じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

「花は華」

2014-03-30 09:21:56 | 写真

あんまし暇なんで仏壇の写真など撮ってみた。
いや,他に撮るものも無く・・・まっ、カメムシが昨日から居着いているんでそれも撮ったんだが,カメムシと花は似つかわしく無い感じなんで省きました。
使ったカメラは・・・9000円くらいのコンデジデす。


なんか,娘にしたら生意気そうな感じの花です


和服の綺麗所,ですか? 雄蕊が無いの?


逆光で潰れてますね・・・失敗


角度を変えて光を逃がして・・・彩度が落ちて,ダメ


なんだこの「日の丸」は・・・いや訳ありなんです


キャバクラみたい? 奥行きの無い華やかさ?


コレはいけると思って撮ったけど

いや,コンデジ片手にパチパチしたスナップなんでアレなんですけど,仏壇の花が綺麗だったもんで撮っちまいました・・・が,言い訳と蘊蓄を垂れれば・・・。

で,アレっ?と思ったのが,白い百合みたいな花の雄蕊が全部無いの・・・アレ,夏に山を歩いていてヤマユリの花粉が着くと厄介な事になるんですけど,この花もそう言う事で去勢されているんでしょうか?

で,全体を撮った2枚は,結局どっちも中途半端なんだけれども,やっぱし,逆光を意識して逃がした方が当りだと思うんだけれども,そうすると被写体の光量が足りなくて彩度が落ちてしまった・・・解決策は,レフ板一枚あれば良かった訳ですが。

で,華やか賑やかなボタンみたいな花が主のアレも光量不足でダメですね。
いや,部屋の蛍光灯ではどうにもならない自然光・・・お日様の威力に負けました。

で,左向きに撮った派手なヒメサユリみたいなのは,これを何処かのセンセーに見てもらったら「日の丸写真ですね,前が空き過ぎてます」なんて言われそうですが、これ以外のフレーミングだと仏壇が入って雰囲気がナニな訳です。

で,最後の一枚はイケルと思って撮ったと言いますか,これが目についたんで撮った訳です。
しかし,言い訳をすれば,何でも写る,大概の条件で取り敢えず写るデジカメですが,やっぱしレンズの暗さは如何ともし難く,光量不足の粗はしっかりと出てしまう訳です。

と,言う事で,言い訳たっぷりのお写真でありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PM2.5??? | トップ | 少し反省してみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真美子)
2014-03-30 11:12:19
うわ~きれい~
0yaziさんちのお仏壇って、こんなに綺麗なお花モリモリなんですね!
亡くなった方も、こんなお花に囲まれたらニコニコしちゃいますね。
いや~きれいです。ほんとう。
仏花って菊とかに収まりがちですが、華やかな方が私は嬉しいと思う!(何かを主張・・・)

「娘にしたら生意気そう」笑っちゃいました。
返信する
Unknown (0yazi)
2014-03-30 15:37:05
真美子さん コメント ごっちゃん です。

いや,たまたま貰った花が飾られていただけでして,普段はタンポポとかクロッカスなんですよ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事