じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

暇だから 連投

2014-07-03 23:09:02 | 日記的雑談
集団的自衛権で、粗方の人はなんとなく 反対 と、見えるんだが・・・そう言う人達に聞いてみたい・・・国防って、要らないの? と。

いや、学校のいじめも一緒です・・・虐めないでください、とか、外野が大向こうから、虐めは良く有りません、なん言っても何の効果も無いのは周知の事実・・・承知の事。

日本は戦争をしません・・・それは、しないで済むならしなければ良いし、でも、しなくちゃ成らない局面に供えも無かったらドーすんの? と、問いたいんだが。

いや、自衛隊は現実に有る訳だから、それで国防で切るでしょ?
集団的自衛権は日本自衛隊を海外に派兵する為に必要なだけの、余計な事でしょ? なんて事も言うらしい。

そうかも知れないし、そうじゃ無いかも知れない。

一つの事実として、日本は国防費を掛けずに、アメリカ様に守ってもらえる前提で経済成長して来た戦後の事実が有る訳なんだけれども・・・それは、アメリカ様にとっても必要な事であった・・・色々な意味で、日本には急いで豊かになってもらわなければ都合が悪かった。

そんな歴史が有って、日本の国防予算は経済力の割には少なかった。

いや、敗戦国だから、と、言うのは通らない・・・日米経済摩擦などが起こる頃には、アメリカ様から、核を持ったら良いんじゃないか、とか、無料で国防してもらうって、虫が良すぎるよな、と言う話は出ていた訳で、それを日本側が聞こえない振りをして逃げ回ったと言うのが事実だと、自分は思っているんで、防衛にただ乗りして経済を伸ばした国・・・言い換えれば、自国の手は汚さずに国防をして来た、と。

アメリカ様の傘が無くて日本は無事て居られただろうか?
国防と言うのは何もドンパチばかりではない訳で、その前の駆け引きで既に軍事力は物を言っている訳です。

シーレーンの防衛・・・石油運ぶ海の道、アメリカ様が手を引いたら、誰に守ってもらうんでしょうか?
石油の安定供給・・・要らないのかな?

あいつは屁みたいに弱いんだけど、あいつをやると兄貴が出て来て厄介なんだよなぁ~・・・と、言うのがクラスに居たでしょ?
もっと派手な人だと、父ちゃんがヤクザで手が出せないとか・・・居ないか?

まっ、国防の事を真面目に真剣に、裏表きっちり考えられる国民なんて、そうそう居ないはずなんです。

ナンとなれば、軍事は、国家の最高機密に属しますから、そんな事を一般シロートがアレコレ、考えて答えが出せるはずも無い訳です。

で、不思議だなぁ~、と、思うのは、これほど既存のメディアから流れるニュースはある意図的な方向性を持っていると、言われているにも拘らず、こんな時には普通にニュースを見聞きして、それを元に国防だの、集団的自衛権だの、そう言うのを語る人が出て来る訳です。

で、少し話がずれますが・・・アベッチの反対勢力と言うべきか、自民党・・・じゃないんだよなぁ、やっぱし安倍潰しだな、そんな感じの勢力の意見が、今年の始めからかなぁ? まっ、時期はアレとして少しずつ増えて、声が高くなって来ている。

民主党が足掻いている工作員か? まっ、そんな事は分からないし、どーでも良い事なんだけれども・・・集団的自衛権の持つ意味と、その実態とを文字に出来る人がどんだけ居ますか? と、問いたい訳です。

TPPしかり・・・もう話題にも出ませんけどね・・・大騒ぎしたときと何一つ状況は変わっちゃい無い訳ですが、もう、どーでも良いんですかね?

中国が攻めて来る? 来るかも知れないが、確率は極めて低い。

そして、アメリカ様は極東まで面倒見られる経済的余力はもう既にない・・・でも、アメリカ様の良くしが無くなったら、中国の意識も変わるかも知れない?

アメリカ様の庇護にただ乗りしてられなくなった・・・日本、少し出てこいや、と、言われているのは事実でありましょう。

学校でもそうですけど、強い奴って虐められないよ・・・これ、ホント。

まっ、思いつきでザッと書いたんで穴だらけかもしれませんが・・・誰が日本を守るんですか?

相手が有る事ですから、止めてください、で、戦争が泊まるんなら、世界はもっと平和です、と。

ベトナムと中国がきな臭くて・・・チベットとかも、中国も大変だから、日本にドーのこーのなんてのは、今は無さそうですけどね・・・日本が体制を立て直して自営できる国に成る絶好のチャンスだと思いますよ。

下手したら、中国がとんでもない方向に転がって、強い日本がやっぱしアジアには必要だよな、と、言う事に成らないとも限らないと言う・・・夢も見られる今日この頃、良いタイミングでしょ・・・普通の国に成るのには。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安宿発見、と、思ったら | トップ | また、無職に戻った!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真美子)
2014-07-04 02:49:18
なんか、今回の件に反応(反対)している女の人は、単純に、恋人とか、子どもとかが戦争に行くかもしれない、そうして帰って来ないかもしれない、って恐怖で、ある意味では子宮的に反応している、と思います。というか私もそうなんですけど。
綺麗事・理想主義なんですけどね。

そういや、大昔の母系社会のように、女性の方が男性より権力を持っていたら、領地を広げることに興味を持つよりも今ある領地を綺麗にすることに興味を持つだろう…っていうSFがあったな。
返信する
Unknown (0yazi)
2014-07-04 09:51:48
真美子さん コメント ごっちゃんです。

マジレスすると、言葉と気持ちで社会が維持できるのなら、国内だって「警察」要らないでしょ? な、訳です。

しかし、この問題には、私ら、下々の物には分からない、国際的な利権とか、国別対抗戦の綱引きなどが有るようでして、正直・・・私ももちろんですが、ほとんどの人には実態は分からないと思いますよ。

フィリピン、と言うか、アジアって、未だに女系家族です。
よし・・・フィリピンの女系家族の逞しい実態を後で書きましょ!!!
返信する
Unknown (かめいち)
2014-07-04 12:54:33
あんな国ですから、将来絶対しかけてきますよね。少なくとも沖縄は、今は米軍がいますから流石に手出ししませんが、駐留をやめたら間違いなく取りに来るでしょう。それだけで済むならまだましで、日本丸ごとということもあるでしょうね。可能性は低くても、最低限自分の国は自分たちだけで守れないとおかしいですよ。集団的自衛権でお茶を濁さず憲法改正までしっかり進めてほしいものです。
返信する
Unknown (真美子)
2014-07-04 13:10:46
ふと思ったんですが、
あれですね・・・ブログなんかだと反対の人が多いかもしれませんが(特に私のヤプミーさんだと)、
mixiなんかだと賛成派の方がむしろ多数のように思います。
さらに、mixi内での印象としては、若い男性ほど賛成が多い(若い女性は政治に関心がないので記事数がそもそも少ない)。

てゆーか集団的自衛権も通っちゃったし、通す政党の議員を選んだのは国民であるからには、反対派がむしろ異物であるからこそ目立って、結局賛成派が多数であるということになるのでは・・・短絡的??

確かに実態なんて分からないですねー・・・政治怖い。

フィリピンの記事、楽しみにしてまっす!
返信する
Unknown (0yazi)
2014-07-04 19:28:15
かめいちさん コメント オッスです。

日本の国土って、日本人にはとても魅力的なんですけど、他所の国の人に言わせると、地震・津波・集中豪雨・台風・豪雪・・・まっ、とても扱いきれない、と言う外国人も多いようです。

と、言う事で、仮に分捕っても、管理は日本人に任せて、統治者は上前をはねる!!! んっ? それって、現状ですかぁ~?
返信する
Unknown (0yazi)
2014-07-04 19:31:00
真美子さん コメント オッスです。

政治って、もしも本気なら、共産党でも自民党でもなんでも良いから一度参加して、代議制の実態なんてのを知る必要が有ると思いますね。

なんたって、舵取りは、選挙で選ばれた代議士・・・そこなんですよね。

返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事