いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

柿好きですね^^

2007-12-03 11:15:50 | 日常


柿 美味しいですよね
たくさんいただきました
友達から5個、隣りのおじいさんが皇室献上品とかのを2個
上尾の姉が庭の柿ノ木にたくさん実がなったからと50個以上はあったかな
みんなもらい物ばかり

友達は先日遊びに行ったとき
あんたが来るからと木が高くて取れないのを何とか取れたから~と
隣りのおじいさんは実家から送ってきた柿だよ~って
柿を出荷してるんだそうで、そういえば柿の季節
TVニュースで見た事あったよ 献上柿
一回りも違う大きさです
姉の庭のは柿ノ木がだいぶ大きくなって取るのが大変なんだとか
私以外にも分けて上げるからと凄い量でした

柿ノ木1本で取ったのが300ほどでまだ木になってるのが100個はあるかなぁだって
そんなにならしてどうすんの?

息子と娘とに分けてあげてもまだたくさんあるけど
そのまま食べるしか芸の無い私
毎日朝昼2個食べて風邪予防になるかな





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (メイ)
2007-12-03 23:29:05
私も柿好きだ~
ちょっと熟しかかった柔らかいのが好きだ~
干し柿も好きだ~

でも
そう言えば柿って食べすぎたら体冷えるんじゃなかったっけ?
私の勘違いでしたらゴメンナサイです

返信する
美味しいよ (umi)
2007-12-04 09:09:56
誰も好きだよねぇ^^
私も干し柿大好きだよ
だべすぎはダメだよね
お腹冷えるから柿もリンゴも昼間のうちに食べるように
昔親が言ってたったけ
守らないと
返信する
食べましたぁ (たんぽぽ)
2007-12-04 12:57:42
umiさんの記事を読んで無性に柿が食べたくなったの。
そうしたら次女が友達のところから立派な柿を戴いてきてね
おいしかったよ~

メイさん、私も干し柿大好き
昔、母が軒下に柿をつるして干し柿を作っていたのを思い出しちゃった。(私は作ったことないけど・・・
剥くだけでも大変でしょうね。
返信する
こんにちは^^ (umi)
2007-12-04 15:18:38
たんぽぽさんへ
柿美味しいよねぇ^^
干し柿作った事何度かあるよ~
皮剥くのが面倒でね
それでも出来上がると美味しいのよね
今年は干し柿用の柿、買いそびれたのよ
季節物だからもたもたしてたらもう店に入らないだって
今日は母親の居る施設まで行ってきたのよ
やはり柿が大好きでね
1個食べてしまいましたよ
毎年、来年も食べれるとは限らないと
職員の目盗んで食べさせているけどもう7年目だぁ
返信する