糸井ひろしの気まぐれ日記

日本共産党群馬県西毛地区委員会役員の日々のあれこれ

第2段階

2013-04-22 | 日記

 ここ数日、4月とは思えない寒さが続いてますね。

 その前には4月とは思えない暑い日が続きました。

 そのころからの話なんですが、暖かくもなったし、いよいよ「リハビリ」も第2段階に踏み出そうと、ロードバイクを引っ張りだしました。

 

 そう、『第2段階』というのは、私の自転車リハビリのこと。総選挙の間、ほとんど乗ることができず、寒い冬の間は前橋市議選にどっぷり浸かっていたため、自転車に乗れない日々がつづき、体もすっかりなまっていました。

 『今年の抱負』と称して、減量することを掲げて、周囲にも公言しながら日々過ごしているわけですが、実は今、壁にぶち当たっています。

 

 これを打開しようと、もうちょっと運動量を増やそうと、ロードバイクへ復帰したわけです。

 が、心肺能力も筋力も十分に復活したわけではありません。まだまだゆっくり走っています。

 

 しばらく乗っていなかったので、タイヤは当然劣化してひび割れだらけ。安いタイヤを購入して交換し、ライディングポジションを見直し(要するに、ハンドルの高さやサドルの高さ、前後位置などを調整)、乗り始めています。

 同時に、安全性も考慮し、前照灯や尾灯も新調しました。車からの視認性も良くなることでしょう。

 

 総選挙で立候補を発表した頃の体重に戻ってはいますが、ここから先、上手に減量して、もっとフットワークを良くしたい。そのために、この愛車にはしばらく重たい私を支えてがんばってもらわないと。

 

 膝への負担が軽い(適正なポジションが前提ですが)自転車。仕事とのかねあいもありますが、できるだけ自転車での移動を心がけて、減量を成功させたいと思っています。

 まあ、自転車で走るのはとても楽しいので、『心がけ』るほどのことでもないんですが。

 あ、減らすのは私の体脂肪だけでいいんですけどね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿