100万パワーズ日記

100万パワーズがあなたに幸せをお届けする

運転手

2005年02月19日 | RYOTA
明日はしーさーがかえってしまいます。とても残念です。

今日1番のモラルハザード→死体見つけてヤッター

大阪教育大学付属天王寺小学校の子達がちょっとまえに来た。カツオくんがかぶっているような帽子をかぶっていて本当に賢そうな雰囲気をかもしだしていた。「お受験」を乗り越えてきた付属の子供達だけあって眼鏡かけている率が眼鏡をかけていない子より多いのだ。小学生で眼鏡をかけている子自体があまり多くないはずなのに、彼らは本当に眼鏡っこばかりである。少し悲しい気持ちになった。小学生から突出してできる子というのは当然親が勉強をプッシュしているだからだろう。都会、塾、コンビニ弁当、そんな言葉が頭をよぎる。遣い古された言葉かもしれないが、そんなことより大切なことはいくらでもあると思うのだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yacco)
2005-02-21 09:57:32
あたしも哀しく思う。親の気持ちも分かるけど、子供は子供の世界を持ってるのに、それを忘れた親が自分の世界を押し付けるのは、子供がいろいろ理解できたりしてからがいいとおもうな。親に認められたくて必死な子もいると思うし。あたしの夢は先生やから、頭のいい小学生というのはちょっと違和感があるよね。

返信する
Unknown (奈良)
2005-02-21 22:23:26
たしかにその意見は自分も同意する面がある。

親の押し付けっていうのは遺憾に思う。

だけど物事を側面から見直すと、例えば将来医者になりたい、弁護士になりたいって本気で思ってる子もいるかもしれない。

そのためにはやはり並大抵ならぬ勉強が必要だ。

若いうちから苦労するって事は大切な部分もある。

全員がそう思ってるとは限らないけどね。

偉そうで申し訳ないが、一概に可愛そうだとか悲しいことだとか決め付けるってのは少しナンセンスかなって思いました。

ちなみに自分も教師希望です。

長文失礼しました。
返信する
Unknown (yacco)
2005-02-23 20:31:39
間違ってたらごめんなさい、奈良さんってaiko好きの奈良さん?もしそうならよくチャットしたね。



奈良さんありがとう。あたしは一面しかみれてなかったね。いろんな面から物を見ないとね。あたしも勉強はすごく大事やと思う、やればやるほど可能性は広がると思う。勉強はわかれば楽しいし、自分も教師目指してるだけあって、勉強のたのしい面を教えたいと思う。ただ、自分を押さえつけすぎずにやってほしいなと思う。親の方がほめてあげたりしてほしいなと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。