いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

退職後

2008-10-29 16:48:59 | 日常
午後に近くに住んでる夫会社が同じな方が遊びに来た。
今月で退職だよ~だって

当然年金の話だよ


とらぬたぬきの皮算用とならないようにしなね!私なりのアドバイス!


どこの夫もそうなのか?

オレは これくらいは貰える!

生活に響くなんて考えてもいないようだ


すずめの涙程の退職金でも無いと困るけど、これが貰った途端に羽根が生えたかと思う程に出ていくんだよ!!!

ええ===!!!

彼女の顔


どうしよう・・・


社会保障の保険料をまず1年分前払いで37万かかるぞーーー
これが毎年だぞーーー・・・
来年の所得税も凄い金額でくるぞーーー
計算道理の年金は有り得ないぞーーーーー
100万のお金がどんどん出ていくんだぞーーーーー
などなど・・・などなど・・・・

さっき帰った
意気消沈しながら





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぶき)
2008-10-29 20:55:42
最近友人と話す事と言えば当然老後、年金の話。

我が家が最初に年金生活に入るのですがと最近は貰えるだけでいいかな~と思いはじめました

オットになるべく長く仕事して貰わなきゃ食っていけないわ~

出て行くお金も大っきいね、ため息



返信する
Unknown (nihao)
2008-10-30 20:12:08
年金生活苦しいわね!
やっと8月から出ていますが、実感としてやっていけない。
退職金や貯えが、あっという間になくなってしまうのではという危機感と恐怖!
物価が高くなっているのもかなりこたえる。

今日は県民税を支払ってきたけれど、これがまた大変な額よ!
返信する
やまぶきさんへ^^ (umi)
2008-10-31 08:26:52
年金生活になったら感覚が変わったよ
二月毎の入金って使い方も違ってきます。
やりくりなんてもんじゃナイッス
それでもお金は飛んでいってしまいます
返信する
nihaoさんへ^^ (umi)
2008-10-31 08:36:38
わずかな退職金と貯えなんか
無いよりは・・・って程度でした。
税金の支払いが今まで給料天引きだったから
自分で支払いに行かなきゃで、払う金額がこれがビックリなのよ
はぁ~・・出るはため息、残るは借金かなぁ~
いや!税金だ!!

麻生さん、ばらまきでもいいから各家庭じゃなく、1人づつにばらまいて欲しいなってニュース見ながら思ったんですが・・
返信する
Unknown (うらら)
2008-10-31 10:23:13
年金我が家の場合、満額出るのは65歳から。少しでも長く働いてもらわなくちゃ生活できません

生活費のほかに必要な費用も大きいですねぇ。わずかな年金から引かれる税金、介護保険料も上がるようだし
家があれば固定資産税に修繕費。
ああ、お先真っ暗だわ~
返信する
うららさんへ^^ (umi)
2008-11-01 06:48:51
年金話はどうも先行き不安定と思うせいか湿りがちな話になりますねぇ
給料と年金は同じじゃないと思うんですよね
働いて得るお金と何もせずとも入るお金って、受け取る感覚が変わりますよ、これは夫側心理の事だけど

年金はこれからの生活費と思う私と、長年働いたから貰える自分のダ!と思ってる夫との違いだけど・・・
それでも生活しなきゃいけないのだからしっかり分捕ってるけど
うららさんも分捕りなね

返信する
うへ~ (メイ)
2008-11-01 21:05:14
考えない様にしてた
年金生活になった時の事を
今よりもっともっと複雑で意味不明な天引きされた年金になりそうで
年金当てに出来ない
かと言って余分な蓄えなんかする余裕無いし

漠然とした不安しか無いな~

umiさんのお話聞いてたら益々不安になっちゃった
ま、なる様にしかならないんでしょうね

返信する
メイさんへ^^ (umi)
2008-11-04 11:04:46
メイさんたちが貰う頃は70歳くらいから支給とかになりそうだよね。
それも支給額も少なく・・・
積んでるんだから貰えないって事にはならないでしょうが、年金生活で悠々自適は夢の話かな・・;
今だって悠々自適は現実無いもんねぇ~・・・
返信する