じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

朝の八時半・・・暇だ!!!

2015-02-06 08:31:33 | 日記的雑談
無職なんだから当然仕事は無いです・・・体調不良と手元不如意の相乗効果でスキーにも行けない。

アレ・・・私が通っているスキー場なんですが、元気な年寄のディサービスと言われている訳です。
ナンと申しましようか、定年退職社が主なんですけれども、その他に冬場はナンにもする事が無い米農家のジジイとか、そう言う人達が弁当やお握りを持って集まる訳です。

いや、皆さんスキーは上手ですぜ・・・なんたって退職前からスキーが趣味とか、若い頃から農閑期はスキーと言う人達ですから。

で、第二グループが、準年寄と言う感じの、私らですかね?
私しゃ此所に通い始めて五年目なんですが、様相が判って来ましたよ。
退職者で一番多い職業が学校の先生なんであります。
コレには驚きました・・・いや、教師と言う職業の中でも小学校の先生が特別に多いように思うんですが・・・まっ、地域的特徴なのかも知れませんけど、スキー場には元小学校教師が湧いてでいる、であります。

で、次に多いのが・・・自営業者です。
私も最初参加していた時には仕事の合間を縫って・・・いや、スキーの合間を縫って仕事ができる位暇だったんで結構頻繁に行けた訳ですが、そんな人が多いようです。

んっ?・・・スキー好きな小学校の先生が多い理由に子供のスキースクールの影響が有るかも?
ナンと申しましても、白石スキー場の地元の白石市の子供らは1年に一度位は必ずスキースクールで来る訳です。
で、ベテランの先生ともなれば何度も子供を引率して来て、そして子供がレッスンを受けている間は各グループを巡回して見て回るんでそこそこ滑れないと困っちまう訳です。
と、なれば、先生も業務上必要と言う事で練習してしまったりして上手になり、スキーが好きになっちまうと言う図式が成り立つかも。

いや、我が家の窓から見えるそらはまるで千智恵子抄であります・・・まっ、青空と言いたいだけなんですけど。

で、青空だとスキースクールで写真を撮ってくれる訳であります。
まっ、元写真屋とは言いましても私の業務は撮影よりも店番やらネットでの情報収集が主な業務だったんで写真の腕は屁でシロートなんですけれども、そんな私よりはスクールの校長の写真の腕は確かな訳です。

これがまた好きな人でして、良いカメラとレンズで撮る訳です・・・元自称プロの私と同じシステムですもん・・・まっ、カメラが撮っちまうと言うのも否めませんが、アングルやタイミングはスキーの動きを知らない人には絶対撮れないんで流石なんであります。

で、毎年撮ってもらっていて、それを年毎に並べると自分のフォームが変化しているのが如実に判るんで楽しい訳です。

昨日無理してスキー場に出掛けたのは、出掛けの晴天に騙され、本日はお写真日和であるからして馳せ参じない訳にはいかないなと言う思いで出掛けた次第であります・・・が、結果は、私がスキー場に着く前にドン曇りになっちまいまして・・・だから、本日は写真日和だったら口惜しいなぁ~・・・行こうかなぁ~? 出遅れでも合流すれば撮ってもらえるでしょ・・・止めようかなぁ~・・・鼻水ズルズル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪薬は有りませんか? | トップ | ほほぉ~曇って来ましたか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事