じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

マニラのMRT(高架電車)

2015-07-25 20:34:01 | 2015 フィリピンの旅
いや、ただ今セブのホテルに居る訳でして、部屋はwi-fiが入らないんですけれども、コーヒーショップにで出来て、やたら濃い味のアメリカンコーヒーを啜りつつPCに向かっている訳であります。

やっと、まともに近い感じでwi-fiに接続できている感じでして、これでスマホの残高を気にせずに接続できます。

いや、皆様、アレですぜ、日本の通信料金は質と使い勝手を考慮したら相当安いですぜ・・・ホントNTT他の通信会社様に頭下げて謝っちまいます。
最初にシムカード代3000円とか言うのが無ければアジアNo.1の格安なんじゃないかと・・・もちろん通話も。

あっ・・・しかし、アレ、昔日本でもそこそこ使われていたショートメッセージ・・・まっ、今でも私は頻繁に使っていますけれども、それだけは貧乏国フィリピンの方が安いようであります。

因に、ネット接続専用で、三日間繋ぎ放題で、150円というカードも有る訳ですが、一般ピープルが皆してぶら下がる時間帯には殆ど遅遅として動かない訳で、それもナンだかなぁ~と、言う事なんで有りますが。

いや、このホテルに日本人が他にも二人か三人、それも学生風な若気な人なんですけれども、滞在しているようなんであります。

で、ハタと気がついたんですけれども・・・ここ、アヤラセンターにも近いし、ITセンターとか言う文化地区にも近いのと、あと、日本人専用の語学学校がこの近くに有ったような無かったような・・・たぶん有る筈です・・・で、そこの学生なのかな?


先の方のチューブの屋根が乗り場への階段


約1キロ程ずっと物売りのテントが列びます


階段の入り口には人相の悪いのが屯してます


切符売り場には長い列が有ります


切符は磁気カードでした(逆さです)


エスカレーターが写ってますが動きません


4つ目のCUBAOから終点まで乗りました


終点間近で空いてますが始めは激混みでした


このカットを撮った所で怒られました(禁撮影)


MRT3からLRT1へ乗り換える歩道橋

いや、KUBAOのステーションはアレです・・・ルソン島の北の方からのバスターミナルが集中している所のようでして、ものすごい活気と言いますか、人でと言いますか・・・そーですね、昭和40年頃の仙台駅前からジャンジャン横町の賑わいを5倍掛けたくらいの、言って見れば混沌とした地域とでも申しましょうか、フィリピンに要らぬ警戒心を持ち過ぎる人には厳しい雰囲気の場所かもしれません。

で、物売りのテントと申しましても秩序があってなさそうな、しかし、何か不文律で組み立てられても居そうな、やっぱし、言って見れば混沌としか言いようの無い得体の知れない混雑間の中を行く訳であります。
いや、無理な客引きとか押し売りは皆無でして、実は名の有る観光地よりも歩きやすいのでありますが。

で、切符を買うんですけれども、恐らくこの列はチケット売り場のそれであろうと思い最後尾に列びつつ、コレはチケットを買う為の列ですか?と訪ねると、たった一言「おー」と。
「おー」はYESであります。

で、私が乗ったのはMRT3と言う、日本のODAで完成した一番新しい路線なんですけれども、もしも終点でLRT1に乗り換えるようだと、ここで乗り換え用の切符も買うべきなんだろうと思います・・・が、自分は終点で降りたので定かでは有りません。

で、MRT3は日本の肝いりだと言う事なんですけれども、軌道は広軌のようでして、日本の鉄道より気持ち幅広で、なんかレールも一回り太く見えたのは気のせいでありましょうか?

で、堂々とアウトオブオーダーと大書されたエスカレーターを歩いて上ると、今まさに電車が出る所であった訳です。
そんな訳で目の前のドアから駆け込みますと・・・ナンと、それは「ババイ専用車」でありました・・・まっ、女性専用という事なんですけれども、厳密なのかどーか、私の他にオカマも一人乗っていたのでそう言う事なのかも知れません。

いや、小柄なフィリピン人の中でも女性ばかりの電車だと一段と頭が出ちまいまして、全方位が見える反面、どこからも見られる訳であります・・・久しぶりに女性の注目を集め嬉しかったのはホントです。

で、電車関連は遠くから撮影する分には構わないんですけれども、車内やらホームでの撮影は何故かセキュリティーに怒られる訳です。

それは過去に経験済みなので、見つかるまでは撮り続けた訳ですが、なんと、降りた電車の顔を撮ったという、最終段階までバレなかったと言う快挙だった訳であります。

で、日本で電車に乗り馴れている訳でもない私がナニにも掴まらずに乗っていられる程に揺れないし、発車や停車のショックも無い訳であります・・・流石に三菱製の車両と言う事でありましょうか?

で、フィリピンで一番の財閥だと思うんですがAYARAと言う地名がマニラでもセブでもある訳なんですけれども、どっちも高級なマンションやら外資の会社やら高級デパートなどが集まるお高い所な訳です。
終点の2つ手前辺りがアヤラなんですけれども、そこを過ぎたら突然ガラガラに空いた訳です。

アレです・・・LRT1には残念ながら乗れなかったんですけれども、雰囲気的にあっちは庶民の生活現場を走り、MRT3は、日本で言うと山の手を繋ぐ電車なので有りましょうか?・・・ナンチャって・・・山の手なんて縁もゆかりも無いので分かりませんけど。

ああ、料金は24ペソ・・・70円くらいであったと記憶していますが、メモもしてないので定かでは有りませぬ。

いや、一昨日から喉が痛くて変な咳に苛まれている訳ですが、この席は冷房のサービスが凄すぎて、もう耐えられません・・・部屋でフィリピンCNNを見て寝ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブに戻る | トップ | 皆様 セブですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015 フィリピンの旅」カテゴリの最新記事