いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

秋の味覚といえば

2009-10-29 11:42:56 | 日常
私的には柿なんです。

子供の頃には庭先に数本の柿ノ木があったからだろうと思う

お腹が空いてる夕方の時間に学校から帰れば庭先に色づいてる柿が目に入るわけで

木に登り確かな色の美味しいのを見つけて食べる!

味覚の美味しい物は他にもあるけれども子供の私には柿が一番なご馳走に思えていた時代でありました。



それほど愛してやまない美味しい柿を庭に植えて早20年。

毎年[自分が]食べれるくらいの実はなるようになって今が旬なこの時期に

今朝のこと、洗濯物を干しに庭に出てみれば、なんとカラスが数羽あれは5~7羽くらいいたかも

大して大きくもない木なのに、カラスが!

大事な実を突ついてるじゃあ~~りませんか!

人の気配を感じたか隣りの屋根に飛んでいったがこちらを見てるじゃあ~りませんか!
姿が見えなくなればまた突つきに来る算段!?

枝きりバサミで目ぼしいのを取らねば!

熟してるを目ざとく見つけて突付いてるカラス。

何個も無残な姿になってしまった柿。

渋が抜けて美味しい味のは柿の色が一段といい色に変わっていくのよ

カラスにもそれが分かっているのか美味しそうな色のばかり突ついてある!

食べられてしまう前に自分が食べたいから何とか切り落としたのが数個。


  


大きいのを測って見ました

なんと9センチにもなっていた!皮を剥いて1人で食べよう

おお~~最高な味。カラスの餌食にならないで良かった良かった










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (たんぽぽ)
2009-10-29 12:34:56
umiさん、お久しぶり!
だいぶ元気になってきましたよ
きっと心配してくれてるだろうな、なんて勝手に思っていましたごめんね。

9センチの柿ねぇ、それは見事ですね。
最高の味でしたか
今、私の机から柿の木が見えるけど、どれも小粒です。
カラスもきてないよ。
「食べる人がいれば取ってあげるよ~」ってきのうも奥さんが言っていました。
この間の台風の大風で、結構傷んでしまったみたいよ。
でも、まあまあの味でした。
それにしても、umi家の柿のなんとおいしそうなこと
返信する
あら~! (umi)
2009-10-29 14:07:19
たんぽぽさん!お久しぶり~~
ウンウン心配してたよ~~
元気になれて良かった良かった

柿ねぇ一番大きいのを狙って取ったよ、浅ましくも測ったりして^^
他のは普通だけどこれだけやたらに大きいな~思えたので
9センチは食べ応えがありました。残してもあげないで全部自分で食べました

柿の実が窓から見えるなんて秋を感じますね
小粒ならたくさんの実がなってるんでしょうね、家のは数えられるくらしか生りませんでした。家のも台風で傷んだのもあるので残りは少ないです。
それをカラスが狙うから
隣りの家に行けばたくさん生ってる木があるのになんで我が家のを狙うのか
鈴でも付けておく様かも
返信する
Unknown (nihao)
2009-10-29 15:34:19
umiさんの秋の味覚は、子ども時代の思い出に繋がる柿なんですね。
してみると私はじゃが芋とかかぼちゃ。
お腹を空かせて学校から帰ってくると、毎日茹で上がったじゃが芋とか蒸したかぼちゃがありました。
質素だけれど豊かな思い出ですね。

大きくて美味しそうな色の柿!
憎きカラスに全部食べられなくてよかったですね。
カラスに差し上げる義理はないもの、食べられるのは悔しいわね!
去年干し柿を作っていたと思いましたが、それはまた別の柿の木ですか?
干し柿も美味しいよね。
返信する
カラス (うらら)
2009-10-29 16:20:26
利口なカラスはumiさん家の柿が美味しいってわかったのね。
せっかくの柿をカラスに食べられなくて良かったわ。
う~ん、何とも美味しそうに熟していますね!
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-10-29 16:26:11
あらniihaoさんは子供時代の味はじゃが芋とかぼちゃ!
家もじゃが芋の蒸かしたのがありました
これが思い出すのも涙ものですよ~・・
じゃが芋が蒸かしてあるのは当時豚の飼育もしてた実家
エサにするため毎日蒸かしたのが[かまど]に入っていて、学校帰りの空いたお腹には豚のエサと知りつつも堪らないにおいでね^^
いい所を取り出して食べてるのを見つかるとこんなのを食べたくらいで怒られるという世知辛い時代でした^^
これを豊と言えるかどうか・・

そう柿をカラスにあげる義理は無いのだけど^^
いい所は隈なく見つけるという飽くなき奴らですよ。
それを高いところは亭主に頼むと、カラスが欲しがってると言って取らないんですよ~~
なんという大バカなんでしょ
返信する
うららさんへ (umi)
2009-10-29 16:32:28
こんにちは^^
柿への思い入れが人一倍な私なもので^^
もっと11月も末の頃なら最高の味になる柿なんですが、カラスと勝負じゃ負けられないので味が良さそうなのを見つけるのに苦労してます^^
これは!と思って取って一口かじればイヤ~~と言う渋さに何度もなってるんですが、懲りないのよネェ
返信する