じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

変哲の無い1日 の雑談

2024-09-09 17:57:36 | 日記的雑談
ところで「何の変哲も無い」って言葉は知っていると思いますが、たぶんその意味や用法は、何となくこんな感じって処ではありませんか?

いや、変哲という言葉の語源や正確な意味を知りたくて調べてビックリしましたが、とても曖昧な言葉でして、ドーひねっても変哲は無い、でしか使えないのであります。

ナンと申しましょうか、変哲がある、ってのを聞いたことも読んだこともない訳ですが、まっ、これ以上は面倒なので端折ります、なんちっゃて。

あれです、植木屋仕事がドタキャンされて空いた1日でしたが、暇を味わったという点でとても有意義でありました。

まず、9時からやっているゴミ焼き場に昨日の剪定屑を持って行き捨ててきたんですが、月曜ってことでやや混んでいました。

それでもゴミ焼き場から戻って10時頃・・・一仕事できるな、ってことで先日片付けた畑に苦土石灰を撒き耕運機を掛けて耕し、次の植え付けや種蒔きに備えた訳であります。

で、11時頃に作業を止めて水風呂に入り着替えてランチを食いにイタリアンのお店に行った次第であります。

いや、なんと申しましょうか、こんなジジイでも偶にはそういうお店でのんびりしたいって時があるのです、なんちゃって。

で、パスタを食ってコーヒーをお代わりしつつチョコタルトなど食う様はとても自分らしくないんですが、浸りたい時ってありますよね。

さて、その後は・・・ジジイの仕事脳が働きまして、次の作業で必要なものを見にホームセンターを回ったのであります。

いや、買ったものは200リットルのゴミ入れバックと10キロの除草剤とツースト用ガソリン4リットル缶を2缶と手鋸の替刃とチェンソーオイルでして、全ては業務用であります。

で、家に戻ったら丁度良い塩梅の曇り空なのでクロスビーの洗車に勤しんだ次第であります。

あれです、洗車は明るい曇り空がベストでして、気温が高かったので水遊び感覚でジャージャーと流して洗い、お手軽ワックスを掛けたのであります。

さて、バソコン部屋の椅子に座り、何をしようかと思いつつ、のんびり休日の定番となったAmazon Prime Videoを開き「貴方にお薦めのビデオ」で推薦された「トランスポーター2」を見たわけであります。

いやぁー前作よりトリッキーなアクションが少しアレかと思いましたがやっぱし面白い訳でして、ノンアル酎ハイに少しウィスキーを入れたのを片手に見入ってしまいました。

そんなこんなで気がつけば階下から「お風呂が沸きました」の声が聞こえたので本日の昼の部はお仕舞いであります・・・なんちゃって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏VS露 より 総理は誰だ の... | トップ | ロシアより株価だ の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事