じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

PM2.5???

2014-03-29 16:41:58 | 日記的雑談
いや,先日スキーで滑った後に板の裏を見たら真っ黒に煤けていたんだが,雪は白かったんですゼ・・・普通に白い雪の上を滑っていたのに,板の裏を見たら,特に先っぽの方が真っ黒でした。

で,ウヒャぁ~・・・板が煤けてらぁ~と騒いだら,そりやぁ~PM2.5だべぇ~・・・触ったら気触れんぞぉ~,手ぇ出すんじゃねぇ~・・・と、長老が大騒ぎした。

で,序でに,頭に付くと禿げになる,と宣って,挙げ句の果てには,舐めたらインポだかんな,とか言いだす始末・・・まっ、そこまで来ると単なる悪ふざけと言う事ナンだけれども,しかし,巷で騒がれるPM2.5って、どんな存在なの?

中国から飛んで来る煤じゃないの? 煤煙の類いじゃないの?

私が御幼少の頃は,子供は皆して煤けていたもんだったが,今時の子供は綺麗だな。
鼻さえ垂らしていないし・・・はな垂れ小僧って居なくなったなぁ~何故だ?

昔の子供が煤けていた理由は,色々ある。
私何ぞは練炭工場の跡地で遊んでいたんで特に煤けが酷かったし,家のすぐ目の前の塀の向うは機関車の操車場で,シュッシュッポッポが煙を吐くので煤けていた。
そして,かくれんぼナドすると,炭俵をひっくり返して被って隠れたりするんで煤けない方がおかしかった。
で,夕方になって家に帰ると,風呂を炊け,とか言われるんだけれども,それが亜炭で焚くもんだから煙と亜炭の粉で煤ける訳です。
こうして一日中煤けていたのでありますが,未だに癌になる事も無く,少し頭が弛い程度で元気に生きている訳です。

そんな事を思うと,PM2.5ってのはニュースが大騒ぎする程のもんじゃ無いんじゃないのか? なんて疑っちまう訳ですが。
ほら,アレ・・・この年頃のオヤジだと,光化学スモッグナンてのとも馴染んで育って来た訳で,今時の若いもんは中国の大気汚染に驚くようだけれども,昔の太平洋ベルト地帯なんて呼ばれた工業地帯の子供だった世代は懐かしいんじゃないのかい? あの光景は。

再度問いますが・・・PM2.5って,ナニっ?

地球温暖化対策のための税の導入

温暖化で税金取ってる以上は「根拠」を示し続けなければ成ら無い日本国政府は辛いだろうな。
世界の趨勢は,気象の変化は認めるものの,温暖化とは言わなくなっちまっていると言うのに,今朝のNHKなども外国の学者のコメントの切り貼りナンかして温暖化を印象付けるのに躍起だ・・・これから氷河期と言う声の方が大きいようなんだが,それも,下々の一般平民にはナニがホントか分かりませんけど。
しかし,消費税だの法人税だの,大きく取り上げられる税はアレとしても,細かい所でセコくナニしている事も一般平民は忘れないようにしないとね。

日本の6割、無人地域に 2050年、国交省試算

私が始めてチビ黒サンボの話しを聞いた時に,南の島にも煤けて黒い子供が居るものだと思った・・・と言うのは嘘で,土人は皆黒ンボだと思った。
いや,差別用語で黒ンボと言うんじゃ無い・・・茶色も黒も引っ括めて,南の方の人種は黒ンボと言うのだと思っていたのだ。

で,そんな子供の頃の記憶では,地球の人口は30億人と教えられていたと思う。
その頃,人口が爆発的に増えて問題になっていた・・・私の記憶が正しければ,人口40億人で食料その他に黄色信号が灯り,50億でパンクする,と言われていたような気がするんだが,昨年辺りの統計だと,既に地球の総人口は70億人を突破してる訳です。

確かに,特定の国では飢餓に苦しんでいるようだけれども、それは、政治の混乱や内戦によるもので,貧困が創り出す飢餓だと思う・・・先進国の廃棄食料なんかを思うとまだまだ、カロリーベースでは耐えられそうだ。

しかし・・・ナニが目的でこんな予測を発表するのか? まっ、国民に外国人労働者もやむなしと思わせるための布石なのか程度しか思いつきませぬが・・・ナンなんでしょね? ホントに。

で,こう言う先読みって,まず当らないと言うか,当ったって時代が変わってなんて事無い話しになっちまうと言うか,まっ,心配するだけ無駄だなと思うんですけど。

私が紅顔の美少年だった頃・・・石油は後20年で無くなるぞ,と、学校で習ったんですからね。
その予定の頃より更に20年を経過したんですけど,一向に無くなる気配はありませぬよ、と。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コートぉ脱いだら・・・!!! | トップ | 「花は華」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事