じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

また、消えた・・・

2015-04-16 15:20:11 | 日記的雑談
本日朝、順調に一つの記事を書き上げ、ンじゃぁUPしようと思ったら、シャボン玉・・・壊れて消えた。
いや、壊れているのはPCな訳で、壊れているので消えたと言わなければならないかも知れないが、まっ、ナンでアレ、消えたのです。

毎度の事なんですが、超大作に限り飛ぶ訳です。
そして、そう言う物は勢いで書く物なので二度と同じ物は出て来ない訳です。

トーマス アルバ エジソンと言う人が居まして・・・エジソン ゼネラル エレクトリックの創始者・・・今のGEですね・・・まっ、事業が芳しく無くて会社から追い出され、エジソンは無関係になり痕跡は消されている訳ですが。

で、彼は1+1=2に納得できずにセンセーと揉めてやがては学校を退学になる訳なんですけれども、自分も小学校の時に1+1=2が理解できなかったと言う点で似ているなと思い、エジソンの伝記を読んで以来、心の友としていると言う様な事から始まって、教育とは何ぞや? そして、学問とは何ぞや、と話は展開し、学校へ言って学ぶと金太郎飴的になり、学習は出来ても学問とはほど遠いんじゃないか? ナンて事を書いた訳です。

実を言うと私も小学校の時に随分と悩んだ訳です・・・点と線の違い、や、円の始まりは何処か? などで。
まっ、その悩みは解消したと言えばそうだし、ホントのことを言えば未だ1+1=2は納得出来てはいないのでありますが、幸いにして中学もマトモに出なかった事でその後に支障が無かった訳です。

いや、そう言う事を書いていた訳ではなく、学校で学ぶ事の弊害は無いのか?
研究者になる訳でもない趣味の学問程度の事は、本とネットでナントカなっちまいやしないか?ナンて事を書いた訳です。

ナンと申しましょうか、自分の周りがそろそろ無職への道を模索し始めている年代な訳でして、暇になったらナニをするかと言う話に成ると、意外と多いのが再度学び直したいと言う話な訳であります。
で、その手段として、大学へ行くと言う・・・欽ちゃんみたいな人が意外と多い訳です。

私が不思議なのはそこなんであります・・・学びたいのか?学生に成りたいのか? そこん所はっきりしないとアレだよな、ナンて事を思う訳です。
要するに、学びたいと言うよりは、教わりたいんだな、なんてことを思う訳なんですが、大学に正規で籍を置けば本当に学びたい分野以外の単位なんてモノも付いて来る訳でして、そこん所は大人が学ぶ姿勢として今イチ余計なんじゃないか?と、思ったりして。
しかし、そこも含めて楽しむんでしょ、と言う声を聞くと、ああソーですね、としか言いようが無い訳でして・・・ああ、こんな事を書いていたんじゃ無い!!!

やっぱし似て非なる方向へ言っちまった・・・ダメだコリャ!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金が無いのが救い? | トップ | 放射能になんか負けないぞ!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事