じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

政治って ナンだ?

2017-09-19 21:08:09 | 日記的雑談
いや、純粋な疑問でありまして・・・政治ってナンなの?と、思う訳です。

まず、学校で習ったアレでは・・・三権分立なんて事で、政治の場は法律を作る事が主たる目的らしい。
らしい、と言わざるを得ないのは、この前の国会中継をみていた限りでは法案の審議なんてのはついぞ見られず、モリとカケでドーしたコーしたばかりだったからであります。

いや・・・モリとカケで騒いだ報道も近頃は火が消えちまいましたね。
誰が言ったか・・・モリもカケも売り切れて店じまいです、と。
誰が言ったか・・・モリとカケを食った皆様、おあいそお願いします、と。

いや、政治ってナンだろ? でありました。
私が考えるには・・・徴税と分配が政治だろうと思う訳です。
が、それは国内の政治でありますね。
で、もう一つが、外交でして、言っちまえば「国防」ですね。

と、言う事は・・・安倍チャン、まだ明確には宣っていませんが、徴税と分配的な国内の政治では消費税が争点でありましょうか?

で、国防・・・北朝鮮問題は目の前に見える分かりやすい話ですけれども、そんな低い次元の話では無く、独立国としての日本の国防、と。
早い話が憲法問題でありますね。
戦後のアメリカ統治の後遺症か?
敗戦国という足枷が無ければ単純な話でして、ホントは外交最重要課題なのに何故か国内問題にすり替わって前に進まない。
自国がまともな防衛も出来ないのが平気な人が国民に居る不思議・・・まっ、思想信条は自由ですから好きにして良いんですけれども、はっきり言ってお国の為には邪魔です。

で、徴税と分配・・・コレを考えた時、ナンボ集めても公明正大にキチンと国民に塩梅良く分配されるんなら良いんですけれども、ソーじゃないから税金盗られると腹が立つ訳です。

私しゃ安倍チャン応援団なんですけれど、経済政策では言いたい事は山ほどあります・・・早い話が俺の日当をもっと上げろ、であります。
時給2000円!!! 日雇いやパート・バイトにこのくらい払える国にしてくれよ、と言いたい訳です。
公務員様と大企業さえ安泰なら日雇い労務者なんか統計から抹消し、二本経済うなぎ上りでアーコリャコリャでは末端国民は疲弊しちまって国力落ちますゼぃ、と言いたい訳です。
いや、そんなに上げたら会社が潰れて結局は路頭に迷って困るのは労働者って言いそうな雰囲気が見えますけれども、そんなケツの穴の小さい旧態依然とした考えだから家電やらスマホやら、下手したら車だって諸外国に持って行かれちまう訳であります。

と、言う事で結論なんですけれども・・・政治とは、俺の懐を豊かにしてくれるモノ、と言う事で決まりじゃないんでしょうか?

なにっ? 支離滅裂で破綻してる、ですと?

いや、まだ判りませんかぃ?
要するに政治とは貧乏人とは無縁な物という事ですよ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なんだけど・・・ | トップ | ラーメン定食600円 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-09-20 19:38:19
最近分かった気がしますヨ……。
政治って趣味です。
国民のみなさんが適度にごはんを食べられればいいのです。
それで頑張った人はもっと美味しいごはんを食べられればいいのです。
しかし政治をやるのは高度で知的な問題意識を持った人って選民意識を持たせるから(思い出しました、私もそうやってオルグしていたことをー!)小難しいことをやりだしてオカシクなるのですね。

ん? ズレてる?
返信する
Unknown (0yazi)
2017-09-20 20:54:22
夢どの コメント ごっちゃんです

マジで言うと、議会制民主主義の国ですから定数10名の田舎の村会議員でも議会を動かすと言う意味で政治なんですが、言ってる事がドンだけ高度で立派でも議会と縁の無い所で政治風の事を宣うのは政治では無いと思うのであります。
なので自分は政治に関わった経験は無いと断言する次第であります。
で、投票は政治では無くて政治との接点だと思うのであります。
デモやストや闘争なんてのは政治活動では無く政治家を動かす政治的活動な訳でして、やっぱし政治では無いと思うんですが・・・如何に?
返信する
Unknown ()
2017-09-20 23:26:33
> 0yaziさん
議会に出てる人かあー。
ウグイスやってたけど、市議会議員さんは本当にいい人でした。
いまでも生活保護レベルで困った人がいたら奔走してます。
あ、もうひとり市議会議員さんで、私が心配になったホームレスの人のために動いた人もいたなあ。
家族のことでヤダナアって思ってもあの議員さんたちはいなかったら困る人いるだろうなあって人たちですね。

人助けが趣味の個人が政党の力を借りて奔走してる感じですけど、あれも政治かな。
市議さんくらいだと接点もあるし、何言ってて何やってるか、どんな人だか分かるんですよね。

市議さんを信じて党に入れる人も多いと思います。

でも、私の視点からすると、市議さん以外はなんか、黒い雲の上の人にしか見えなかったり、お花畑の中にいる人にしか見えなかったりします。

こんな感じでしょうか~。
返信する
Unknown (0yazi)
2017-09-21 21:33:13
夢 どの コメントごっちゃんです

人助けが政治ならとても簡単な事なんですが、それは政治ではないと思うのであります。
で、政治と行政の線引きが曖昧なんで議員が「個」に対して力を発揮するのがまかり通っちまうんですね。
政治は「普く」・・・あまねく、が基本なんで結果の善し悪しとは無関係で行政への直接介入は反則と思うのであります。

まぁ~たマジレスしちまったぃ。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事