じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

町内会費 納めてますか?

2018-08-06 11:42:30 | 日記的雑談
四日働いて1日休み・・・って、普通の社会人なら大喜びのローテーションですけど、一度隠居して出直した労働者としては四日も働くのは苦痛であります。

そんな訳で自分にとっては久しぶりの休日・・・貴重な休み、なんですけど、朝飯を食べた後ずーっと布団に潜っているわけです。

ナンと申しましょうか・・・今日の風は冷たいのであります。
時折強い雨の降る不穏な天気なので外での遊びも作業もできません。

で、プールに行こうかと思っていたんですがナンだか気持ちが前に出なくてこの有様です。

いや、今朝は気持ち良いと言いますか、心地よいと言いますか・・・窓全開で入ってくる冷たい風を寝床で毛布にくるまって遮るわけです。
で、裸で出ている腕とか顔が冷んやりするのが気持ち良いのであります。

・・・この態勢なら読書、ナンですけれどもパソコンを開いちまったのが運の尽きでして、朝から駄法螺を吹かす方に傾いている次第であります。

国連「かつてない現金不足」 分担金81カ国が未払い

と、いう事でニュースなど見ていたら上記の記事を見つけたわけであります。

会計の初歩で習う言葉に「勘定合って銭足らず」と言うのがあります。
帳簿上は黒なんですけど集金がうまくいかずに銭は無い・・・そんな感じですかね、国連は。

アレですか? 国連の分担金というのは下々の私に例えると町内会費、でありましょうか?

だとすると・・・ナンだか利用価値と言いますか、組織の存在がイマイチ良く分からないと思うんですが、如何でありましょうか?

なんか、無理やり行政の下請けを無料で押し付けられている感が否めないのが町内会だと思う私は不届き者でありましょうか?

いいえね、隣近所が自発的に仲良くなるとかでは無く、団地に住んだら半ば強制的に町内会加入って、戦前の隣組的要素を想像して嫌な感じを覚えるんであります。

いやいや、町内会は何丁目単位ですけど実質の機能はその下の班であります。
そこに五人組とか隣組的匂いを強く感じるのが嫌なんであります。

まっ、我が町内は出入り自由でして、最近越してきた若い者の家は未加入もナニなんで言ってる程の組織でもないんですけど・・・国連を町内会に見立てようとして無理しました、ごめんなさい。

さて、国連、銭が無い、と宣っておりますが・・・それが何か問題ですか? と思うのは私の認識不足でありましょうか?

いや、国連って日本に対してはとんでも無い邪魔な組織なわけです。
で、常任理事国で銭を払わずに大きな顔をしていたりするんですから、ナンのために、誰のために存在するのか大いに疑問であります。

無くなったら何が困るのか???
たぶん国連という組織のもと、既得権益で美味い飯を食っている輩が困る程度で世界の秩序も経済もなぁ~んにも困らないと思いますよ。

私しゃ思うんですが、このまま流れに任せて自然消滅・・・倒産してもらうのがよろしいと思うんですが。

もしも分担金の多い国に助けを求めるのなら、発言権は比例配分制にしてもらい日本の声が大きく通るようにしてもらわないと納得いきません。

標的は官僚…霞が関ブローカーが作成「30人リスト」 文科省、厚労省、外務省などの官僚の名前が

先のニュースの国連も同じことが言えると思うんですが・・・貧乏人に権力を持たせると私服を肥やす、であります。

官僚の給料が高いったって貧乏人の私らとの比較でして、本格的金持ちの類では無いわけです。
なので僅かな金であっさり転ぶ・・・ここ接待の味噌であります。

アレです・・・接待で相手を取り込もうと思ったら最初は受け取りを拒まれない形と金額が肝だと思うんであります。
そして人は慣れちまう・・・ここに至って初めて二進も三進もいかないドツボに沈めて回収に向かう・・・と、小説で読んだんですが、自分はもっと露骨に歓迎するのでいつでも現金に応じます。

しかし、一般平民にはナンの権力もないので魔の手が伸びてくる気配は皆無であります・・・これも悲しいですね。

余談ですが、石破さんも引っかかったと言われるハニートラップ・・・そんな人参をぶら下げられる人って、食っても食わなくても男冥利でありますよね・・・へっ? 話がずれてる、ですか???

いや、国連も日本国の官僚も根は同じでして、自分らが稼いだ金が原資では無いのに金を動かすので気楽なんだと思うんです。

国連も官僚も動かした銭・・・予算に対しての評価を明確にしたら悪事は減ると思うんですけど、ダメですかね???

まっ、越後屋と悪代官は水戸黄門の時代から変わらないので無理ですかね?
権力の腐敗は人類の本能・・・ナンちゃって。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操 | トップ | 週刊誌 ネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事