糸井ひろしの気まぐれ日記

日本共産党群馬県西毛地区副委員長の日々のあれこれ

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核兵器は廃絶を

2017-08-10 | 雑想

 小学生の頃、夏休みの8月6日は登校日でした。広島への原爆投下の日で、この日は「平和授業」と言ってたっけかな?戦争に関するお話が毎年恒例で行われていました。

 群馬に来て子どもが生まれ、小学生になって夏休みの予定表を見て、8月6日が登校日でないことに驚きました。てっきり、全国でやっているものと思っていたのです。

 群馬出身のカミさんに聞いてみると、カミさんもそのような記憶はないとのこと。ショックでした。

 なぜ福岡で8月6日が登校日だったのか。私の勝手な憶測ですが、当時小倉が標的にされていたことや福岡でも大規模な空襲があったことなども理由だったのかもしれません。

 ある時の登校日では、福岡大空襲の体験談を、学校放送で行い、生徒はその放送を聞いたことが記憶に残っています。

 日本共産党員の両親の元に生まれた私は、おそらく周囲の人よりも核兵器や戦争について考える機会は多かったと思います。「はだしのゲン」は言うに及ばず、絵本も原爆や戦争をテーマにしたものが家にありました。

 小学生の修学旅行で長崎に行き、原爆資料館にも入った覚えがあるし、それ以前にも、原水爆禁止世界大会が長崎で行われた時には、母に連れられて行った記憶もあります。

 

 

 核兵器や戦争に対して、幼少の頃から「絶対悪」である教育を受けた私にとって、核兵器廃絶への道を行くことは当然のように思いますが、なかなかそうは行かない現実も知っています。

 それだけに、国連が核兵器を「絶対悪」と断罪し、禁止条約を採択したことは、歴史的な前進だと受け止めています。

 「核廃絶」や「戦力を持たない平和」を言うと、「平和ボケ」「お花畑」などと揶揄する声も聞かれますが、ここに至るまでの道が平坦でなかったことは、私は知っているつもりです。いや、私の知る以上の努力がされていたことでしょう。高校生の時、クラスの級友に「核兵器廃絶を求める国際アピール署名」への協力をしてもらったことがあります。この時のみなさんの協力も、ここへ至るまでの力になったはずです。

 

 太平洋戦争後も、日本は幾度となく戦争に巻き込まれる危機を乗り越えて来ました。今日の平和は、それを願う人々の、多くの国民のみなさんの不断の努力によって勝ち取られたものであり、その努力は、安易に戦争への道を行こうとする勢力のそれより、はるかに困難で、苦労を伴うものだったはず。ボケることなく、お花畑を夢見て続けられた運動と努力が、今日に至っているのだと確信しています。

 戦争の本質を知らず、核兵器の脅威を真面目に知ろうとしない安倍政権こそ、「平和ボケ」と言うべきだと思います。

 

 毎年この頃になると改めて平和について考え、それに伴う想いも溢れ出てくるため、文章が長くなる上にまとまりませんが、核兵器禁止条約を日本が批准すること、そして、核兵器廃絶に向けて、私は私にやれることをこれからも続けたいと思います。

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やったぜ!

2017-07-04 | 雑想

 ...というほど、私は何にもやっちゃいないのですがw

 

 2日投開票で行われた都議選。私の所属する地区委員会は文京区へお手伝いに。私自身は、7月から職場に復帰し、復帰したと思ったら終わっていたわけで...。

 

 事務所に訪れる党員はちょっと複雑な表情でした。日本共産党の議席が増えたことはもちろん喜んでいるのですが、応援に行った文京区では僅差で議席に届かなかったことが無念でならないそうです。

 なるほど、言われてみれば、私自身はお休みしていたので、今回は何もできませんでした。そのためか、他の方よりも一歩引いたところで、この都議選の結果を見ることができました。

 

 「自民VS都民ファースト」との対決構図がメディアで散々流され、あたかもこの構図しかないような雰囲気の中、それでも日本共産党が議席を増やしたというのは、とても重要なことだと思います。

 自民党が不人気な時には、泥舟から逃げ出すが如く「新党」なるものが現れ、「反自民」を標榜して、票を集めるのが常です。今回は、その役割を「都民ファースト」が担ったものと思われます。

 そして、こういう時、日本共産党は大抵「蚊帳の外」に置かれることになるのですが、今回は違いました。タイトルの「やったぜ!」は、まさしくそこへの思いです。

 これは、多分に国政での動きが影響しているものと思います。「戦争できる国」づくりや、「森友」「加計」疑惑に対する与野党の態度がどうだったか...。

 

 自民党は、こんな時必ずこう言います。「国政と都政は別」だと。しかし、その言い逃れを都民が許さなかったということでしょう。国民の多くは、安倍政権に対して怒りをもっているのだというあらわれではありませんか?

 自民党は今回の都議選で、歴史的大敗を喫しました。この原因は何だったか?多くの人は、「国政における安倍首相の振る舞い」「安倍内閣の閣僚の言動」だと答えることでしょう。だとすれば、今回の自民党敗北の責任は他ならぬ安倍首相にあると言えます。

 ところが、安倍さん本人は自覚していないのか、責任には一切触れない。これだけの敗北を喫していながら、です。「反省すべき点は反省する」と言ってますが、ここまで無責任な人が総裁をつとめ、まして国の代表者として居座り続けるのは、国民にも、国際的にも恥ずかしいことではありませんか?それとも、本人は恥ずかしくないのか?

 

 

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お久しぶりです

2017-06-02 | 雑想

 何気なくこのブログを開いてみると、2年近く放置状態でした。まあ、2年前の11月半ばから体調を崩して休職してました(今も休職中)ので、当然といえば当然ですが、この間、いろんなことがありました。

 私自身の休職もさることながら、母がすい臓がんで逝きましたし、私の状態がよくない頃にカミさんも腰を痛めて入院するとか、上の娘も休職になるとか。

 今も休職中の身ではありますが、だいぶ回復し、時々みなさんの前に顔を出すこともできるようになりました。これまでご心配やご迷惑をおかけしたみなさんに心からお詫び申し上げるとともに、我慢強く私の回復を見守ってくださっているみなさんに感謝申し上げます。

 このブログを改めて更新しようと思える程度には回復しておりますし、自己判断ですが、完全復帰も近いと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 さて、休職中ではあるものの、今の情勢を見ていると黙っていられなくなり、このブログでちょっと発散しようとw。他でもない、安倍政権への怒りですよ。

 自民党といい公明党といい、政権与党の民主主義や国民主権への認識のなさ、あまりに程度が低いと言わざるを得ません。安保法制、特定秘密保護法、そして共謀罪。どれも現行憲法と相容れない、違憲立法ではありませんか。集団的自衛権の是非をめぐる議論では「合憲」と強弁していた安倍さんですが、やっぱり整合性をもつために、「憲法9条に自衛隊を明記する」などと言い出す始末。しかもオリンピックと結びつけて政治を転がそうだなんて、不純甚だしい。

 

 主権者である国民の声には全く耳を貸さず、国会での論議もデタラメです。だいたい、「これ以上の議論は無駄」とか言っている人たちの姿勢が、議論のなんたるかをわかっていないとしか思えません。

 国連のケナタッチ特別報告者の質問に対してまともな回答もなしに国連に抗議したことや、前復興相の記者に対する「出て行け」発言などが、そのことを顕著に現していると思います。

 

 自分の主張を理解して支持してもらうためには、質問や疑問に対する誠実な回答は必要不可欠。人によって考えが違うのは当たり前ですから、相手に理解を求めるために説明するのは当たり前の話であり、それが民主主義の基本中の基本でしょ。

 「多数決だから民主主義」というのは、認識が間違ってます。安倍政権のやっているのは「数の暴力」。多数決は、意見の違うもの同士が討論を重ねた上で、一つの解決方法として存在するもの。少数意見もきちんと議論に反映させ、より良い結果を導き出す努力が、民主主義には必要なんです。

 法案を「違憲ではない」とするなら、その根拠を示し、説明するのは、安倍政権の責任です。「説明したけどわかってもらえない」というのは、説明が下手なのか、不十分なのか、どこかが間違っているかのどれかでしょう。それに安倍政権は質問にまともに答えていません。

 第一、数だけでいうなら、「今国会での共謀罪の成立はすべきでない」という国民の声の方が圧倒的です。これを無視して強行するのは、民主主義、国民主権の精神に反する行為ですよね。

 

 共謀罪の中身もさることながら、これを強行しようとする安倍政権の姿勢も民主主義とは無縁のやり方。うわべだけなぞっているつもりでも、国民の方が民主主義のなんたるかをわかっています。

 民主主義を形骸化して自分の都合の良いように日本を作り変えようとする安倍政権の暴走を、私はこれ以上許せません。「言っても無駄」は、安倍政権と同じ。諦めて、あるいは呆れて黙ってしまうのは、それこそ安倍政権の思うツボです。今、多数の国民が諦めずに声をあげる時ですよ。

 

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旅自転車は嵐とともに

2015-09-10 | 雑想

 このところ悪天候が続いています。おかげで、嵐とともにやってきた新車「ARAYA Federal(アラヤフェデラル)」も、ほとんど出番なし。鬱々とした日々を過ごしております。

 

え?このタイミングで戦争法案の話じゃないのか? いやまあ、それもそうなんですが、私はもともとこういうタチで。

 

 そもそも今回旅自転車(ランドナー)をチョイスしたのは、「雨が降っても走れる」ことも選択基準に加えていたはず。ロードバイクに(雨でないときだけ)乗っていたために、「雨でも大丈夫」という感覚をすっかり忘れていました。

 

 思えば高校入学を機会に購入したランドナー(ヨンキュッパ)。通学に使用していましたから、雨が降ったって走ってたんですよね。あの頃は若かった...。高校に通う3年の間に、フロントフォークもホイールも2度ほど交換しました。

 

 

 しかあし、フェデラル号ならば、雨天でも大丈夫。いや、ロードバイクで走れないわけではありませんよ。実際レースは雨が降ったってやるんですから。ただ、レースと日常使用とはやはり違います。経験している方はよくお分かりと思いますが、泥よけのついていない自転車で雨の中を走るのは、なかなか根性のいることです。

 後輪の泥ハネは尻から背中に数字の「1」を刻みこみ、ちょっとでもハンドルをきれば、前輪の泥ハネが容赦なく顔面を襲います。膝から下の部分の濡れ方、汚れ方も尋常ではありません。雨に降られて濡れるのは大丈夫でも、泥ハネはメンタルが削られる思いがします。

 

 泥よけがある自転車って、なんて快適なんだろう...フェデラル号に乗った第一印象ですw。初走行は小雨の降るなかでした。

 

 

 仕事の都合上、自転車ばかりというわけにもいきませんが、ある程度荷物を載せることができて、長距離をそこそこの速度で走破できる自転車といえば、私にはやっぱりランドナーです。

 ロードバイクほど気負わずに乗れ、MTBと違っていろんなハンドルポジションがとれ、何より、荷物を乗せることに全く違和感がない。素晴らしい自転車です。ママチャリや通学用自転車よりもスポーツ走行に向いた作りも二重マル。

 最近はロードバイクにキャリアをつけたり、デイパックなどを背負って走っている方も多いです。かくいう私もそうでした。

 が、自分が荷物を背負うというのは、ダメージも相応にあるものですよ。その点、荷物を自転車に乗せられるメリットは大きいといえます。また、ロードバイクはもともと競技用。荷物を載せて走るようなことは本来想定されていません。自転車にもよろしくないと思います。

 

 

 さて、少々の雨が降っても自転車で移動できるよう、装備を考えることにします。

 とりあえず戦争法案を止めないとね。

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旅自転車への回帰

2015-08-27 | 趣味

 久しぶりの投稿で趣味の話で恐縮ですが、今回も分からない方は容赦なく置いて行きますw

 私が幼少の頃は「ドロップハンドル」の自転車こそが「オトナの自転車」でした。ドロップハンドルというのは、ざっくりした言い方になりますが、今流行のロードバイクについているハンドルです。

 小中学生の頃は、「ドロップハンドル禁止令」があったようで、乗れませんでした。初めて買ったのは丸石ROAD ACE。エントリーモデルの、いわゆる「ヨンキュッパ」です。でも嬉しかったなあ。この自転車で、中学卒業記念に、仲間たちと長崎まで走ったことは、私にとって一生の宝です。

 その後、MTBに浮気したり、あこがれだったロードバイクに乗るようになったりしていました。

 しかし、そのロードバイクのパーツに劣化が生じ、競技として乗ることもなくなった今、再び注目したのが「ランドナー」という小旅行用の自転車です。

 もともと勝負に執着するタイプではなく、ストイックな走りができなくなってもいます。しかしいかんせん、MTBの台頭によって、かつての旅自転車はシェアが小さく、探すのに苦労しました。いままた、少し人気が出ているようですね。

 

ドロップハンドルのスポーツ車ですから、ランドナーやロードバイクなど、自転車にあまり興味のない方は、ぱっと見、見分けづらいかもしれませんが、いろいろと違いがあります。

 ロードバイクは、本来競技用。速く走ることだけを追求した自転車で、馬に例えればサラブレッド。一方、ランドナーは荷物を載っけてキャンプや宿泊などをしながら走るための自転車で、実用上の機能も盛りだくさん。頑丈さが取り柄です。農耕馬ですね。ばんえい馬とまではいかないと思います。質実剛健の結晶、実用車こそがばんえい馬と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。

 

 ま、そんなわけで、オトナのゆとりを楽しむ自転車に乗ることにしたのでした。旅自転車は30年ぶりの購入ですよ。

 

 とはいえ、買ったのはやっぱりエントリーモデル。どうもMTBがベースのような...。それでも、鉄フレーム、実用満点の泥よけに26インチタイヤ。さすがに重い。でもやっぱり、気持ちに余裕を持って走れていいです。ロードバイクはついついスピードなどに気を取られて...。

 

 

 そうそう、通常ショップが取り寄せる場合、「7分組」と言われる、半完成品をショップで組み立てて完成させるのが通常。今回はネットで購入しました。身長をお伝えしておいて、そこそこのセッティングになっていましたが、ブレーキブラケットの取り付け位置がまずく、そのせいでハンドルバーの取り付け角度もおかしな感じです。

 

 メーカーでブレーキレバーを取り付け、バーテープを巻いて出荷しているのでしょうから、ここはメーカーさんに、ちゃんと基本の位置で取り付けてもらいたかったなあ。新しいバーテープをはがすのって、ちょっともったいない気がします。

 もうひとつ気になるのは、フロントブレーキの「鳴き」です。ブレーキをかけたときに「キュー」とか「プァーン」とか音がするのは周囲にも迷惑ですし、何より恥ずかしい。修正を試みていますが、まだ上手く行きません。

 

 それから、補助ブレーキも外したい。サドルは交換しました。革製です。でも英国製ではありません。一本足のサイドスタンドも付けました。ロードバイクには付ける気がしないのですが、ランドナーだからこそ、これはオッケー。

 

 あとは前後にキャリアをつけて、ハンドル回りのセッティングを煮詰めて...で、本格的に始動となるかな。

 

 あ、今日は試走のつもりで、こいつで出勤したのでした。

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