る部屋は 我が家も別々です
旦那はイビキと歯ぎしりが凄いから
子供生まれてから我が家は家庭内別居
姑らには言えないけど
返信する
こんにちは~^^ (umi)
2008-05-26 08:17:09
うららさんへ^^

会社員だから定年はあるのよね~
分かっているんだけどね、
なって見ないと分からない事もあるよ~~
60でリタイヤは、今の60は一昔と違うからまだ働けるのにねぇ
多分70くらいまで体は働けるはず・・だよね。。。
毎日が日曜日は体によくないよね。


たんぽぽさんへ^^

奥さんがビール片手になんだ・・
リアルだねぇ~
返信する
ayuさんへ^^ (umi)
2008-05-26 08:24:45
こんにちは^^
ayuさんところはまだ先でしょう^^
やさしい旦那さんだからいつもayuさんをフォローして
くれて良い旦那さんだよね
うらやましいです
ayuさんのHPが・・;
また入れないのですが・・・?
22日までは分かってるのだけど次も書いてるはずだよねぇ?
どこを探せばいいの?
おしえて~~
返信する
こんにちは~^^ (umi)
2008-05-26 08:43:08
ギズモ。さんへ^^

そうなんです!隣りで寝てるとひとりで寝言
なにしゃべってんの
声かけると返事されて・・でも声かけちゃダメなのよね~

なんでも会社の担当者に丸投げしてお任せだったから
社保庁で説明されてビックリしてたよ
「オイ!年金でないんだと!」って帰って来てのたまってた
年金はまだ先でいいから働いて給料もらえば~~って
言ったら怒るし
年金貰いながら給料もって
あま~いこと考えていたのがダメになってしまいました。
ありえない事考えていたのが不思議だけどね


メイさんへ^^

やっと単身赴任から解放されて帰ってきた旦那さんでしょうよ当分はやさしくしてあげたら
でもメイさんとこは家庭内も別居だったの~
解消してあげたら~





返信する