糸井ひろしの気まぐれ日記

日本共産党群馬県西毛地区委員会役員の日々のあれこれ

あらためまして

2014-11-28 | 日記

 あらためまして、群馬5区の国政対策責任者の任を背負い、西毛地区委員長の仕事は代行者を立てて、最近の日々を送っております。

 ブログの日付をご確認くださればお分かりかと思いますが、前回までの文章は、私の候補者としての立場が決まる以前に書いたものです。念のため。ま、候補者になったら言うことが変わるのかと言えば、変わりゃしないんですがw

 

 さて、今回はすごいぞ、群馬5区。私の周りが大変です。え?私?いや、私も大変なんですが。何と言っても「政治とカネ」の問題を起こした震源地です。

 

 中之条町の町長選までやることになってますよ。始まってます。というか、もうこのタイミングでは「最終盤」ですな。総選挙の前哨戦のような捉え方も。あながち間違ってはいません。何しろ発端がそうなんですから。

 

 私も群馬5区で頑張ってるわけですが、初めはちょっと躊躇してました。個人攻撃とか、人の足を引っ張るのは、端から見ていて気持ちのいいものではありません。しかし、有権者のみなさんの声や激励に、本当に励まされ、背中を押されている気分です。何より、あちこちで話をしているうちに、ほんとに腹が立ってしょうがないw。そんな気持ちになっています。

 

 間違っていることは「間違っている」ときちんといえる世の中にしようとしているわけですから、「人の足を引っ張る」話にしないよう気をつけながら、はっきり批判させていただいています。みなさんに「意思表示を!」なんて言っている自分がハッキリものを言わないのでは申し訳ないことです。

 輪をかけてひどいのは自民党。疑惑の前議員を公認ですよ。考えられません。政党助成金が政党を腐らせているなあと、つくづく実感します。そして腹が立つ。

 なにしろ、私たちの税金ですよ。税金を政党間で山分けにして、「政党活動の自由を保障する」ために、領収書も不要、何に使ってもかまわないというのですからあきれます。こんな制度があるために、野党もすっかり骨抜きになってしまっています。

 

 こういう政治とはもうおさらばしようと、あちこちで声をかけてるわけですよ。いま。

 

 でも、街頭での限られた時間では、全てがなかなか話せない。安倍政権がいまだ残している問題は山のようにあるんですよ。しかも、国のあり方、国の形を変えるほどの大問題が。

 集団的自衛権の行使容認や、秘密保護法の問題など、戦争と平和に関わる問題。原発再稼働をめぐる問題。TPP参加交渉の問題...。どれをとっても重要な問題です。

 

 公示が迫っています。一気に駆け抜けながら、今度は安倍政権の暴走にストップをかけたい!全力でがんばりぬきます。みなさん、応援してください。みなさんの応援がとっても励みになります。

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています。 (まくら)
2014-12-01 12:16:47
糸井さんの意見には、全面的に賛成です。私もまだ若者と呼べる世代でして、明るく元気に生きるのが中々にしんどい昨今です。
でも、押しつぶされたらいかんのだと、勇気をいただきました。
頑張ってください。応援しています。
返信する
2014年12月14日衆議院選挙の件 (フィトリアデイ)
2014-12-02 23:49:21
日本共産党群馬県西毛地区委員長
糸井ひろし員長

初めまして、フィトリアデイと申します。

突然で申しわけありませんが、2014年12月14日衆議院選挙に関してご連絡させて頂きました。

私はインドネシア人・国籍で、2014年4月9日に、インドネシアで行われたインドネシア衆議院選挙に立候補致しました。

政治と金の問題、行政の透明性を訴えました。
それを実現をするため、先ず、私自身からはじめないといけないと思い、以下の行動を取りました。

→ 2014年1月1日に、インドネシアで記者会見を開き、自分の全財産を公開し、現金を使わない生活を開始しました。私の人生にかかわる、すべての収入と支出はクレジットカードや銀行振り込みなど、電子的に記録されており、そして、その取引のメールを自動的にホームページへ公開されました(REAL TIME)。

そのリンクは以下になります:
https://ahmadfitriadimunar.wordpress.com/
課題:
※インドネシアではインターネット、電子マネー普及はまだ少なく、すべて電子取引対応できませんでした。
※定期的に、銀行通帳記録の写真をホームページに投稿することが必要です。

私の目的は(当選される場合の勤務期間:2014年~2019年):
私のインドネシア国会議員人生を通して、毎日24時間、~2019年までのすべての収入と支出を自動的にホームページに公開し、少しでも、政治と金の問題、行政の透明性問題の解決に貢献したっかたです。

しかし、その夢がかなわず、当選されませんでした。
いつか、世界の中で、どこかで、政治と金の問題対策が見つかると信じてます。

私がやったような個人収入と支出の自動公開が含まなくても、
「政治資金収支自動公開」が現実できると信じてます。

インドネシアと違って、インターネットや電子マネーのインフラが充実した日本は、

「政治資金収支自動公開」の仕組みを構築しやすい環境だと思います。

「政治資金収支自動公開」については、いかがでしょうか。

申し、関心があれば、すぐに実践できるのです(1日も時間がかからないです)。

やり方は以下のように、誰でもできる、非常に簡単で、すべては無料です。

1.WORDPRESSにて無料ホームページを作成します(2時間)。
2.出来上がったホームページ内にある投稿専用eメールを作成し、メモします。
3.クレジットカードの申し込み(都内では、すぐ、申し込みの日に使えます)。
  ※必ず、取引際に通知メールが送られるというサービスを提供するカード会社を選ぶことです。
4.ホームページ内にある投稿専用eメールをカード会社に登録します(5分)。

そうすると、取引際に、自動的に、その取引通知メール・金額がホームページに自動的に投稿され、
自動的に公開されます。

収入についてなんですが、私が知ってる限り、通知メールが送られる
というサービスを実施してる銀行は、残念ながら、まだ無いみたいです。

定期的に、銀行通帳記録の写真をスマホで撮影し、ホームページに投稿しないといけないです(1分もかからない作業です)。
政治と金の問題は世界が直面する課題だと思います。
地球人として、その対策ついて、先進国である日本はリードしていただければと思います。

フィトリアデイ
返信する
小渕候補について (サンデー大好き)
2014-12-04 12:59:22
今回、小渕候補は、「1から出直しの選挙」と訴えていますが、ここが、そもそもの意識の間違いですね。
まだ、あのお粗末な政治資金疑惑の総括も全くできていない状態で、「1から」とは、相変わらず意識が全く低レベルです。この状態は、「マイナスからの出直し」と訴えるべきです。この期に及んでも、未だに責任を感じていない状況に、ほんと資質を疑います。
糸井さん、「政治とは、こうなのだ。」と全うな「大人の姿勢」を小渕候補及び選挙区民に教えてやってください。
返信する
みなさんありがとうございます (糸井ひろし)
2014-12-04 22:43:31
 コメントをたくさんいただきました。みなさんひとくくりで恐縮ですが、激励いただき、ありがとうございました。元気が出ます。
 4日時点で「小渕安泰」報道のようですが、あらためてこの地域の「政治とカネ」問題の根の深さを感じると同時に、新しい政治への展望を示しながら、みなさん一人ひとりが主人公としての、主体的な意思表示をしていただけるよう全力で頑張ります!
返信する

コメントを投稿