じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

またお前か韓国よ

2011-10-03 12:35:38 | 日々の雑感
新しいカテゴリーを作って「韓国」でまとめようかな?でもまとめると臭くなるので止める。

韓国仏教の『参禅』をフランスで広報、「日本の『禅』は偽物」=韓国

いや、偽物とかホンモノとか言う事じゃなくて、お前ん所とは違う、こっちは「禅」なんだってばなぁ。
お前ん所は「参禅」なんだろう?・・・おっさん、一応、インド仏教から中国、そして日本と仏教を齧っているんだけれども、その過程で日本の仏教が少し特殊な発展をしたというのは知っているし、タイや一部の東南アジアの仏教者が日本の大乗は認めたく無いと言っているのも知っている。
しかし、お前らごときに日本の禅はインチキと言われる筋合いは無いぞ。
ところで、もう漢字を読める国民も少なくなり、国民の多くがキリスト教だと言う韓国で今更日本の仏教と言うか禅を避難したり張り合っても韓国国内じゃ意味が分かんないだろう?
漢字を捨てちまったのが痛かったよなぁ・・・まっ、韓国の歴史ってインチキだからドーでも言える強みが有るからな、そこは凄いよ。

ちなみに日本人ならこの国に生まれ暮らしているだけで、知らず知らずのうちに「禅」の何かには触れた事が有る訳で、これが「禅」です、なんて事は言えなくても、なぁーんとなくそれらしい物を心に抱いているのであります。
で、禅の心の中には、他を否定しない・・・ましてや自分の正当性を際ただせたいが為に他を貶めるなんてのは、まさしく「禅」では無い訳で、そりゃぁ「参禅」なんでしょうね。

ある人によれば、禅の心は「味噌糞一緒」なのだそうです。
まっ、この喩えはダメですね・・・韓国相手に「糞」の話を出しては負けますから・・・トンスルのに国ですからね。
まっ、それでも敢えて言えば、味噌は味噌で糞の代わりにはならないし、糞は味噌とは役割が違うんで味噌と比べても仕方が無い、と言う事なんですね。
韓国人のようにみそ汁にウ○コを入れたら美味いとか言うのとは話が違います。
要するに、味噌は味噌で認めるべき物で、糞は糞でこれまた認めるべき物だぞ、と言う事で、執着しちゃ行けないよ、とらわれてはいけないよ、と言っているんですね。
いや、糞なんか要らないだろう、韓国人以外は喰わないし・・・と、言うのは「禅」の心には反するのであります・・・糞を利用価値だけで測る、喰えるとか喰えないとか言う、自分に都合の良い利益で価値判断する・・・とらわれている訳ですね、執着している訳ですね。
この場合は、糞の方にとらわれていると見るべきでありましょうか?
で、糞の役割なんですが、糞らなった所で役割は終わっている訳で、さっさと排泄されるのが良い訳で、元は味噌て一緒なんですが、排泄されると糞になる訳です。
しかし、役目が終わって排泄されないとこれもまた大変なんで、やっぱし、糞は大切なんですね・・・こんな事を考えるのが「禅」だ、とは言わないんでありますが・・・。

まっ、アレです・・・「自灯明」と言うのがお釈迦様の言葉に有りまして、簡単に意味を言えば、人の事は放っておけ、と言う事なんだそうで、韓国から糞を投げられたからと言って腹を立てるなど「禅」ではないよ、と言う事なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢叩きが加速しているな | トップ | お遍路に出たい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事