じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

早引け !?

2018-03-08 16:43:46 | 日記的雑談
早退って言いますか? 早引けって言いませんでしたか?

小学校の頃、授業が嫌になると「はやびけ」したのは私だけでありましょうか?
しかし、給食を食べるまでは頑張るのであります・・・脱脂粉乳が好きでした。

あぁ、思い出すなぁ~ 小学校の給食を

一番好きだったのはクジラの立田揚げ・・・この当時私の口に入る肉と言えばこれだけでありました。

同じ立田揚げでもサンマは嫌でありました・・・家でも出されるので。

給食に出るくらいだからクジラ肉もサンマも安かったんでしょうねぇ~

で、米飯給食なんてのは無いので毎日パンであります。
今にして思うと無漂白だったのか? あんまし白く無い食パンが常で、時にコッペパン、で、極々希に渦巻きパン・・・どれも美味かったなぁ~

いや、家で食べられる物と言えば、近所の原っぱから摘んできた野の草と、田んぼの向こうの川で捕って来た雑魚・・・それは婆ちゃんの時代らしいですけど。

まっ、しかし、給食を食べずに家に帰った所で米の飯と残り物の味噌汁くらいしか無い訳でして・・・要するに「猫まんま」を食べる羽目になるのであります。

おやつ・・・? 
そんな気の利いたモノが我家に有る筈も無い訳で・・・極希に干し芋や古くなった餅を揚げたのが有れば幸せでありました。

まっ、要するに貧乏だったんですかね?


おおっと・・・本筋は早引け、でありました。

本日はお日柄が悪く午後からは本気の雨となり、流石の親方も諦めて仕事は早仕舞いでありました・・・3時半上がりです。

いや、日当に変化は無く、やや儲けた気分で有ります・・・が、引き上げるまでは寒空の下合羽も着ずに労働したんですから「荒天手当」など無い身分とすると、殆ど相殺だな、と、思う次第であります。

さて・・・もう造園屋は嫌だと心に決めて行ったんですが、親方の困った顔を見るとキッパリと引導を渡す事は出来ませんでした。

仕方ねぇなぁ~・・・流れに乗って漂うしか無いんですかねぇ~?

春になったら自分で仕事を取って植木屋をやりつつ親方を手伝う・・・そんな感じですかねぇ~?

これだとやっぱし植木屋・造園屋な訳で・・・アウトドアー労働者からは抜け出せないのであります。

ナンか強力な止痢薬は無いですかねぇ~? 服用したら絶対出ない そー言うの・・・無いんだよねぇ。

また今年も用心を重ねつつ着替えを持って仕事をするんでありましょうか?

まっ、少しくらい漏れても死ぬ訳じゃナニいんでそこん所は気楽なんですけどね。


明日は大雨と強風に注意と言う事で仕事もスキーもお休みであります。

おお、そーだ・・・職安でも覗いてみるかな?

また職業訓練を受けようかしら?・・・左官科が魅力的ですね
セメント関係の技を身に付けたい・・・と、言いつつ我が年齢を省みて項垂れる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です | トップ | 千日手・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事