羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

ひよっこ

2017-06-05 21:26:51 | 日記

 みね子がベタに小銭を落とすと新しいイケメンがベタに現れた。昭和かいっ! ・・・・あ、昭和だった。

仮面ライダーエグゼイド

2017-06-05 21:26:43 | 日記

 謎って話だったクロニクルのラスボス、今回は普通に特定してゲーム世界にウイルス採取しに行っていた。まだ感染者がおらず、完全体がいない状態のようではある。採取したウイルスでポーズ自体はあっさり攻略していたが、レベル0特性の九条モドキ? に無効化! むむ? 九条モドキ同様、鏡の彼女も酷い状態で実体化されていたが、どうもゲームオーバー化した人間は『人間』としては戻ってこない、というかドライブのナンバー化と違いエグゼイドのゲームオーバーはあくまで殺害した上で死者のデータをセーブする現象なのかもしれない。効果範囲内に強制的に発動して存在を書き換えるではなく、個別にウイルスとゲームを介して『倒されて』ゲームオーバーしているから、より破壊的なデータ化手段ということで。新旧社長父子、特に息子の方は人間でもバグスターでもさほど気にしていないようだけど。ホント、厄介な親子だ。ラスボス候補が並列くらいで複数いるちょっと変わった状態だが、クロニクルのラスボスウイルスが感染者を殺して完全体になった者がラスボス化する可能性もいくらかはありそう、かな?

宇宙戦隊キュウレンジャー

2017-06-05 21:26:35 | 日記

 敵のスペックが結構チートだったから『罵られないと攻撃しない』と『後半うっかり特技を忘れる』自滅気味の弱体行動が必須の相手ではあった。特技を忘れるについては自分でツッコんでいたが。それ以外は有名作の設定をモチーフに、器用にキャラ特性と状況を組み合わせて展開されていた。特定メンバー強化キュータマがそこそこ揃ってきた感じ。バランスの装甲がなぜかソーラーパネルにされたりもしたが。それにしても人数多いと3人減らしてもやっぱ何人かは余るからナーガのようにガヤ職人として爪痕を残しにゆくか、スパーダのようにbot気味に己の役割をキッチリ果たすことが多くなるもんだな。他の隊員の多い戦隊はどうしてたっけ? わりと別班行動が多かった気もするが、そうでもなかったかな??

ニーア オートマタ 28

2017-06-05 21:26:20 | 日記
 模写しつつ、昨夜は意外とコンパクトだったエイリアンシップ攻略っ! アダム戦は対戦格闘ゲーム風の画面だった。転送システムが使用可能になり(装備とポッドをどうやって転送させてるかは不明)報告後、地上の近場の転送装置を2ヶ所奪還し、ついでに記憶クエスト二つ目の廃遊園地に転送してサクっと写真を撮ってキャンプに転送して渡し、さらに鉄塔傍に転送して連絡のあった砂漠の入り口にいるジャッカスに話し掛けて『アジ』を貰い、セーブしてあったので試しに食べて死んでみた。死ぬのかよっ。というかアンドロイド食事できたんだな。アジがそんなに有毒だとは・・・。もう1度始め直してまたアジを貰い(もう食べない)、パスカルの村に転送してパスカルと話し、森の国にゆくことになった。ここまでそう時間は掛からなかったこともあり、ついでにFF15のタイムドクエストも1回だけやってみた。臭豆腐を食べてバングルで気休め程度にHPを増やして突撃! ブラストボイスの特殊機能を始めて使ったわ。結構便利だったんだな。他のマシンナリィの機能がアレ過ぎるのと通常仕様で砲撃しても使い物にならないからマシンナリィ自体、アクセサリーとしてかほとんど使わず、ファントムソードが揃ってからは全く使わなくなっていた。それにしてもニーアの後にFF15をやると操作法が違うからちょっとあたふたしてしまうもんだな、最初困惑したぜ。改めてFF15のグラフィックは手が込んでいるとも思ったが、FF16はこれ以上のグラフィックは特に望まないから色々アレだったのをもうちょっと改めてほしいなぁ。