じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

また 不調が・・・

2018-12-04 08:57:23 | 日記的雑談
まっ、自分の場合は絶好調から外れたら不調というきらいがあるのでこれが普通なのかもしれないんですけれども・・・今日は静かにしていた気分な訳です。

昨夜の心算ではジムに行ってヘビーな筋トレをする予定でしたが、何となく体と頭が重いのでやめにしました。

いや、今夜は9時半までの勤務なんで自重した次第であります。
俺って責任感が強いなぁ!!! 

まっ、こうして行動に制約といいますか、生活の幅が狭くなっていくんでしょうね。
これを加齢というのですね。
ちっとも華麗にならなず朽ちてゆくばかりの我が加齢であります。

隣の家が空き家なんですが、狭い庭に檜が植えてある訳です。
これが二階の屋根を超えちまって伸びているんですけど、気になるんですよねぇ。
庭が狭い上に重機も入れないんで倒すんなら今が限度なんですけどね。
売りに出ていた家をかなり高齢の男性が買ってリフォームしたんですけど、二年経っても入居しないんであります。
まっ、その間に家は荒れていく訳でして、せっかくリフォームしたのに・・・。
んっ?かなりの高齢とお見受けしたので、もしや・・・いや、まっ、でも無きにしも非ずか?

読みかけの本が二冊・・・こんな日はそういう事に当てるのが良いんでしょうね。
心穏やかに読書・・・と、思って読み始めても本の中身がアレなもんですからついのめり込んで脳みそが沸くんであります。

えっ?何を読んでいるのか、ですか・・・恥ずかしいのでここには書けません。

いや、ずーっと前に英語の小説を原文で読んでみようと高い銭こば出して買ってみたんですけれども、日本語でさえもたいそうな時間の掛かる長編なんで遅々として読み進まない訳であります。

あっ・・・これから読もうというのはそれではありませんよ。

で、英文の意味がわからないのは辞書や電子辞書やスマホに頼っているんですけれども、小説の一行を直訳しても意味は通じないといいますか、絶対に違うよなと思う訳です。
まっ、意訳ができるほどだったら翻訳ができる訳ですから自分の能力を超えているのは明白なんですが、悔しいやら情けないやらで読み疲れました。

はっきり言って私の負けです。
どーして若い頃って勉強とか学問が嫌いだったのか?
今はこんなに向学心に燃えているのに・・・その訳、わかってるんです。

肉体が資本で生きてきた自分は筋力と体力で事にあたるのはもう無理になった訳です。
そーすると、体で残っているのは脳みそ・・・ここ使うしか無くなるんだなと本能的な察している訳です。
が、身体は鍛えてきましたが脳みそは甘やかしていたので勉強に向かない脳みそになってしまった訳であります。

そーなんです・・・残り少ない人生にほとんど最後の無い物ねだりが生じたのであります。
嗚呼、脳みそは身体が衰えても活動できるんだよなぁ・・・それ、欲しいなぁ~と、しみじみ、そしてつくづく思うのでありました。

いや、子供の頃ですが頭を鍛えたことはあるんですぜ・・・大木金太郎の真似をして。
でもアレです・・・自分は日本人なので韓国人のキム(大木金太郎は韓国人でした)のように頭は固くないので鍛えられずに諦めました。

そっかぁ・・・ボボ・ブラジルの真似をすればよかったのかも知れない。
ボボ・ブラジル・・・フレッド・ブラッシー 懐かしいなぁ。

デストロイヤーやブラッシーは悪役でしたね。
ああ、あいつが思い出せない・・・クリーンなイメージで正攻法の技を繰り出す外人。

まっ、いいや。

今日も良い天気であります・・・が、脳みそに一枚膜が張った感じでして冴えません。

へっ・・・冴えてることがあるのかですとぉ~・・・まっ、そーなんですけどね。

こんな日は・・・ネットでずーっと先の航空券でも探しましょうか❓
行けるとも限らないんですけど。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふふふ 今夜も嫌韓!!! | トップ | 暇なので 雑談を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisitaka69)
2018-12-04 10:08:24
おはようございます。
そういえば昔、ボボ・ブラジルの名前。
放送禁止用語になってませんでした?
返信する
Unknown (カプチーノ)
2018-12-04 13:09:01
こんにちは

ちょっとプロレスの話題笑

結構好きで観に行ったりしていました^^

ブロディ ハンセン のファンでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (0yazi)
2018-12-04 14:00:18
nisitaka69 さん コメントごっちゃんです

ボボ・ブラジルが禁忌なのは九州限定ではないでしょうか?
東北では当時、あの名前を笑う意味がわかりませんでしたよ。
返信する
Unknown (0yazi)
2018-12-04 14:02:34
カプチーノ さん コメントごっちゃんです

へぇ~ プロレスファンなんですか・・・意外でした。

大して詳しくないのでハンセンは違う人しか知りません{ごめんなさい}
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事