じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

驚いたぁ~魂消たぁ~

2013-08-20 18:21:50 | 日記的雑談
ガソリンが気化する事を知らなかった? ガソリンって危険だって知らなかった?

ンじゃぁ~ 車はどうして走るんだぁ~?

花火大会爆発事故 気化したガソリンが原因か

・・・ここから引用・・・↓

ガソリンは車のほか、自家発電機、草刈り機、トラクター、チェーンソーなど日常生活の身近な燃料として使われる。ただ揮発性が高いことはあまり知られていない。

・・・ここまで引用・・・↑

ガソリンが気化するとか、爆発する危険物だとか、知らない人が多いってか? 嘘でしょぉ~? 車の免許取る時って内燃機関の簡単な仕組みって習わなかったっけか?

揮発油って知ってるさねぇ? ガソリン入れる度に揮発油税撮られてるんですけどぉ~!!!

おっさんはセルフのスタンドで見世の人を呼ばずに黙って携行缶に給油できるガソリンスタンドを知らない・・・少なくても宮城県内では知らない・・・それは消防法でスタンドの人が給油ノズルを操作しないと入れてはダメな事になっているとかで、何十回も面倒な思いをしたので間違いない。

そもそも、セルフのスタンドって基本的には中の人が見ていて給油開始のボタンを押さないと給油機が動かないし・・・だから携行缶とかだと人が出て来る。

いや、他県の消防法が違っていたらアレなんだけれども、宮城県内では船外機の燃料を買うのに苦労したんで間違いない。
しかも、釣りに行く早朝なんてやっているところは少ないんで何度も苦労したんで言い切れる。

で、おっさんの船のタンクは据え付けじゃ無くて25リッターを2ケ~3ケもって歩いていたんで、それはポリタンクなんで船の燃料タンクだと言ってもポリタンクには入れられないと、船なんか知らない街場のスタンドだと断わられる。

なので、なんかこの記事は全体的に何も知らない奴が適当に取材して書いたような気がするのは、おっさんの頭髪が薄いからでありましょうか?

そう言えば・・・軽自動車に乗っている娘がセルフのスタンドに行って 自分の車は軽自動車だからって 軽油を入れたと言う笑い話は ホントーでしょうか?

で、携行缶を安全に持ち運ぶには満タンの方が良い・・・気化する空間を与えない方が良い。

灯油は燃焼 ガソリンは爆発・・・常識ですぜぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それ・・・紹介しちくれいっ!!! | トップ | 停電だったの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事