じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日はスキーだ の雑談

2023-02-16 18:10:11 | 日記的雑談
2023年 1月16日 釜房湖の夕日

なんと申しましょうか、スキーに良い条件ってのは様々あるわけですが、本日は快晴なのに気温が上がらず雪が緩むことが無く終日締まった雪のまま滑れたとても良い日でありました。

しかも、晴れると風が吹くのがあそこのスキー場の悪い癖なんですが本日は無風でして1シーズンに何度も無い快適なスキー日和だったのであります。

が、天気に恵まれたからって下手くそが突然上手になるわけでも無く、滑りはいつものままでありました。

で、スクールのレッスンが終わったのが3時なんですが、そこまでずーっと気になっていたのが有志が作ったコブであります。

いや、朝はなかったんですがコブ好きがなんども滑って作った物でして程好いピッチの滑りやすそうなコブだったのであります。

が、本日のスクールの練習テーマは内脚のとらえでして、コブには見向きもしなかったのであります。

そんなわけでスクールが終わってすぐリフトで上がりコブに挑んだんですが、はっきり言って惨敗でありました。

あれです、言い訳をすれば、まず午後になって日が翳りコブが凍ってブレーキが効かなくなり飛び出しちまうのであります。

で、もう一つ言い訳のネタは、スキー板がSLのワールドカップでして、チタン二枚入りの超硬い板でコブの底に当てると走って飛び出すのでありました。

とは申しましても無様な格好は別として、コブを3本滑って大満足・・・やっぱし今日は楽しかったであります。

しかし、友達関係に少しショックがありまして、スキースクールの先輩が突然引退宣言をして辞めちまったのであります。

いや、自分はここのスクールに世話になって15年なんですが、入った時から面倒を見てもらった人でして、言って見ればスキーを通じた心の友だったのであります。

あれです、さっぱり上達せずに腐っている時などにはわざわざリフトに一緒に乗って下らない冗談を言っては和ませてくれる人でして、やっぱし心の友だったのであります。

なんと申しましょうか、スキーシーズンってのは長くても4ヶ月程度でして冬以外は会わない人なんですが、何故か常に身近に感じる人になっているのであります。

いや、先月で72歳になっているんで潮時とも言えますし、内なる事情もあるでしょうし、まっ、いいでしょう。

さて、明日もスキー場に行くんですが、役目は子供相手のスキースクールのバイトであります。

あれです、ジジイはボーゲンしかできないけど子供に教えるのはボーゲンで良いんでやれ、と言われているわけであります。

でもアレですぜ、ボーゲンで滑れるようになったらラッキーでして、初めてスキーをする子供達は板を履いて歩くことから始めるわけです。

おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は休みで 罵詈雑言 | トップ | 来月も赤字で 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事