いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

最近の様子

2007-08-22 16:43:21 | 母の様子
毎日の暑さですから
施設にいてもこの暑さは堪えます
冷房温度が動かないでいる体にはきついです
働いているヘルパーさんは汗をかいて大変そう
動けない年寄りには逆に足先から冷えてしまう

仕方ないかで見てるだけですが、最初のころは設定温度が低すぎでしょと言ったりしたけど
今は言っても無駄と分かるから言わなくなってしまった(-_-;)
確かにヘルパーさんが流してる汗も半端じゃない、大変なのも良く分かる
それでもしっかりしてる年寄りたちは腕が寒いと言うし、こんなに暑いのに
春先あたりに着そうな冬服の薄手のを着せてる家族も多い、母もそうだが

体感温度が若いヘルパーさんと動けない体の年寄りでは違うのも当たり前なんだが・・・
午後になれば昼寝が出来るがベットに横になっても冷房が体にしみるようだ
上手い具合にはいかないか

それでも体を壊す事もなくまぁ元気にしているから一安心ですが
起きているのも辛い、ベットで横になってばかりも体に良くない
これをちゃんとバランスとるのはどこで暮らしても施設だからでは無く
家で暮らしても難しいだろうしこれがベストって無いんだろうな・・・




   *****

暑い最中に往復してると自分の足、左足が臀部から太腿、足の指まで痺れてくる
もう4,5年になるけど一向に良くならない
車を運転すると左足は使わないから力も入れないし座った姿勢のままでいると痺れが出る
伸ばしたり曲げてみたり動かしているが痺れが始まると直には治らないから左足はアグラを
かいた様な状態でシートの上に載せている・・・危険だ!
が、これが楽な状態なんだ・・・
右足でアクセルとブレーキを踏んでいるがバランスが悪いようだ
左足もちゃんと揃えていた方が良いんだが痺れもつらいし・・・
最近左足でブレーキ踏むようにしてる時もある
両方の足で操作している方がいいようだ・・・
ブレーキがもうちっと左寄りに付いてるといいんだけど
それは無いか








最新の画像もっと見る