いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

夏野菜・2

2009-08-29 11:36:28 | 畑の野菜たち
計画性も無いまま始めてしまった畑仕事

ナス苗を植え、キュウリも植え、トマトもでした

スイカの苗は高かったなぁ~~

トウモロコシは種からなので芽が出たのを数えたら100本もあったりして


100本も!だったけどちゃんと収穫出来たのは7割程度

で肝心の自分の口に入ったのは5・6本?

子供たちや兄弟姉妹友達などなど・・・・

行き渡ってしまいました。ま!いいけどね


キュウリの収穫はもう終わり、葉っぱも枯れてしまい早々に終了。

トマトはまだ少しなってるけど8月で終わりそう

ナスはまだ健在!植えたのが遅い時期なせいか今が盛りの様子。



スイカですが

これがビックリ!

スイカの苗1本から

スイカって上手に作れば、6・7個の収穫が取れるんですと!

私の場合苗を4本植えたから20個以上!・・と期待してたけど

収穫は20個は無いけど、12~3個は出来たと思う!?


あの暑さど真ん中の畑作業、数なんか数えていられません。

トウモロコシと一緒に分けてあげた分はどのくらいかナァ・・?

正直8月のこの暑さ!どしゃぶりの雨が降ったのはお盆に入る前の日だったような

あのどしゃぶりからは毎日が上天気


もう2週間以上も続く晴れた天気、身が持ちませんがな。


収穫も最後になったスイカでも食べようと残っていたのを一先ずUP!

     

この夏はスイカばかりを食べてたような気分




これで畑仕事も終了~~~と思っていたのに、ですよ
なんとこれからは冬野菜の準備しないとダメダベ~~~と・・。


白菜の苗ヤッカラ 植えろ! と叔母    注釈=ヤッカラとは、上げるからとの事

大根の種は今から蒔かないと、遅くに蒔くと芽がでねえぞ~~~と弟

畑をきれいに整地して冬野菜を作った方がいいよと、あの義姉が言う

私が畑を使っていれば自分が手を掛ける必要も無いという魂胆!
ま!元々掛けてなかったから雑草地になっていたわけで
どうも人の出入りがめっきり減った実家、少し離れた場所でも
人が来ているって事はいやでもなさそうな様子の義姉。

私の内心で思うのは長年この畑を両親が耕し、苦労の染み込んだこの土に
自分も少しだけ、今だけでもかかわってみたいと思う気持ちが発端でしたが

どうも夏どころか冬からその先、来年も使っていていいよ!ぬかす義姉。
私が頻繁に来ても気にもしないって事でしょうか!?義姉ヨ!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぶき)
2009-08-31 12:39:31
台風の影響でこちらは土砂降りです。

ヨーカードーでキュウリ1本80円、ジャガイモは7,8個で498円でした
高くって買えませんでした

来年から年金生活に入るので家計の足しに我が家は狭い庭を整地して家庭菜園始めようかなぁ~って思ってます。
広さはumiさんちの何分の一かな

ユニークな義姉さんの話が出るたびにニヤリ、クスクスです
返信する
丹精込めた野菜達 (メイ)
2009-08-31 15:09:13
umiさんが手掛けてる畑の広さは何坪位?
うちの畑は20~25坪位かな~
トウキビ100本ですか~凄いですね~
肥料やったり大変でしたでしょうに
我が家の畑では25本位しか・・・人に分けてあげるほど収穫出来なかった
実の成長がイマイチでしたし

凄~い、西瓜だ~ 縞模様も綺麗に出てますね~

そろそろ秋野菜・・・うちも大根だけ植えました
もう畑の手入れに疲れてきた~
umiさんも頑張り過ぎないで下さいね~
返信する
Unknown (うらら)
2009-08-31 16:21:19
わ~、立派なスイカですね。
こんなのが収穫できるのなら畑仕事も楽しみでしょうか。
けれど無理すると体に付けが回ってきそうですからホドホドにね。


我が家の庭はみごとに雑草畑と化しました・・・
返信する
Unknown (nihao)
2009-09-01 10:05:16
本格的な家庭菜園......まあ、たくさん収穫したんですね。
収穫した野菜のほとんどをみなさんにプレゼントというところが、いかにもumiさんらしいですね。
ご両親が耕し苦労の染みこんだ土地に、自分も関わってみたいという娘心、ああ、よくわかります!
すでに両親不在となると、何らかの形で思い出し感じていたいものですよね。
ご両親も喜んでいらっしゃると思います。
義姉さんも(笑)
返信する
やまぶきさんへ (umi)
2009-09-01 14:46:12
今日は天気回復ですね^^
キュウリ80円!凄いネェ・・・ジャガイモは最近高いとニュースで言ってるよね切実な気分になりますねぇ・・
庭で野菜を!良いアイデアでしょう^^
1坪あれば、畳2畳分ほどあれば、夏野菜のナスやトマト、キュウリ余裕で来ますよ
来年はチャレンジですね

返信する
メイさんへ (umi)
2009-09-01 14:54:46
何坪?適当すぎて分らないけど、元は300坪を4等分くらいしてあるのを借りたから・・?どのくらいだべ・・?
使い切ってないから多分50坪あたりかもね・・・
広けりゃいいってもんでもないですね、草に負けるわ
メイさんちは庭先で25坪あったら凄いじゃないですか、それだけあればいろんな野菜が作れそうです。
なんか成長期が雨ばかりのせいかイマイチな野菜多かったですよ。
素人は天気次第よねぇ~^^
返信する
うららさんへ (umi)
2009-09-01 14:59:37
スイカねぇ^^
苗が1本確か195円でした、で1本から4個くらいのスイカ出来たので、苗は高いけどスイカが4個出来れば十分よね^^
お陰でこんなにスイカ食べたのは子供の頃以来でした^^
うららさんは今年は庭どころではないでしょうね
来年にはもしかしたら歩けるようになったベビーちゃんが来るかもよ^^
スイカ植えましょうよ^^
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-09-01 15:05:13
実家の近くに畑なので家に寄る事も度々あるんだけどね
使う道具、クワや鎌や色々とね^^
子供のころにはここは親が耕してるのを随分と見てる畑だから
雑草が蔓延ってるのを目の当たりにしたら今年くらいはと思えたのでやったけど
あの義姉にはヘトヘトな気分ですよ、糠にクギとは良く言ったもんだと思うよ、義姉に進呈しよう!
返信する