ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

寒くてお鍋★

2018-01-11 15:51:29 | ダイアリー

                      
こんばんは~Uピーです! 底冷えするような本格的な寒さ、来てますね!
お隣の町では積雪もあったらしい・・・
洗濯もの、陽ざしいっぱいの庭に一日干しても乾かんなぁ~

寒い日が続いて、鍋物に頼りたい・・・けど、白菜高い!高い!
その分、マイタケ・えのき・エリンギと白ネギを山盛り入れて 
きりたんぽ鍋・・・我が家では人気のお鍋です
うるち米をちくわ状にして、焼いたおもちが、ほんと楽しいお味
お正月には必ず登場してます
こっくりした鶏のだしで、体があたたまります~美味しいね!

最近の新聞は、寒さで外出控えめの、「うちでの充実特集」的な記事が多くておもしろい!

この「大人の塗り絵」が人気~の記事もそんな感じですね。
    ↓  



花・草や野菜、いろんな文様やらディズニーシリーズなど、
書店でもコーナーができてて、たくさん並んでいます。
集中して手先を動かすこととか、一つの作品を作り上げる充実感とか、
良い面もたくさんあるけど、、、、
やっぱり、閉じられた線の中だけを塗るーという作業、
子供や若い人にはあまり おすすめしたくないなぁ~~
はみだしてもいいから、色を塗らなくてもいいから、
真っ白なキャンパスに思ったように描くアートに挑戦してほしいです!



でもでもさ、たま~に何も考えず無心に色を選んで塗る~
たしかにそんな作業にも魅かれます
一冊買ってみようかしら~

 

 ・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お教室106★ | トップ | お教室空123★ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (岡田 知子)
2018-01-11 20:47:09
先生、こんばんは。
夜になってから市内でも積雪のなっておりますよ〜〜。
明日の朝にはどうなるのやら。
燃えるゴミの日なのに、外に出たく無いし、洗濯干しは手がかじかむ季節です。
大人の塗り絵、色々買いすぎて置いてます。
気晴らしに塗る時ありますよ〜〜。
返信する
動かなきゃ~ (Uピー)
2018-01-12 16:26:14
岡田さん、こんにちは! ほんま、寒い~です。
外へ出たくない日に限って、なんやかやと用事が出来ます。
今日は歯医者さんでした。
運動せねばと思いつつ、あったかなお部屋で大人の塗り絵でもしてたいな・・・と思うこの頃です。
返信する
Unknown (ちょっきんおばちゃん)
2018-01-12 20:53:25
お久しぶりです。こちらも寒い日が続き-10℃くらい連日です。昨年、1昨年と孫たちと2日、3日と奈良に出かけていました。が、余りにも外国の方が、多いのと交通渋滞に下手をするとはまるので今年はやめました。興福寺の国宝館もできたようですし、春日大社の森から新薬師寺に向かい12神将に会いに生きたjなと春に計画しています。それにしても奈良は広い。
返信する
まぁ!お久しぶりです! (Uピー)
2018-01-12 22:55:49
ちょっきんおばちゃんさん、こんばんは!お久しぶりです!そちらはさぞや凍えるような寒さでしょうねぇ~!!
奈良、ほんとに回りにくいですよね。地元の私たちでも県内の一部しか知りませんもの・・・
春日の森~新薬師寺のコースはgoodです!お天気が良ければ最高です。行きか帰りをバスにしたほうが良いかも・・・けっこう疲れます。
そうそう、12神将、実は、いつかは描いてみたいと思っているのです。カッコイイ彼らにぜひ会いに行ってみてくださいね!
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿