じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

寒い朝

2018-12-06 08:06:26 | 日記的雑談
鈍曇りであります。
なので寒い朝であります。
ビニール温室のバナナさんとパイナップル君は日差しが無いので少し震えています。
ついでに同居しているハイビスカスさんも心なしか元気がありません。
サンルームにビニール温室を置き電気あんかを二丁掛けして暖をとっているんですけれども、全員が熱帯生まれの子たちでありますから、日本でも比較的寒い東北のど田舎の山間部の気候では生き延びるのも大変であります。

手足がなくても植物は生き物でありますので毎日訴えかけてくる訳です。
いや、熱帯生まれのあの子たちは暑けりゃ良いのかと言うとそんな事でも無く、日差しの強い日にビニール温室を閉め切って35度にも達すると皆してぐったりと葉をしな垂れさせるのであります。

また植木屋の話でアレなんですが・・・最近お伺いするお宅でライラックを植えたけれども枯れたんです、と言うのを立て続けに3件聞いた訳です。

で、苗木を庭に植えたら一年ほどして樹勢が落ちて枯れたというのが共通項でありました。
で、話を聞くと、まず、ライラックがどんな性質の木かを全然知らないで植えているのに驚く訳です。
北海道なんかで元気に育つ寒いところが好きな木なんですぜ、と言うと、あー、そーでしたね、と言う人と、あーそーなんですか、と知らなかった人がいたんですが、何の方も温度や環境に無頓着でありました。

正直に言うと・・・そんなんで育つ訳ねぇだろ~と怒りたくなりましたが、そこはじっと堪えて、もしまた植えるんなら乾燥してる場所で西日とか壁からの照り返しが無い場所に植えてください、と、申し上げる訳です。

で、そうすると、この庭ならどこが良いかしらと問われるんですが、穴掘って植えりゃぁ育つ訳じゃ無くて、植える半月も前から土を作って養生して植えるなんて事まで説明するのは面倒なんで、この庭じゃ止めておいたほうが良いでしょうと言う訳です。
そーすると、大概はガッカリしたような事をいうんですけど、そんなに植えたいんなら「俺に銭を出しな」と言うと、それは遠慮しときますというのであります。

ところで、ライラックってそんなに難しい木じゃ無い訳です。
我が家地方は東北ですから比較的涼しい地方な訳です。
なので、朝日がよく当たるけれども日が西に回ったら当たらなくなるような場所で乾燥していれば特に肥料なんかやらなくても育つんであります。
が、そんな都合の良い場所ってなかなか無いんであります。
まっ、絶対に大きくしないで育てられるんなら隙間の場所でも植えられますけど、そんな手入れはできないでしょ、きっと。

と、いう事で、鉢植えをお勧めする訳です。
すると、鉢植えで育って大きくなったから地植えにして枯れたんですよね、と言う訳です。
あんたぁ~俺の話を聞いたいたのかよぉ~と言う感じなんですが、鉢植えの土の環境と地植えで固定された環境が違うから枯れるんでしょ・・・と、呆れる訳であります。

まっ、この手の話はたくさんあります・・・植物が生き物だという感覚が無いので好き勝手に密植して木と木や花と花が喧嘩をしてお互いを攻撃している、なんてのも気が付かない訳であります。

なんちゃって・・・朝から変な話ですんませんね。

今日こそはジムで筋トレであります。

では・・・また、午後に。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガックリ !!! | トップ | 新しい歴史教科書 10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2018-12-06 10:36:30
朝からとってもいい話を聞かせてもらいましたよ。

「手足がなくても植物は生き物でありますので毎日訴えかけてくる訳です。」

生類のいのち
みんながかがやく輝かせるのは難しいけれど
日々大事にしたいです。
返信する
Unknown (0yazi)
2018-12-06 19:38:56
知青 さん コメントごっちゃんです

いや、いい歳してバナナさんとかパイナップル君だなんて恥ずかしいんですけど、でも、植物も生き物だと思うとつい擬人化しちまうんですよねぇ。

命あるもの、みな一生懸命ですから・・・大切にしたいであります。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事